« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月のSFC修行

すでにJALではグローバルクラブのメンバーですが、今年はANAでもスーパーフライヤーズを目指そうと修行することに。

2月の成果は、6レグで5708PPとなりました。
201702anapp

SFC修行といえば旅割を使って安く搭乗券を買い、PP単価は10円以下で進めるのが一般的。

修行を終え解脱された先輩方のホームページでも、旅割と沖縄路線は必須となっています。

しかし私の場合、旅割で買えるような先の予定が立てられず、土日も修行に費やせる時間が少ないので、主に仕事で東京出張に絡めてするしかありません。

仕事に絡めると予定が頻繁に変わってしまうため特割も使いにくく、主にビジネスきっぷを利用しています。

そうすると旅割を使うよりもはるかにPP単価が上がってしまうのですが、これは仕方がない。

くわしく調べた訳ではありませんが、ビジネスきっぷの場合、大阪起点で見るとやはり新幹線と競合している羽田便や福岡便が安いようで、PP単価が16円台。

東京~大阪の往復だけじゃなくたまには違う路線に乗ろうとしてもPP単価が20円を超えてしまうので、結局、東京~大阪の回数を増やした方がいいという。

他の修行僧とは違った方法となりますが、私は主に東京~大阪をひたすら往復することになりそうです。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

春の限定ビール 『THE軽井沢ビール 浅間名水 桜花爛漫プレミアム』

この前、ANAの機内で美味しい『THE軽井沢ビール』を飲みましたが(記事)、大宮駅から東北新幹線に乗ろうとしたとき、駅ナカのコンビニで見つけたこれ。

THE軽井沢ビール 浅間名水 桜花爛漫プレミアム。
Karizwbercb01

冬紀行プレミアムよりも芳醇な味わいで、これはこれで美味しいのですが、個人的には冬紀行プレミアムがいいな。



メーカーのサイト
http://brewery.co.jp/index.html

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

アクセラの車検で代車はCX-3

アクセラを買ってからそろそろ3年が経とうとしており、ついに車検がやってきた。

買った時から一応5年は乗るつもりだったので、車検を通します。

車検の間の代車はCX-3。
17022601
CX-3はなんとなくカピバラの顔っぽい気がするんですが・・・

でもってリアはアイアンマンっぽいという。
17022602

デミオベースのSUVだけに大きさはほぼ同じですが、フロントとリアのオーバーハングが少し延長されている。
17022603
フロントはバンパーとスポイラーのデザインの差でしかないけれど、リアの延長分は若干荷室が長くなっているみたい。

でも、フロアが高くトノカバーがあると荷室の高さは少なめ。
17022604

フロアーをめくると床が凹んでいてサブトランクのように使えますが、中途半端に2段にせず広めの1段の方がいいような。
17022605

スカイの1.5ディーゼルはよく走る。
17022606
このエンジンに乗ると、ガソリンを選ぶ理由がなくなってしまうのですが、デミオに比べると室内へ入るエンジン音が大きく感じる。

代車にしては珍しく一番上のグレードで、革シートにシートヒーターが付いて快適。
17022607

私のアクセラには付いてないハイビームコントロールを試してみた。
17022608
これはいらないな。

前方に少しでも明かりがあるとLOWになってしまうのですが、十分な明かりがなく路面は暗いけど街灯がポツンと灯ってるようなところでもLOWのままなので、最終的に手動でハイビームにするはめに。

スカイアクティブのシャシーと足回りで、SUVの高い車高でもしっかり曲がってくれるのはさすが!

ワインディングでもしっかり踏ん張って修正蛇も必要なく楽しく走れますが、U字コーナーが続く峠道ではさすがにロールが大きくてしんどい。

ただ、ディーゼルエンジンに慣れてないので、ワインディングで回転数とトルクのコントロールがうまく出来なかったけど。。。

高速道路では1.5Lとは思えない走りで、ブリブリ加速していく。

そんな走りをしても燃費は16km/Lぐらい。

走りに関しては不満はありません。

ただ、やっぱりリアシートは狭く、大人4人ではちょっときつい。

これでもうちょっと安かったらいいのにね。

アクセラの方は、最近、ヘッドアップディスプレイの高さがずれることがあり、ユニットごと無償交換となりました。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

『劇場版 列車大行進』を見に行く

鉄分が多いわたくし、只今上映中の『劇場版 列車大行進』を見に行った。
17022501

ええ年のオッサン一人で行けなくもないのですが、ちっこい子どもも一緒に。

首都圏の鉄道、関西圏の鉄道、地方の鉄道、貨物列車、新幹線などなど鉄道好きには面白い、鉄道好きじゃない人にはちっとも面白くないであろう映画でした。

もちろん私は、もう1回見てもいい!

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

博多の屋台に近い味かも? 『獅子道らーめん』@大阪・豊中

阪急宝塚線豊中駅から国道176号線を南へ4~5分歩いたところにあるラーメン店 『獅子道らーめん』
Shisdrmty01
「濃厚とんこつ」の看板に惹かれて入ってみた。

食券を買い手渡すと、麺が極細面かちぢれ麺か選べるらしく、迷わず極細面で。

濃厚豚骨 味玉入り 800円也(8%税込)
Shisdrmty02
豚骨の臭いととろみは抑えられていて割とあっさりした舌触りですが、しっかりとんこつの味わいがあり美味しい。

この前博多の屋台で食べた味わいに似ていて気に入った!
Shisdrmty04

麺の硬さはバリカタで注文したんですが、POPを見るとさらにその上もあったみたいで、はりがねにすればヨカッタな。
Shisdrmty03
さらに粉落としもあるらしく、もう行き着く先は しかないんじゃないかと思ったり。



獅子道ラーメン
大阪府豊中市本町1-4-9
営業時間: 11:30~14:30、17:30~23:30(月曜定休)
TEL: 06-6850-1830

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

冬季限定、ANAの機内で美味しい缶ビール 『THE軽井沢ビール冬紀行プレミアム』

今年からANAでSFC修行をしてますが、ヒラ会員の間は空港ラウンジに入れないので時間をつぶすところを探さなければならず、また、タダでビールを飲むこともできません。

出張帰りに喉が乾いた状態で機内でシートポケットに入ってる有料のドリンクメニューを見ると、なんだか美味しそうなビールが売ってるじゃないか!
17021311

という訳で、1本買ってみることに。

THE軽井沢ビール冬紀行プレミアム(おつまみ付き) 700円也(8%税込)17021313

ちょっと色が薄めの白ビールで、最初は飲みやすくキレのある感じですが、すぐにフルーティーな後味が広がってなかなか美味しい。17021312
おつまみも付いてるけど、これ、何もなしで2本はイケる!(笑)

おつまみの袋の中は、スモークチーズ、ひとくちサラミ、アーモンド&粒あられが入ってる。
17021314

もう1本頼もうかと思ったけど、何とかガマンした次第(笑)

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

漁港直送の海の幸がスマホで買えるアプリ 『UOICHI(うおいち)』でカニを買う

年が明け、気が付けばもう2月も終わりに近づき、今年のカニのシーズンもそろそろ終わりになろうとしています。

去年は、思わず横に歩いてしまうほどカニを食べましたが、今年はまだだったので、またまたスマホアプリ『UOICHI』でカニを注文。

今回は、松葉ガニの足だけ8肩分をオーダーして、鳥取・賀露港から送られてきた。
Uoic170201

ゆでてあるカニを買ったので、そのまま鍋でいただきます。
Uoic170202

身がぎっしり詰まったカニを堪能しました(^^♪

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

244回目の献血

今日は約4ヶ月ぶりに献血。
17022101

去年、もう2回献血するつもりでしたが、11月にちょっとケガをしてしまったので出来ず、ケガから3ヶ月ほど空けてようやくOKとなった次第。

献血ルームには無料で紙コップのドリンク販売機がありますが、有料の販売機ではみたことがないメニューが「水」
17022102
結構飲んでます(笑)

今年も年間5回目標で、あわよくば7回したいところですが、海外出張も入りそうなので厳しいかも。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

保安検査通過できず&不具合により急遽機材変更

東京での仕事が予定より早く終わり、羽田空港へ着いた時には14:30過ぎ。

16:00発ANA33便を予約してましたが、1本前の15:00発31便に乗れないかと思い、保安検査場の前でスマホのANAアプリで予約変更をしてみることに。

すでに出発15分前を切ってたけど、時間切れではじかれることもなく予約手続き完了。

お~予約変更できたやん!( ゚∀゚)

という訳で、すぐに保安検査場へ入る。

カバンからパソコンといろはすのペットボトルをカゴに出し、コートも脱いでカバンを横にして差し出す。

スマホの2次元バーコードを出してskipのバーコードリーダーへかざすと・・・


いつもと違うアラーム音がしてランプが赤く光る!


は、なんで?

『保安検査場通過を締め切りました』

と書かれた紙が出てきたのを見た係員、

ここはもう通れないので荷物を持って外へ出て、あそこのANAのカウンターへ行ってくれ!

と言う。

これ、今手続きしたところやのになんでダメやねん!

と、もう少しで出るとこでしたが、カゴごと抱えて下がるとANAのスタッフが来てくれて、外のカウンターへ行ってくれと言うので、

もうええ、次の便にする!

とその場で再びアプリを立ち上げ、16:00発33便に変更。

もちろん最初に確保していた窓際席は解放されてしまい、再び座席指定しようとした時にはすでに埋まってる。。。

そんで、保安検査を再チャレンジして、無事通過。
17021651

保安検査場を出発15分前に通過してくれというのはわかってます。

それなら、出発15分前を過ぎてんのに予約出来てしまうのはどうなんでしょ?

現場の運用とシステムの整合が取れてない例ですね。

念のため言うておきますが、締め切り時間を過ぎてるのに乗せろとは一言も言ってませんからね。

実際に1本遅い便に変更してますからね。

ただ、最終確認画面で締め切り時間を過ぎてるのなら予約を受けないで欲しいですね。


ま、それはさておき、出発まで1時間ほどありますが、早めに65番搭乗口へ。
17021652

スターアライアンス塗装のB777-200。 JA712A
17021653

そろそろ優先搭乗が始まる頃、アナウンスが流れる。

すでに搭乗予定時刻を過ぎておりますが、出発の最終確認中に整備が必要な箇所が見つかり、只今整備中です。飛行機を変更する可能性もありますが、しばらくお待ちください。

ふと飛行機を見ると、左主翼あたりで整備士がなにやらわさわさやってるやんか!
17021654
このJA712Aを調べてみると、過去に飛行中に左エンジンにトラブルがあり、右エンジンのみで緊急着陸したことがあったらしい・・・
(ソース)http://flyteam.jp/registration/JA712A/news/article/56895


飛行機替えてくれ!


何回か同じアナウンスが流れしばらく待っていると、願いが通じたのか飛行機が変わることに。

この時の機材変更のアナウンス。


65番搭乗口には、搭乗口変更の案内が。
17021655

63番搭乗口へ行くと、代替機はJA8967、B777-200。
17021656
ちなみにこのJA8967も、去年の12月にトラブルで引き返しているという。
(ソース)http://flyteam.jp/registration/JA8967/news/article/73140

すでに優先搭乗が始まってました。
17021657
早く羨望の眼差しで優先搭乗できるようになりたい。。。

座席はグレーの古いタイプ。
17021658

座席間隔は青い新シートと同じような。
17021659

再度予約した時にはすでに後方席の真ん中しか開いておらず、中央の”護送席”。
17021660

隣席に来た女性、キャリアバッグを上のトランクへは入れず前シート下へ入れ、さらに・・・
17021662

背負ってたリュックをひざの上で手に持ってる。
17021661
しかもこれを見たCAさんは一言も注意することなく完全スルー。

何のために荷物を決められた場所に収納してるんだろうかを考えたら、これはアカンのわかるやろ!

結局、着陸前のチェックでも注意されることなく、このまま着陸。

リュックが飛んでこなくてヨカッタ。。。

17:31 定刻より21分遅れで伊丹に到着。

羽田空港第2ターミナルでは、ガラス2枚越しに外が見えるので飛行機を取りにくくてしゃーない。
17021663
その点、伊丹空港では外が明るかったらまだ撮れる。

途中、機長からの説明によると、

左エンジンに燃料を送るポンプに不具合があり、整備するより飛行機を替えた方が早いと判断しました

ということらしい。

降りる時にCAさんに聞いてみたところ、やっぱり機材変更になりCAさんも機内サービス用のカートや荷物も大移動したんだとか。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

羽田空港から京急リムジンバスで東京ビッグサイトへ直行

羽田空港から東京ビッグサイトへ行くため、空港バスに乗ります。

羽田空港と東京ビッグサイトへのバスは、オレンジ色のエアポートリムジンと京急バスがありますが、すぐに出発するバスで空席のあった京急バスをチョイス。

予め券売機で、9:30発のバスの乗車券を買います。
17021631
ちなみに、エアポートリムジンの方は、9:35発が満席になってました。

第2ターミナル14番のりばから。
17021632
前から10人目ぐらいに並びましたが、この時すでに空席が△に。

9:30発の乗車券を持たずに並んだ人は、係員から紙をもらってた。

9:25にバスがやって来て、窓際と一部通路側も埋まって発車。

第1ターミナルで満席になりました。
17021633

この日は陽気も良くてぽかぽかしてたせいもあり、すぐに寝てしまう。

首都高が混んでたせいもあり、定刻より6分遅れの10:09に到着。
17021634

帰路、羽田空港へはちょうどエアポートリムジンが来ていたので乗ったんですが、モバイルsuicaで乗れました。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

ANAで東京出張

昨日、福島から帰ってきたばかりですが、今日は朝から東京へ。

普通なら福島から東京へ移動して泊まるところ、只今SFC修行中の身ゆえ、フライトの回数を稼がなければなりませんので。

伊丹7:30発、ANA14便。
17021601

今日は初めてのB787。JA819A。
17021602

機内の安全のしおりを見ると、”B787-8”とは書かれてないんですね。
17021603

B787はこれまでの機体とは違う色々な新しい装備が採用されてますが、その中のひとつ、液晶ブラインドをいじってみた。

透明な窓が・・・
17021611

ボタンを押すとスモークに着色します。
17021612

なので、スライド式のブラインドはありません。
17021606
ただ、ボタンを押してパッパッと濃くはならずに、ゆっくりじわ~っと暗くなるんですね。

また、濃度調整のボタンがラテックス素材なので、そのうち破れるんじゃないかと心配したりして。
17021607

頭上のサインはシートベルト着用サインだけで、禁煙サインは付いてない。
17021604
禁煙サインを消すことはないでしょうが、表示はしておいた方がいいんじゃないかと思ったり。

読書灯と風の吹き出し口も今風なデザイン。
17021605
ただ、風向は固定されてしまってるみたい。

ドアクローズして定刻を過ぎてますが、プッシュバックせず止まったまま。

アナウンスによると、羽田空港への航空路が混雑していて管制から待機をするよう指示されているんだとか。

そら、高速バスみたいにサービスエリアで時間調整する訳にはいきませんからね。

飛ぶ前から「ちょっと待っとけ」と言われるくらい混雑してるんですな。

2~3分ののち、ようやく動き出す。

離陸滑走が始まりエンジン音が大きくなりますが、それでもやっぱりエンジンが静かですね。

今回は、特徴的な形状の主翼がよく見える位置に席を取りました。
17021608

やはり航空路が混んでるせいか、遠州灘あたりで大きく蛇行しながら飛んでいて、機内への陽の入り方がいつもと違う。

富士山も遠くにしか見えません。
17021609

機内ではドリンクサービス以外ではずっとマスクをしてたので、機内の乾燥状態はわからなかったな。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

福島空港からIBEXで大阪空港へ

福島市内から新幹線とリムジンバスを乗り継いで、福島空港へやって来ました。
17021439
この日現在、国内線の定期便は大阪行きが1日4便、新千歳行きが1日1便で、国際線の定期便は休止中。

こじんまりした地方のローカル空港。
Ibx170211

1Fにある売店を見ていると、弁当安っ!
Ibx170212
他にも焼きそばが140円だったり、在庫処分価格になってる。

17:00発 IBEX80便のコードシェア便、ANA3180便。
Ibx170213
IBEXは久しぶりに乗るな~と思ってたら、よく調べてみるとIBEXになってからはまだ未搭乗で、前回はまだフェアリンクの頃だったという。

2F出発ロビーから吹き抜けになっている3Fを見ると「喜多方ラーメン」ののぼりが見えたので、出発までの時間でササっと食べようと思い店へ行ったら・・・
Ibx170214
17:00発大阪伊丹行きの乗客はオーダーストップとは!

1日5便しかないせいか、この時間に空港にいる人はどの便に乗るっていうのがだいたいわかってしまうので、たぶん店に入っても確認されるだろうからやめました。

保安検査を抜け、搭乗ロビーで待つことに。
Ibx170216

JA08RJ ボンバルディアCRJ700ERに乗るのは初めて。
Ibx170215

座席はふかふかの革張りシートで、シート幅も少ーし広い気がする。
Ibx170217
Ibx170218

シート間隔もちょっと広めで、シートポケットが膝元にあるけれども前席との間に少しすき間があり膝が当たらない。
Ibx170219

機内の安全のしおりを見てると・・・
Ibx170220

救命胴衣を着て水中に漂っている人の顔がさわやかでビビった(笑)
Ibx170221

IBEXではほとんどCRJ700で、CRJ200は1機を残すのみ。
Ibx170222

定刻より早い16:54にタキシング開始。

スポットを出て離陸して雲の上に行くまで動画で撮ってみた(6:47)

ドリンクサービスでホットコーヒーを頼んだところ、紙コップを持っても熱くないよう外側に発泡加工がされている。
Ibx170224

CMでも見るキャラも描かれてた(「アイベックス」という実在する動物らしい)
Ibx170225

ドリンクの後あめ玉も配ってたんですが、一緒にポストカードもいただいた。
Ibx170233

東北方面から関西へ向かうことはほとんどないので、機窓からの景色も新鮮。
関東平野で空港が見えたので何だろ?と思い後で調べたら、宇都宮の市街地に近い陸上自衛隊北宇都宮駐屯地だった。
Ibx170223

山梨県側から見る富士山。
Ibx170226
普段、静岡県側からしか見ないので、夕日に映える富士山はちょっと新鮮。

富士山だけでなく、アルプスの山々も見ごたえあり。
Ibx170227

浜名湖も北からの俯瞰。
Ibx170228

渥美半島、知多半島、志摩半島と伊良湖水道が見えるのもこのルートならでは。
Ibx170229

奈良県上空から伊丹空港へ着陸するまでを動画で撮ってみる(12:45)


定刻より15分早い17:55に着陸し、18:00にスポットイン。
Ibx170230

格納庫前の1Aスポットに沖止めされたのは予想外。
Ibx170231
ターミナルまでバス移動ですが、バス1台で乗客全員乗れた。

南ターミナルのバス到着口から入るのは初めてかも。
Ibx170232

初めて福島空港から大阪へ飛びましたが、いろいろと新鮮で楽しかったです。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

郡山駅から空港リムジンバスで福島空港へ

福島での仕事を終え、福島空港から空路大阪へ帰るために福島駅から郡山駅まで移動したあと(記事)、空港リムジンバスに乗る。

一応、福島県にある福島空港ですが、福島や郡山の市街地からそこそこ遠い。
17021412

郡山駅北口(エスパル口)のバスターミナルへ行くと、あのルイルイと蛭子さんコンビのローカル路線バスの旅で見たことのある案内所があった!
17021431

テレビで見たことのある中の人に「福島空港までの乗車券はここで買った方がいいんですかね?」と聞くと買っておいてくださいとのことなので、リムジンバス乗車券を購入。1,100円也。
17021432

福島空港行きのバスが出る4番のりばは、他の行先の高速バスも多く出ており、方面別で並ぶところが違っていたので先頭で並んでおく。
17021433
17021434

15:20 福島空港行きのバスが来る。
17021435
約30年前の初代エアロバスがまだまだ現役なのにちょっとビックリ!

一応、Wi-Fiも使えるみたい。
17021436

15:25 郡山駅を発車。

先頭に並んだものの、郡山駅からの乗客は私を入れて4人だけ。

途中、中央工業団地停留所から1人乗車。

国道49号から県道141号、県道63号と進みますが、交通量は少なく単調で眠くなってくる。
17021437

16:07 定刻より3分早く福島空港に到着。
17021438
17021439

福島空港で降りた乗客のうち、2人は空港ターミナルビルには入らずそのまま駐車場へ。

飛行機の利用者は3人だけだったのか?

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

福島駅から郡山駅へ

福島での仕事を終え、今回、大阪への帰りは福島空港から空路にすることに。

福島空港は「福島」を名乗っているものの福島市内からは遠く、福島駅から直行の空港バスも通っていません。

空港バスに乗るためには、一旦郡山駅へ出なければならないという。
17021412

という訳で、福島駅から新幹線で郡山駅へ向かいます。

福島駅東口から改札を抜けると、すでに引退した200系がまだ案内板で活躍中。
17021401

通路の途中にある200系は、ちょっとボテっとした感じ。
17021402

しかもつり目だし(笑)
17021403

その先にある新幹線改札への案内はE5系。
17021404

で、新幹線改札はやっぱり200系。
17021405
200系もそのうちピクトグラムからも引退してしまうんですかね?

隣の郡山駅までなので、特定特急券で自由席に乗る。
17021406

福島駅14:50発、やまびこ48号。
17021407

混成ではない盛岡発のやまびこですが、E2系ではなくE5系だった。
17021408

U26編成。
17021409

自由席に座ったものの、すぐに着いちゃう。
17021410

15:04、郡山駅に到着。乗車時間14分。
17021411

郡山駅から、福島空港行きのリムジンバスに乗り換えます。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

新幹線で大宮から福島へ

埼玉で仕事のあと、新幹線で大宮から福島へ。
17021731

大宮駅21:10発、やまびこ・つばさ159号。
17021732

山形方先頭車はE3系。
17021733

L65編成。
17021734
東北観光推進のため「Treasureland TOHOKU JAPAN」のロゴマークが貼られています。

E3系と連結するのは・・・
17021735

E2系J62編成。
17021736
17021737

やっぱり新幹線の連結器は萌えますな(笑)
17021738

乗ってしまえば、東北路をひたすら北上するのみ。
17021739

22:16、福島駅に到着。
17021740

福島駅でE3系とE2系が切り離されます。

E3系が発車したあと、E2系が出発。

ホームから改札階に降りると、誰もいない・・・
17021741

改札を出て福島駅西口へあるホテルへ向かう途中、駅構内に大きなゲーセンが。
17021742
駅ナカにデカいゲーセンとは珍しいなぁと思いのぞいてみると、やたらとUFOキャッチャーがあったり。

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

機材が変わってしまった東京出張

今日は東京出張なんですが、いつもと違うのは、夜、東京へ向かうこと。
17021301

伊丹から羽田へ行く最終便、20:20発 ANA40便。
17021302

この便は元々B787だったんですが、夕方、ANAからメールが来て・・・
17021306

急遽、B777-200へ機材変更になるという(ToT)
17021304
ずっとJALばかりだった私、初787はおあずけとなりました。

JALとの共通デザインの2020年東京オリンピック・パラリンピック特別塗装機のJA745A。
17021303

夜、大阪を発つフライトはなかなかないので、着陸時とは違う大阪の夜景も良かったのですが、いかんせんANAは夜間離着陸でも照明を暗くしないので、外を撮ろうとしても窓に反射してうまく撮れず。
17021305
JALは照明を暗くするので、機窓からの夜景も撮れるという効果があるのも、今気が付いた!

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

福岡で人気のカヌレが大阪で買える 『LA SOEUR(ラ・スール)』@大阪・阪神百貨店

梅田の阪神百貨店のB1Fでスイーツを買おうとウロウロしていて目に入ったのが、『LA SOEUR(ラ・スール)』
Lasoeur17101
福岡で人気のカヌレ専門店で、阪神百貨店に入っていることを知らなかったのでビックリ!

お店の方に聞いたら、2016年3月から出店してたんだとか。

美味しそうなカヌレが並んでますが、今回は・・・
Lasoeur17102

バニラ(230円税別)とチョコレート(270円税別)にする。
Lasoeur17103

バニラ風味たっぷりで、しっとりもっちりな食感。
Lasoeur17104
ただ、年を取ると歯にねっとりまとわりついてしまうという。。。

チョコレートはアーモンドが乗っかって、ビターな味わい。
Lasoeur17105
こちらはもっちり感が控えめで、私はチョコレートの方が好きだな。

他にもいろんな味があったので、また試してみよう。



LA SOEUR(ラ・スール) 阪神梅田店
大阪市北区梅田1-13-13
阪神梅田本店B1F
営業時間: 阪神梅田本店に準ず
TEL: 06-6348-5867

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

大阪環状線にデビューした323系に乗る

仕事で大阪環状線に乗りました。

大阪駅にやって来たのはデビューしたての新型車両323系で、思わずテンションが上がってしまう。
Oskknzsn1711

この車両の特徴は他所におまかせするとして、私が一番関心したのは、ロングシート末端の仕切り板が斜めに設置されているところ。
Oskknzsn1713
これはなかなかいいアイデアじゃないかと思う。

座席側は肘掛けのようになっていて、肩が広くなっていて窮屈感が少ない。
Oskknzsn1712
座席幅を広く取るのがトレンドになってますが、人間の幅は肩幅+腕の幅が一番広いので、この部分に余裕があるのはうれしいですね。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

食べ放題のバターライスがなくなってしまった 『ブルーノガーデン』@大阪・箕面

ランチにカレーが食べたくなり、久しぶりにキューズモール箕面の隣にあるカレーレストラン、『ブルーノガーデン』へ。
Blngdncry1701

約半年ぶりに行ったんですが、メニューを見ると、以前はカレーを選んだらバターライスが別盛りで食べ放題だったのが、ごく普通のスタイルに変わってた。
Blngdncry1702

チキンカレー 850円也(税別)
Blngdncry1703
カレー自体の味わいは以前と変わらず美味しいのですが、やっぱり以前の、別盛りバターライスをよそってカレーとライスの比率をお好みで変えて食べられたスタイルに魅力を感じてただけに、かなり残念。

6種類の薬味もなくなってるし。

以前は並ぶぐらいに賑わっていたけれど、ランチ時に行ったにも関わらずすんなり入れるくらいになってしまった訳だ。



カレーレストランカフェ ブルーノガーデン箕面店
大阪府箕面市西宿1-5-43
営業時間: 11:30~21:00(土日祝は22:00まで)、ランチ11:30~15:00(定休なし)
TEL: 072-737-6273

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

ロータス99Tを買ったら当時のビデオが見たくなる

つい、ディアゴスティーニのマクラーレンMP4/4に続いてロータス99Tを買ってしまったのですが、中嶋悟のマシーンなのに防犯カメラみたいな特大の車載カメラが付いてないやないかー!
Dgstlts99t01

と、文句を言うてたら当時のビデオを見たくなり、ホンダエンジン1-2-3-4フィニッシュの'87年イギリスGPを見る。
Dgstlts99t02
ポールポジションからスタートしてタイヤ交換せずに走ろうとするピケを、タイヤ交換してグイグイ追い上げる地元マンセル。

ラスト3周、一旦アウトへ振ったマンセルをピケがブロックしたところでインを突き抜くところは今見てもシビれるな!

息子たちに説明しながら見てたけど、よく考えるとこれ、30年前に録画したやつやんか!

どおりで中嶋悟が若い訳だ(笑)
Dgstlts99t03

当時、同級生は誰もF1なんて知らなくて、技術の授業で時計を作ったときにCAMELのラクダを描いたら「何でラクダなん?」って言われたな~

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

焼とうきびの食感のカレー味のおかき YOSHIMI TOKYOの『東京カリー揚げ餅』@羽田空港

羽田空港第2ターミナルの搭乗口の近くにある売店で見つけたこれ。

東京カリー揚げ餅。8袋入り864円也(8%税込)
Tkagmcry01

パッと見て手に取った時になんとなく予感はしてましたが、裏面を見ると・・・
Tkagmcry02
北海道のYOSHIMIじゃないか!

YOSHIMIのおかきといえば一度食べたら止まらなくなるくらい美味しいものばかりで期待できる。
Tkagmcry03

見た目はYOSHIMIの代表的なお菓子、Oh!焼とうきびカリカリまだある?をピコ太郎のごとく「んー!」と合わせたような感じ。
Tkagmcry04
食べてみると、やっぱりカレー味の焼とうきびのような感じ。

1袋すぐに食べ切ってしまい、おかわり必至。

1箱あっという間になくなっちゃいました。

また買わなければ!

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

空港へ行ったらカツカレー! 『LiveCAFE』@羽田空港・第2ターミナル

ここ数年、東京~大阪の移動は主に新幹線になってしまい忘れていたんですが、帰阪するため夕方羽田空港へ着いたときに漂ってくるカレーの香り。

空腹を抱え香りの誘惑に負けてしまい、そのうち空港フード=カツカレーという図式が出来上がることに(笑)

そんなカレーの香りにつられ立ち寄ったのが、第2ターミナル3Fにある『Live CAFE』
Lvcfhnd2t01

カレーといえばカツカレーな私、ここでも当然カツカレーをオーダーしようと思ったら、ちょっと美味しそうなメニューが目に入る。

それが黒ごまカツカレーセット 1,280円也(8%税込)
Lvcfhnd2t02
セットはサラダとドリンク付き。カレー単品では950円(税込)です。

黒ごまカツカレーはその名の通り、カレーに黒ごまペーストが入ったようで、少しドロッとして色も黒め。
Lvcfhnd2t03
ただ、食べてみるとゴマ感があまりなく、カレーの味わいが勝ってしまってるんですが、ほどよい辛さで美味しい。

カツは注文してからレンジで温められます。

営業時間が夜7時までと空港にしてはちょっと早めな気もしますが、出発ロビーの2Fから1つ上へ上がらなければならず、あまり目立たないところにあるので、ゆっくり出来そうなカフェですね。

ヒラ会員の間、ラウンジ以外で時間をつぶすのにいいかも。

ゴールドカードラウンジはあまり好きじゃないので。



LiveCAFE
東京都大田区羽田空港3-4-2
羽田空港第2旅客ターミナル3F

営業時間: 6:30~19:00(LO.18:45)(定休なし)
TEL: 03-6428-8530

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

フードコートで中華料理 『王記厨房』@茨城・つくば

つくばエクスプレスつくば駅にある複合施設、つくばクレオスクエアキュート1Fのフードコートでお昼を食べることになり、中華料理の『王記厨房』へ。
Wnjcktkbrm01
あまり時間がなかったので早く出来そうなメニューをチョイス。

チャーシューレタスチャーハン+半ラーメンセット 790円也(8%税込)
Wnjcktkbrm02
チャーハンが予想以上にボリュームがあり、半ラーメンでちょうどいい。

ラーメンは醤油スープで、あっさりした味わい。

ササッと食べたら、結構お腹いっぱいになりました。



横浜中華 王記厨房 つくばクレオスクエア店
茨城県つくば市吾妻1-6-1
つくばクレオスクエア1F
営業時間: 10:00~20:00(定休なし)
TEL: 029-855-5895

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

開設15年御礼

あまたのWEBサイトの中から、毎度毎度拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

世界中が保護主義へ傾きはじめた感のある2017年の今日、拙サイトも開設来15年を迎えることができました。

サイトを開設した2002年は、ヨーロッパではユーロ紙幣の流通が始まり、日本人が1つの金メダルも持って帰ることができなかったソルトレイクオリンピックが開催され、今では不穏な三代目が人工衛星と称したミサイルを打ち上げた北の某国へ小泉純一郎が訪問した年でありました。

ネット環境も午後11時を待ってピーヒョロヒョロと接続していた開設当時からは想像もできない速さとなり、今では幼児が親のスマホで動画を見ることが日常となり、ホームページやブログでさえ古めかしく感じられ、SNSやスマホアプリがWEBコミュニティの中心となり、新幹線には100V電源が用意されるようになった15年の時の流れです。

昨年から色々とやることが多くなり、ライフワークの一つに組み込まれたブログ更新もいつまで続くか定かではない中、細々とではありますが続けられているのも皆様のおかげ。

拙サイトは基本的に自身の備忘録&ライフログであるますゆえ、皆様にとりましては街の雑音の如く注目に値しないほどの内容かと存じますが、その中でもどこのどなたとも存じませぬ方のお役に立てれば、恐悦至極でございます。

言葉の誤記誤用大変お見苦しい点が多々あろうかと存じますが、今後ともこれまでと変わらぬご贔屓御引立て賜りますれば、日頃のご愛顧に多謝しつつ懸命に相努めて参る所存であります。

みなさまにおかれましては残寒の中ご健勝のことと拝察し益々のご発展を祈念いたしますとともに、テキストでのご挨拶で誠に失礼ではございますが、今後とも拙サイトをご愛顧ご贔屓に賜りますようお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (2)

2017年2月 4日 (土)

鉄コレ御堂筋線30000系

昨日発売の御堂筋線30000系3両セットの鉄コレを買ってみた。
Mdsj30000ng01
屋根の細かいビードや、車体とドアのステンレスの色が違うところも再現されてて、なかなかリアルじゃないか!

御堂筋線は10両編成なので、4セット要りますわな(笑)
Mdsj30000ng02

これをNゲージ化するため、動力ユニットとT車用台車を買う。Mdsj30000ng03
10両編成のうちM車を2両、T車を8両にするつもりが、アマゾンでT車用のTT-04Rは7箱しか買えなかった。

1両分足らんやん!と思ったら、なんと箱をよく見たら1箱で2両分と書いてた(^_^;)

あ、買いすぎた(笑)

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

門限間際の伊丹空港は大混雑

東京出張からの帰路は、伊丹行き最終便。19:20発ANA41便。
17020231
まだ羽田の第2ターミナルの保安検査場と搭乗口との位置関係が把握できていないので、無駄に遠回りしてしまったり。

例によって2枚の紙をもらいます。
17020232

乗客は満席ではないもののそこそこ多かったのですが、幸いにして私の隣席は空いていて、1列独占状態。
17020233
ま、国内線だとあまり意味ないんですけどね。

滑走路までのタキシング中、JALでは機内の照明を暗くするので寝やすいのですが、ANAでは暗くしない。
17020235
だからどうってことはないんですが。

タキシング中、ものすごくスピードが出てる感じがしてGPSで測ってみたら、普段は時速30kmぐらいですが時速55kmも出てた。
17020236

19:40に離陸し、シートポケットに入ってる機内販売のフード&ドリンクメニューを見てると、北海道の焼とうきびがあるじゃないか!
17020234
これは買って帰らなければ!と思いCAさんに聞いたら、これ、ただの広告で機内販売してるメニューじゃないんだとか。

紛らわしいわ!

離陸した時は伊丹への着陸予定は20:35と言うてましたが、途中、機長から

伊丹空港が混雑しており管制から奈良県上空で待機するよう指示されております。

着陸予定時刻は20:45頃となる見込みです。


とアナウンスが入る。
17020237
ま、管制から指示されてんなら門限までに着陸できるでしょうが、また関空へダイバートされるんちゃうか?!とちょっと心配に。(記事

スピードを測ったら、時速400kmぐらい。
17020238

しばらくするとエンジン音が大きくなり、ようやくアプローチの順番が回ってきたみたい。

20:47に無事着陸。

羽田の第2ターミナルはロビーから外を見ようとしてもガラスが2枚あって、外がほとんど見えません。

なので、伊丹に着いてからレジ番をチェックすると、なんと朝と同じJA702A。
17020239
17020204

ちなみに、CAさんも朝と同じ人でした。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

今年はANAで東京出張

今日は東京出張。

すでにJALではグローバルクラブのメンバーなんですが、今年はANAでもスーパーフライヤーズを目指すことに。

という訳で、東京出張はANAで!

大阪空港の南ターミナルから出発するのも久しぶり。

案内板にパタパタとフラップ式が使われている大阪空港は、昭和の雰囲気があっていい。
17020201

保安検査を抜け、搭乗口までの通路の天井も低い。
17020202

JALでは羽田行きは保安検査場から近い搭乗口なのでてっきりANAでもそうかと思ってたら、ほぼ端っこの8番ゲート、遠い!
17020203
始発便の7:05発、ANA986便。

JA706A、B777-200。 
17020204

ANAではチケットレスで乗ると、保安検査と搭乗ゲートで2種類の紙を渡される。
17020211
保安検査場で渡される紙が、以前の感熱レシートみたいな白い紙からちょっと良くなってた。

B777-200の普通席は基本1列3-4-3席ですが、今回は最後尾の席ということで横2列の席。
17020206

座席間隔はフラッグキャリア級の広さがありますが・・・
17020207

このANAの新シートは座席ポケットがテーブルの上にあるタイプなので、足元がJALよりも広い。
17020208

JALの普通席では膝が軽く前のシートに触ってしまうんですが、このANAのシートはこぶし1つ分開いている。
17020210
これはなかなか快適。

ふと窓の外を見ると、次に出る羽田行きと思しきB787が出発準備をしてましたが、あちらはターミナル中央の保安検査場から近いスポットですな。
17020212

ドアクローズして、定刻にプッシュバック。

離陸するとすぐに雲の上へ。

ウトウトしていて目が覚めると雲が晴れていて、どうやら静岡県上空。

GPSで速度を測ると、時速約800km。
17020213

朝、大阪は雪がちらついてましたが、富士山は雲ひとつなくきれいでした。
17020214

伊豆半島上空へ差しかかると、なんだか砂山みたいな茶色い山が見える。
17020215

なんじゃあれ?!

と思い後から調べてみると、大室山という火山らしい。
17020216
登山リフトで火口まで行けるみたいなので、今度行ってみよう。

房総半島へ差しかかると風がものすごく強く、機体が振動して海は白波が立ってる。

前方スクリーンを見ると、着陸するまで左右に大きく揺れていましたが、大きな振動もなく無事着陸。

今年中に5万プレミアムポイント目指しての修行が始まります。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

醤油ラーメン専門のブラックラーメン 『金久右衛門』の大阪ブラック@大阪・江坂

大阪、江坂にある醤油ラーメン専門 『金久右衛門』(きんぐえもん)。
Rmkngemn01

たまたま店の前を歩いていて、「大阪ブラック」「大阪ベストラーメン3年連続受賞」という看板が目に入り、入ってみることに。
Rmkngemn04
でも、よく見ると3年連続で賞を取ったのは2009~2011年なんですね。

で、お店イチオシの大阪ブラックをオーダー。720円也(8%税込)
Rmkngemn02
メニューによると「濃口醤油をベースに魚介の風味を加えたラーメン」ということですが、見た目ほど濃くはなく食べやすい。

ただ、醤油の味わいをもう少し強くした方がいいなじゃないかと思う。

魚介の風味と醤油が打ち消し合ってしまい、味が浅い印象。

麺は太い平麺で、食べごたえあり。
Rmkngemn03
注文してから麺の硬さをリクエストできることを知ったので恐らくゆで加減は普通で出てきたと思いますが、個人的にはもう少し硬い方が好き。

他にもいろいろと醤油ラーメンがあったので、また試してみよう。



醤油ラーメン専門 金久右衛門 江坂店
大阪府吹田市豊津町13-3
営業時間: (月~土)11:00~15:00(L.O14:45)、18:00~翌2:00(L.O翌1:45)、(日・祝)11:00~16:00(L.O15:45)、18:00~22:30(L.O22:15)(第2、第4火曜定休)
TEL: 06-6339-2286

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »