« 福島交通飯坂線に乗る ~その1~ | トップページ | 百貨店のレストランで美味しいお弁当 『SENRIガーデンテラス』@大阪・豊中 »

2017年3月13日 (月)

福島交通飯坂線に乗る ~その2~

福島交通飯坂線に乗る その1からのつづき


福島駅から福島交通飯坂線で飯坂温泉駅へ。

2010年に改装されたという飯坂温泉駅舎。
Fksmkizsn31
飯坂温泉の玄関口らしいデザイン。

駅のすぐ横に摺上川が流れていて、アーチが美しい十綱橋が架かる。
Fksmkizsn32

この十綱橋は明治の頃から歴史のある橋なんだとか。
Fksmkizsn33

その手前には別の石碑があり・・・
Fksmkizsn34

『日本最初のラジウム発見の地』の記念碑ですが、温泉たまごを模ったデザインってどうよ?
Fksmkizsn35

その温泉たまごの脇には松尾芭蕉もいらっしゃるという、盛りだくさんな駅前。
Fksmkizsn36

上から駅のホームも見えますが、ここに電車が止まる時間はすんごく短いという。
Fksmkizsn37
駅前をウロウロするのはこれくらいにして、戻ることに。

時刻表の平日と土日祝の枠の大きさのアンバランスさに少し違和感を持ちつつ、階下へ。
Fksmkizsn38

案内板のフォントが、どことなく国鉄末期の頃の雰囲気があって懐かしい感じ。
Fksmkizsn39

改札内へは電車の到着時間にならないと入れないので、切符を買って待合室へ。
Fksmkizsn30

オレンジ色の『自動きっぷうりば』の看板も、昭和50年代の国鉄っぽくていい。
Fksmkizsn40

福島駅まで370円也。
Fksmkizsn41

JRとの連絡乗車券も売ってるようですが、もう販売終了するというので記念に買っておこうと思ったけど・・・
Fksmkizsn42

そこそこいい値段するので、やめた(^_^;)
Fksmkizsn43

そのかわり、入場券を記念に買う。
Fksmkizsn48

待合室にある電車の到着案内のフォントも懐かしい。
Fksmkizsn44

ホームに差しかかってから、ものすごく速度を落として停止位置までじわじわと進む。
Fksmkizsn45

車内のアルバイト募集のつり広告が目に入ったんですが、時給726円は安いな~と思ったら・・・
Fksmkizsn46

福島県の最低賃金だったようで。
Fksmkizsn47

途中駅から乗ってきたお客さんに車掌が乗車券を売ってましたが、よく見るとパンチで穴を開ける昔ながらのタイプだったので、これも記念に購入することに。
Fksmkizsn49

私が子どもの頃の国鉄の雰囲気がいっぱいの福島交通飯坂線でした。

|

« 福島交通飯坂線に乗る ~その1~ | トップページ | 百貨店のレストランで美味しいお弁当 『SENRIガーデンテラス』@大阪・豊中 »

乗り物@鉄道(JR以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福島交通飯坂線に乗る ~その1~ | トップページ | 百貨店のレストランで美味しいお弁当 『SENRIガーデンテラス』@大阪・豊中 »