« 晴天の中羽田へフライト | トップページ | 飛行機のいろんなところに萌えるマニア »

2017年4月22日 (土)

ラウンジと機内で出張帰りの至福のひととき

東京での仕事が予想以上に早く終わってしまったんですが、帰りの伊丹便はプレミアム特割で最終便を予約してたので変更もできず、ANAラウンジで仕事しながら3時間ほど時間をつぶすことに。
17042021

航空会社のラウンジは、無料でビールが飲めるのがうれしい。
17042022
スーパードライと・・・

一番搾りがありましたが、1杯ずついただく。
17042023

すでに、出張帰りの至福のひとときモード。
17042024
時間がたっぷりあるのでついついおかわりが進んでしまいますが、搭乗時刻には出来上がってしまいそうなので、ラウンジでは2杯で自粛。

19:00頃、保安検査証に印字されている61番搭乗口へ行くと、なぜか福岡行きになっててちょっと焦る。
17042025

伊丹行きは63番へ変更になってたらしい。
17042026

急いで63番搭乗口へ行くと、すでに伊丹行きの優先搭乗が始まってた。
17042027

元々、63番は福岡行きだったらしく、伊丹行きと入れ替わった感じに。
17042028

機材はB777-200 JA713A
17042029

プレミアムクラスなので優先搭乗できますが、何回か乗ってるうちに、別に優先搭乗じゃなくても構わないということに気付く。

むしろ一般搭乗の時に乗って、続々と後方席へ向かう乗客の中、ひとりプレミアムクラスへ外れた方がちょっと気持ち良かったり。
17042030

今日の晩ごはんは、ミシュラン星の店、銀座うち山監修の機内食。
17042031
どれも美味しいのですが、特にカリフラワー甘酢漬けがウマい!

ビールと一緒に機内食をいただいたんですが、なんだかシメにシャンパンが飲みたくなるという(^_^;)
17042032

旅客機が水平飛行しているとき、機体は水平(0度)ではなく、約3度機種を上げた状態で飛行しています。

もし機内の座席のテーブルが水平だと、飲み物を置いた時に手前にこぼれやすくなってしまうので、テーブルは予め3度ほど前下がりに傾いていて、水平飛行中にテーブルが水平になるように工夫されています。

ところがこの日は3度も機首を上げていないのか、シャンパンを飲んでいると振動でボトルがスルスルと前へ滑って行ってしまう状態が続くので、太ももでテーブルを下から少し持ち上げなければならないという・・・


ビールもシャンパンも飲んで、あとは寝るだけzzz

寝過ごさないように気を付けよう。

|

« 晴天の中羽田へフライト | トップページ | 飛行機のいろんなところに萌えるマニア »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晴天の中羽田へフライト | トップページ | 飛行機のいろんなところに萌えるマニア »