« 大阪から名古屋へSFC修行 ~その2~ 福岡からスターフライヤーでセントレアへ | トップページ | 名古屋駅からミュースカイで中部空港へ »

2017年4月15日 (土)

中部空港から名鉄特急で名古屋へ

大阪から名古屋へ出張の折、SFC修行のため福岡を経由し中部空港へ降りたあと(記事)、名鉄で名古屋駅へ向かいます。

名鉄中部空港駅からは、空港アクセス特急のミュースカイに乗ろうと思ったんですが、ちょうど出発してしまった後だったので、”普通の”特急に乗ることに。
Msk170402

乗車券だけで乗れる一般車もありますが、今回は窓口で特別車両券(360円)を買って特別車へ。
Msk170401

名鉄の特急用2200系。デザインかっこいいですね。
Msk170403

方向幕は、ある意味名鉄名物のオーロラビジョンR-STAYを装備。
Msk170408
LEDより高精細なディスプレイではありますが、いかんせん見にくいという短所もあり鉄道用ではほとんど普及しなかったという。

その名鉄も最近はLEDを使うようになったので、そのうちなくなってしまうかも。

特別車の座席は2+2列のシートですが、このシート、ほぼN700系新幹線と同じものじゃないかと。
Msk170404

背面テーブルとネットもそのまんま新幹線で、シート生地だけが違うような。
Msk170405

ただ、新幹線にはないチケットホルダーが付いてます。
Msk170406
ここにミューチケットを挟んでおくと、検札の時に車掌さんが勝手にチェックしていってくれます。

中部空港駅を出発すると、連絡橋を走り知多半島へ上陸。
Msk170407

中部空港から37分で名鉄名古屋に到着。
Msk170409
ウトウトとしてる間に着いてしまいました(^_^;)

|

« 大阪から名古屋へSFC修行 ~その2~ 福岡からスターフライヤーでセントレアへ | トップページ | 名古屋駅からミュースカイで中部空港へ »

乗り物@鉄道(JR以外)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪から名古屋へSFC修行 ~その2~ 福岡からスターフライヤーでセントレアへ | トップページ | 名古屋駅からミュースカイで中部空港へ »