« サービスエリアでラーメンを食べる『三商巧福』@台湾・雲林 | トップページ | 13年ぶりに新竹県の街の小さな食堂でランチ 『客人飯店』@台湾・新竹 »

2017年5月12日 (金)

台湾街ブラ

今回の台湾出張では主に台北と高雄を中心に過ごしていましたが、その中で見た街の様子をまとめてみます。

台湾では日本車がたくさん走ってますが、特に台北でひときわ多いのがトヨタのウィッシュ。
17042502

自家用車はもちろん、タクシーのウィッシュ率がすごく高い。
17042501
台湾は右側通行なので左ハンドルですが、タクシーにウィッシュを使うのはスーツケースを4人数分積んでもまだ余裕ありそうだし、ボディーサイズや不具合の低さなどから考えると合理的なのかも。

しかも日本のウィッシュと違い、革シートばかり。
17042503

後席用エアコンが付いてるのもポイント高め。
17042506

日本ではタクシーのドアは運転手が開け閉めしてくれるものですが、外国ではほぼありえないサービスで、乗客自ら開け閉めするのが普通。

乗客がドアを開けるとなると、クルマの後方から来たバイクや自転車と接触する事故が起こりやすくなってしまいますが、台北の一部のタクシーではBピラーに乗客用のバックミラーが付いていて、後方確認がしやすい。
17042504

12年ぶりの台湾ではありましたが、相変わらずバイクが多い。
17042505

中国大陸と違うのは、道の真ん中をトロトロ走る電動スクーターはなく、一応クルマの流れに乗って走っているところに民度の違いを感じる。
17042509

台北市内のルイ・ヴィトンの店先で記念撮影するカップル。
17042507
彼氏に撮ってもらうんじゃなく、買ってもらいなさい。

高雄のホテルから見た高雄市内の様子。
17042508
となりの公園に見えるカラフルな物体は、水道のタンクなんだとか。

高速道路でmazda3(日本名:アクセラ)が走ってるのを見て、思わずうれしくなる。
17042510

台北市内で晩ごはんにしようと街を歩いていて見つけた居酒屋『南森町居酒屋』
17042511
これを見た大阪人は

なんで南森町なん?!

と疑問に思うはず。

もしかして南森町と書いて違う読み方をするんじゃないかと思い、よく見てみたら・・・

17042512
みなみもりまち(笑)


なんで南森町なん?!


南森町になんか有名な飲み屋ってあったっけ?

今度、機械があれば行ってみたい。

ちなみに、この日外から店の中をのぞいてみたら、ガラガラだった。。。

|

« サービスエリアでラーメンを食べる『三商巧福』@台湾・雲林 | トップページ | 13年ぶりに新竹県の街の小さな食堂でランチ 『客人飯店』@台湾・新竹 »

出張@海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サービスエリアでラーメンを食べる『三商巧福』@台湾・雲林 | トップページ | 13年ぶりに新竹県の街の小さな食堂でランチ 『客人飯店』@台湾・新竹 »