« ANAマイレージクラブのブロンズメンバーに昇格 | トップページ | 東京から東北新幹線で宇都宮&郡山へ »

2017年5月28日 (日)

スターウォーズジェットで東京へ

今回の東京出張は伊丹始発便、7:05発ANA986便で羽田へ。
17052319
始発便は、羽田便なのに保安検査場やラウンジから遠い8番搭乗口なのはなんだかな~(´・_・`)

SFC修行も目標の3/5を超え、ブロンズメンバーになってから初のフライトですが、保安検査証と搭乗案内にもBRZと印刷されるように。
17052320

出発ロビーでは、頻繁に8:00発ANA16便の出発が遅れるとアナウンスされていたのでアプリで運行案内を見てみると、出発1時間半前にすでに機材整備のため20分遅れることが決まってるらしい。
17052302

9番スポットを見ると、B787-8、JA810Aが止まっていましたが、外からは何か整備している様子はない。
17052303
で、その奥の8番スポットの飛行機を見ると・・・!


黄色い!!



またまたJA743A、スターウォーズジェット!
17052301

7:05にスポットを離れRWY32Lへのタキシング中、伊丹空港名物?のメッセージが書かれた看板がある。
17052304
ローリングテイクオフと離陸後のコース制限にお気遣いありがとう、みたいな。

旅客機の離陸の方法は2種類あり、一般的なのは滑走路に入り一旦停止してから「位置について、よーいドン!」みたいに加速して離陸する『スタンディングテイクオフ』、もう一つは、誘導路から滑走路に入り停止せずにそのまま加速して離陸する『ローリングテイクオフ』

最近はCO2の削減と離陸までの時間短縮などの理由で、ローリングテイクオフも多くなってきました。

特に伊丹空港は街中にあるため騒音規制が厳しく、とっとと離陸して飛んでいかなければならないのでローリングテイクオフしてね、というお願い。

さらに、RWY32L/Rから離陸するとすぐに六甲山があるため左へ急旋回しながら急上昇をして山を避けなければならず、さらに離陸後のコース幅が狭くパイロットへの要求も多い空港なので、こんなメッセージがあるみたい。

トイレでよく見る「きれいに使っていただきありがとう」みたく、お願いしてるけど「ありがとう」と言ってやんわりさせる効果がありそう。

という訳で、伊丹空港を離陸。

滑走路に入りするすると動いたまま加速していく。

B777はB787のように主翼がしなっていないので、離陸した瞬間に主翼がしなる様子がわかりやすい。

動画の(3:30)ぐらいから主翼前縁のスラットが格納されます。

ベルトサインが消えると、機内食の時間。
17052305
スターウォーズジェットは、普通席ならヘッドレストカバーや紙コップが黄色くなっていて少しはスターウォーズ感がありますが、プレミアムクラスはCAさんのエプロン以外にはスターウォーズ感は皆無。

せめて洋食ならまだしも、今日に限って私の希望の和食だし。

しゃーないんで、デコポンジュースで雰囲気出しておきました(笑)
17052306

シートポケットに入ってるプレミアムクラスの案内を見ると、ソフトドリンクにロイヤルダージリンティーがあったので・・・
17052307

お願いしたところ、一緒にくまもんのチョコクッキーもいただいたんですが・・・
17052308
このくまもん、まずーい(´・_・`)

富士山を空から見ると、地表から花紺青の空にポチッと出てるだけですが、雲が富士山を避けているようで、地球の中でも存在感があります。
17052309

海の上は全く雲はないけれど、地表の上だけ羊のようなモコモコした夏の日の朝によく出る雲が出ています。
17052310

房総半島をまわり、千葉市上空で左旋回して羽田空港へアプローチ。
17052313

羽田のRWY22が見えた頃、ちょうど東京ゲートブリッジのあたりで左旋回。
17052312

高度が下がると、東京湾を航行する船も間近に見える。
17052314

で、羽田空港RWY22に着陸。


スポットへのタキシング中、ANA機がたくさん駐機している横を通ると、B777-300がトーイング中。
17052316
改めて見ると、やっぱ胴体長い。

トーイングカーはトーバーレスで、他では見たことのない車種。
17052317
そーいや、このJA755Aといえば・・・

以前、ガンダムジェットでした(写真ではわかりにくいけど)
17052321

定刻より少し早い8:14、66番スポットに到着。
17052318

でも、66番から到着ロビーを出るまでが遠いので、プレミアムクラス席から早足でなんとか10分後のモノレールに乗れる感じです。

|

« ANAマイレージクラブのブロンズメンバーに昇格 | トップページ | 東京から東北新幹線で宇都宮&郡山へ »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ANAマイレージクラブのブロンズメンバーに昇格 | トップページ | 東京から東北新幹線で宇都宮&郡山へ »