« 予約必須?!美味しい台湾料理の店『好記担仔麺』@台湾・台北 | トップページ | 台湾から帰国 »

2017年5月16日 (火)

台北から桃園空港へのアクセス線 桃園機場提運に乗る。

いよいよ台湾からの帰国の途。

帰りは、今年3月に台北駅から環北駅まで正式開業した空港アクセス鉄道、桃園機場提運で桃園空港へ。

桃園機場提運の台北車站(台北駅)は、高鐵や台鐵の台北車站からは離れていて、スーツケースを転がして歩くと結構時間が掛かる。

高鐵側から歩いていき、ようやく機場提運側の建物に入ったと思ったら・・・
Tpijchtyn01

ものすごい長い一直線の通路が目に入ると まだ歩くん?!と萎えてきますが、まだまだ序の口。
Tpijchtyn02
突き当りを右へ曲がると・・・

さらに長い通路が待ってます(;゜0゜)
Tpijchtyn03
東京駅で新幹線から京葉線に乗り換えるよりも遠く、これ別の駅やん!と言いたくなる。

なので、台北駅から桃園空港まで鉄道が通ったと言っても、利便性は微妙なところ。

ようやく機場提運の台北駅へたどり着き、切符を購入。
Tpijchtyn05
桃園機場提運は、各駅停車の普通車と停車駅の少ない直達車がありますが、空港利用者は直達車へ。

直達車と言っても途中2駅に停車するので、直行とは言えない部分も。

片道切符券売機。
Tpijchtyn06
券売機は車いす用に背が低いものもある。

タッチパネルを触ると・・・
Tpijchtyn07

駅がずらーっと表示されるので目的の駅をタッチして、枚数を選択。
Tpijchtyn08

お金を入れると完了。
Tpijchtyn09

地下鉄と同じく、IC内臓のプラスチック製のコインが出てきます。
Tpijchtyn11

ホームは1號月台(1番線)から4號月台(4番線)まであり、1號、2號が直達車のホーム。
Tpijchtyn04

3號、4號が普通車用ホームに分かれており・・・
Tpijchtyn10

改札も直達車用と・・・
Tpijchtyn12

普通車用に分かれてる。
Tpijchtyn13

コインを改札機の読み取り部にタッチするとゲートが開きますが、コインが軽いので落としそうになる。
Tpijchtyn14

改札を抜けると、2フロアー分の高さのあるホームへ。
Tpijchtyn15

すでに機場第二航廈站(空港第二ターミナル)行きの直達車が入線。
Tpijchtyn16

3扉の固定クロスシートで、進行方向後方の座席はドア横を除き後ろ向きに。
Tpijchtyn17

座り心地はいいんですが、座席間隔はかなり狭め。
Tpijchtyn18

しかも、前の座席の下に足が入れられないような柵があるので、長身の人はかなり窮屈。
Tpijchtyn19

改札の手前にも注意書きがありましたが、駅構内や車内は飲食禁止
Tpijchtyn20
なのに、座席に背面テーブルがあり・・・

テーブルを広げてみると・・・
Tpijchtyn21

なぜかドリンクが置けるような凹みがあるやん!
Tpijchtyn22
禁煙なのに灰皿がある、みたいな。

肘掛けのボタンはリクライニングではなく・・・
Tpijchtyn23

頭上の読書灯のスイッチ。
Tpijchtyn24

ボタンを押すと点灯。
Tpijchtyn25
こんな座席間隔が狭いのにリクライニングは無理やわ。

10:00 台北車站を発車。
Tpijchtyn26

軌間は1435mmの標準軌で、架線ではなく第三軌条式。
Tpijchtyn27

地下駅の台北車站を発ち地上へ出ると、台北市内を流れる淡水河に沿って走り・・・
Tpijchtyn28

その後、二重疏洪道の河川敷公園を大きく回り込むように走る。
Tpijchtyn29

この辺りでは時速80キロで軽快に走行
Tpijchtyn33

車窓から建設中のビルがちらほら見えますが、地震国だけにちゃんと鉄骨が組まれてる。
Tpijchtyn30
中国のコンクリートやレンガの外壁を積み上げていくだけのビルを見るとこわいね。

ただ、古い建物ではレンガ造りもちらほら。
Tpijchtyn31

しばらく行くと、両側を山に挟まれた谷底のような場所に建てられた高い脚の高架を走る。
Tpijchtyn34
この辺りは時速45キロ程度でゆっくり走行。

台湾の高圧電線の鉄塔は、鉄塔の根元に下駄のようなコンクリートが見えている構造のものが多い。
Tpijchtyn32

高速道路は山の畝を貫く。
Tpijchtyn35

11:38 機場第二航廈站に到着。
コインを改札の投入口に入れたらゲートが開く。
Tpijchtyn36

駅からターミナルへはオートスロープで直結してますが、いかんせんスロープが遅いので、出発ロビーまでは意外と時間が掛かる。
Tpijchtyn37

台北車站からの直達車は空港までですが、空港から普通車に乗ると高鐵の桃園駅へも行けるので、空港から直接高鐵で左営方面へ行く時にも使えます。

|

« 予約必須?!美味しい台湾料理の店『好記担仔麺』@台湾・台北 | トップページ | 台湾から帰国 »

乗り物@海外」カテゴリの記事

出張@海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予約必須?!美味しい台湾料理の店『好記担仔麺』@台湾・台北 | トップページ | 台湾から帰国 »