« 郡山駅から空港リムジンバスで福島空港へ | トップページ | 5月のSFC修行 »

2017年5月31日 (水)

福島から伊丹への道中、機内Wi-Fiを試してみる

福島県から大阪へ帰るため、空路伊丹へ。

福島空港へは16:25に着いたんですが、オーダーストップがやけに早いターミナルビル3Fのレストランへ行くと、店の入口にはすでに17:20発の伊丹行きの乗客はオーダーストップの札が置かれており、入店お断りの雰囲気。
170523291jpg
保安検査場の締め切りまでまだ30分以上あるのに門前払いとは、オーダーしてから提供されるまでどれだけ時間が掛かるんだろう?

まだ時間は早いんですが、他に見るところもないので保安検査を通過し、搭乗口が2つしかないロビーで待つことに。

ANA3180便はIBEX80の共同運航便で、前回2月に乗った時は17:00発でした(記事)。
170523293jpg
17:03頃に、事前改札と優先搭乗の案内が始まる。

機内の混雑を避けるため、初めに後方席20番から10番までの方からご搭乗・・・


・・・ん?!


オレ、28番じゃなかったっけ?


慌てて搭乗案内を確認すると、やっぱり28番!
170523301


てか、


便、違うやん!


そうです、てっきり前回と同じ3180便と思ってたんですが、実際に予約してたのはその次の18:10発1698便だったという。
170523302
自分で予約しておきながら、本気で1便前に乗るつもりでいました。

改札で引っかからなくてよかった~(;´Д`)



という訳でIBEX機を見送り、さらに小一時間ほどロビーで待つ。

もし乗る便をちゃんと確認していたら3Fのレストランに入れた訳で!

しかし、もう保安検査を通過してしまったので、このままロビーにいるしかない。

ん~残念。。。

そんでもって、ようやく本当の搭乗が始まる。

B737-800 JA80AN。
170523303
そういえば、予約する時に普通席にするかプレミアムクラスにするか迷ってたな。

IBEXはモノクラスでプレミアムクラスはないので、はじめから1698便に乗るつもりだったんだな。

18:02 定刻よりもかなり早くドアクローズすると、横は2席とも空いていてラッキー♪
170523305

ざっと機内を見たところ搭乗率は50%ぐらいで、私より後方は数人しかいない。
170523304

乗客も少ないしみんな時間通りに集まったので、早く出発できたみたい。
170523306

この機材はWi-Fi付きだったので、試しに使ってみることに。
170523307

離陸直後は使えないので、その間に使い方を読んでおく。
170523308

170523309

ベルトサインが消えた頃、機内モードの状態でiPhoneを下からスワイプしWi-Fiをオンにして、ANAアプリから接続してみる(時間に注目)。
170523310

『接続』をタップして機内Wi-Fiに接続しようとしますが、6分経ってもつながらず・・・
170523312

10分以上くるくるして、ページを開けません。だと。
170523313

CAさんに声を掛けWi-Fiがつながらないことを伝えると調べてくれたんですが、どうも他のスマホからはつながるらしい。

もう一度私のiPhoneで試してみると、原因がわかった!

私は機内モードからWi-Fiをオンにするのに画面下からスワイプしてWi-Fiボタンを押しましたが、この方法だと最後に設定されてるWi-Fiを拾おうとするので、機内のWi-Fiにはつながらないみたい。

そこで、ちゃんと『設定』→『Wi-Fi』とたどってWi-Fiをオンにすると、機内モードの飛行機のアイコンの横にWi-Fiのアイコンが出て・・・
170523314

さっきと違うローディング画面が出てきて・・・
170523315

やっとつながった!(^o^)/
170523316

ネット接続の手続きのため名前やパスワードなどを入力している途中、機長からのアナウンスが始まる。

アプリでも機内アナウンスが入ると、画面にアナウンス中と表示され、一切操作ができなくなるという・・・
170523318

アナウンスが終わり手続きの続きをしようと思ったけど、もうだいぶ時間が掛かってしまい、一番短い40分プランでも消化する前に着陸しそうだったので、今回のネット接続はやめた。
170523319

そのかわり、機内エンターテイメントをチェックすると、ビデオやミュージックの他に、本やマンガもある。

あまり読みたい本はなかったんですが、東京タラレバ娘のマンガがあったので読んでみると・・・
170523323

これ、オモロイやんか!



結局、着陸するまで読んでました(笑)

続きが気になるー



ちなみに、福島から大阪へ飛ぶと富士山を山梨県側から見ることができますが、特徴的な雲が出てました。
170523320
駿河湾方向(写真右側)からの微風が富士山に当たると左右に分かれますが、あまり湿気を含んでいないと富士山の中腹あたりに巻き込むような雲ができ、風下側には雲がなくなってしまいます。

これは初夏の晴れの日に出る雲ですが、この雲が出ると天気は下り坂になると言われています。

後でこの時の風向風速をチェックすると、そのような風が観測されてました。
170523321

定刻より早い19:11に伊丹空港に着陸して、19:14、9番スポットへ。
170523324

降りる時にWi-Fiでいろいろお世話になったCAさんにお礼を言って、この次まだ乗務があるのか聞いてみたところ、これから松山へ行くんだとか。
170523326

という訳で、機内Wi-Fiからネット接続はまたの機会に。

この後、ツタヤで東京タラレバ娘のコミックスをレンタルしました(笑)

|

« 郡山駅から空港リムジンバスで福島空港へ | トップページ | 5月のSFC修行 »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 郡山駅から空港リムジンバスで福島空港へ | トップページ | 5月のSFC修行 »