« 飛行機を見ながらカツカレーを食べる 『エアポートグリル&バール』@東京・羽田空港 | トップページ | 急遽機種変更でプレミアムクラスがなくなる & 羽田空港の飛行機 »

2017年6月 7日 (水)

搭乗口変更であちこち歩かされる羽田のANA

午前中、東京都内で会議のあと、夕方から大阪で別の会合があるのですぐに帰阪の途に。

13:00発の伊丹行きに乗るためお昼前に羽田空港に着き、第2ターミナル、マーケットプレイス4Fにある飛行機が見える洋食レストラン『エアポートグリル&バール』でランチ(記事)

カツカレーを食べてると、目の前の62番スポットにB787-9がやってくる。
Apgphnd170507

ANAアプリでチェックすると、次に62番スポットから出発するのは、私が乗るANA25便。
Apgphnd170506

まだB787-9には乗ったことがなかったので、ようやく初B787-9が果たせると思い少々テンション高めで保安検査を通り、62番スポットへ行ってみると・・・


札幌行き!!
17052501

え、なんで??

どうやら急遽スポット変更があり、伊丹行き25便は59番に変更になってた!
17052502

うそー!と思い保安検査証を見てみると・・・
17052504
搭乗口59になってるやん。。。。

で、59番まで歩いて行くと、大阪行き。
17052503
しかも、使用機到着遅れで出発遅延になってるし。

機材を見に行くと、やっぱりB787-8。
17052505
B787-9に乗れると思ったら、ぬか喜びでしたorz

ドアクローズすると、隣は2席とも空席。
17052506

13:10にプッシュバックが始まり、南端のRWY05から離陸。


この前、試そうと思いうまくいかなかった(記事)機内Wi-Fiを再度試してみることに。
17052507

今回は前回の教訓をもとに(記事)接続も問題なくでき、料金をマイルで支払うと・・・
17052508

ネット接続できました。
17052509

flightradar24で自機の位置をチェックしてみる・・・
17052510

そーいえば羽田ではレジ番が見えなかったんですが、JA816Aでした。
17052511

ネット接続のスピードテストをやってみたんですが、実用に耐えうるレベルではありません。
17052512

伊丹空港へのアプローチ、自分の位置を追いかけながら、まわりの飛行機の様子もわかって面白い(^^)
17052513

14:20 伊丹空港に着陸。
17052514

今年からずっとANAに乗るようになり、5分10分レベルでも『使用機到着遅れ』というLCCみたいな理由で遅れることが多い。

コストダウンかもしれないが、そんなギリギリなスケジュールで頻繁に遅延すると、仕事では使いにくい。

また、羽田空港では、JALは搭乗口を方面別で分けてるので搭乗口変更があっても隣のスポットに移るぐらいで済むけど、ANAは方面別の搭乗口じゃないので、搭乗口変更があるとあちこちに歩かされるから、嫌い。

|

« 飛行機を見ながらカツカレーを食べる 『エアポートグリル&バール』@東京・羽田空港 | トップページ | 急遽機種変更でプレミアムクラスがなくなる & 羽田空港の飛行機 »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛行機を見ながらカツカレーを食べる 『エアポートグリル&バール』@東京・羽田空港 | トップページ | 急遽機種変更でプレミアムクラスがなくなる & 羽田空港の飛行機 »