« 今どきの「インスタ栄えする」ケーキ 『銀のぶどう』@東京・大丸東京 | トップページ | 香港空港スカイピアから中国・珠海九洲港へ高速船に乗る »

2017年6月11日 (日)

中国出張の往路は、初キャセイで香港へ

今日から中国出張。

いつも中国出張では関空から上海へ入り国内移動するんですが、今回は中国南部、マカオと国境を接する珠海へ行くことになったので、まずは関空から香港へ飛びます。

今年はANAのスーパーフライヤーズを目指して修行中なので、今回もANAに乗れば効率いいのですが、いかんせんANAはまだブロンズ会員、ビジネスクラスカウンターでのチェックインやラウンジは使えません。

やはり国際線はJGCの恩恵が大きいのでJALに乗ります。

関空~香港便はJAL運航ではなくキャセイパシフィック運行のコードシェア便なので、チェックインカウンターも関空4Fのキャセイのカウンターへ。

10:00発 CX503便(JL7053便)
17061101

JGCメンバーはワンワールド・サファイアの資格があるので、チェックインした時にラウンジインビテーションをもらう。
17061102
2つあるキャセイのラウンジのうちPACIFIC LOUNGEへ行くように案内され、ASUKA LOUNGEの方にはボールペンで線が引かれます。

で、そのPACIFIC LOUNGEへ行ったところ・・・
17061103

満席なので、ASUKA LOUNGEへ行くように言われ・・・

結局、ASUKA LOUNGEへ。
17061104

ラウンジへ入って気が付いた。

JALのサクララウンジじゃないから、カレーがないやないか!
17042304
カレーが食べたい口になってたので、ちょっとショック。

ASUKAラウンジにはカレーはなく、しゃーないんでサラダとおそばを食べたところ、これはこれでなかなかイケる。
17061105

搭乗開始時刻の9:20に搭乗口へ行くと、ちょうど優先搭乗が始まるところ。
17061107

機材はB777-300 レジ番B-HNI
17061106

優先搭乗で乗り込むと、外国の会社っぽい座席。
17061108

座席幅は少しゆったりめ。
17061109

背もたれは元から少し傾き気味で、リクライニングさせると座面が前にスライドして後席のスペースを邪魔しないのがいい。
17061111

足元も少し広め。
17061112

シートベルトの片側に太巻きみたいなものが付いていて、なんかごっついなぁと思ったら・・・
17061113

なんとシートベルトにエアバッグが付いてるという(;゜0゜)
17061114

個人用モニターの下のテーブルを開けると・・・
17061110

各席に充電用のコンセントがあるのはうれしい。
17061115

定刻より10分過ぎた10:16にドアクローズしプッシュバック、安全ビデオが流れますが日本語はありません。
17061116

RWY06Rから離陸。


シートベルト着用サインが消えたら、とりあえずピーナッツが入った袋が配られる。
17061117
でも、飲み物は来ない。

とりあえずメシまでこれ食っとけ!

みたいな。

で、機内食はすきやき風と茶そば。
17061118
外国の機内食でありがちなパンとライス同時盛り。

デザートは食後のコーヒーと一緒に食べようと思い残しておいたんですが、結局、食器を片付けても食後のコーヒーは配給されず、デザートもおあずけに。。。

高度が下がってきてシートベルト着用サインが点灯した頃、機内モニターの表示には定刻よりも少し早めの12:40到着となっていましたが・・・
17061119

香港空港が混雑しており、しばらく旋回待機をさせられる。
17061120

眼下に香港の風景が見えてきて走っているクルマを見ると、日本と同じ左側通行。
17061121
香港はイギリス領だったので、その名残で左側通行なんですな。

結局、ほぼ定刻の13:00頃に着陸。


広い香港空港をスポットへ向けて移動中、動いているA380を初めて見た。
17061122

着陸から10分後にスポットインし、降機。
17061123
やっぱり香港は暑いわ!(;´Д`)

キャセイのエコノミークラスは、なんだかんだ言うても十分快適でした。

ここからジェット船で、中国・珠海へ向かいます。



つづく

|

« 今どきの「インスタ栄えする」ケーキ 『銀のぶどう』@東京・大丸東京 | トップページ | 香港空港スカイピアから中国・珠海九洲港へ高速船に乗る »

乗り物@海外」カテゴリの記事

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今どきの「インスタ栄えする」ケーキ 『銀のぶどう』@東京・大丸東京 | トップページ | 香港空港スカイピアから中国・珠海九洲港へ高速船に乗る »