« 搭乗口変更であちこち歩かされる羽田のANA | トップページ | 仕事のあとのビールはウマい♪ »

2017年6月 8日 (木)

急遽機種変更でプレミアムクラスがなくなる & 羽田空港の飛行機

朝から会議の後、急いで東京へ向かいます。

伊丹11:00発のANA22便に乗るため、10:20頃に空港に着き保安検査場へ行くと、保安検査場のうち半分が修学旅行生専用になっていたこともあり、一般客向けは久しぶりに超・長蛇の列。

検査場の職員もパニってたのか、荷物を置くカゴがないままだし・・・
17052902

機材はA320 JA8946
17052903
あれ?予約した時は321だったような気がする・・・

時刻表をチェックするとやっぱり機種はA321で、プレミアムクラスの食事マークもある。
17052905

今回、私は普通席だったので気にしてなかったんですが、なんだかしきりにプレミアムクラスのお客様は・・・と呼びかけるようなアナウンスが繰り返されてる。
17052901

搭乗が始まり乗ってみてビックリ!

急遽機種が変わったのか、プレミアムクラスがない普通席のモノクラスだった。
17052904
それでさっきアナウンスが繰り返されてたのかも。

シートもかなり使い込まれた感があり・・・
17052906

テーブルに貼ってある救命胴衣とベルト着用のシールのフォントが懐かしい。
17052907

11:00にプッシュバックが始まると、10番スポットのB777-300の脇に横断幕を持って並んでる人が見える。
17052909

何かのお見送りのようで。
17052910

伊丹空港内にある整備会社、MRO Japanの格納庫では、バニラエアのA320(JA03VA)が整備中。
17052911

RWY32Lへのタキシング中、モニターがないのでCAさんが緊急時デモを実演。
17052908
羽田便で実演デモとはなんか新鮮。

この日はすごくいい天気でしたが、富士山は頂だけが雲の上に出てました。
17052913

房総半島を回り高度が下がると、フラップとともに主翼前縁のスラットも展開。


羽田空港のRWY22にアプローチのため、東京ゲートブリッジ付近で旋回。
17052914

12:02 羽田空港に着陸。


第2ターミナルへタキシング中、RWY22にルフトハンザのB747が着陸してきましたが、やっぱり迫力ありますな~
17052915

展開してたフラップとスラットを格納。


ANA機置場?の前を通ると、B737-500とB777-300(JA753A)が並んでいて、大きさの違いがよくわかる。
17052916
このB737-500をよく見ると、ANA塗装なのにレジ番が N679UA になっていた。

後から調べてみると、元ANAウイングスのJA8195でしたが、5月25日に抹消、退役し、ユニカル・アビエーション向けに「N679UA」に改番のうえ、5/31にアメリカへ旅立って行った。

さらに、エンジンナセルが外されたB787-8もあり、結構萌える。
17052917

さすが羽田空港は他では見られない飛行機が見られて、楽しいですね。

|

« 搭乗口変更であちこち歩かされる羽田のANA | トップページ | 仕事のあとのビールはウマい♪ »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 搭乗口変更であちこち歩かされる羽田のANA | トップページ | 仕事のあとのビールはウマい♪ »