« 珠海でおいしい海鮮料理を食べる 『五月花海鮮大酒樓』@珠海・情侶中路 | トップページ | 美味しい湖南家庭料理 『东岸人家菜馆』@中国・珠海市 »

2017年6月14日 (水)

珠海から豪雨の中を広州へ

香港から高速船で中国・珠海まで来て一泊。
170611map01
翌日、車で広州へ移動します。

朝、ホテル(珠海粤海酒店)の29階にある回転展望レストランから街並みを見る。
17061201

マカオに近いので、マカオタワーも見えたり。
17061202

マカオにあるタイパ島とマカオ半島を結ぶ澳門友誼大橋も。
17061203

遠くの景色はいいけれど、視線を下げると屋上がぐちゃぐちゃのビルやアパートが立ち並ぶ。
17061204
目につくところはきれいだけど見えないところは汚いのは、中国ではよくある光景。

今回の足、ランドクルーザープラド。
17061205
最近、中国でもSUVが流行っていて、街を走る車もSUVが多い。

空港の駐車場もSUVだらけで、SUV以外視界に入らないようなことも。
17061218

助手席に乗って珠海を発ち、広州へ。
17061206
珠海は中国の南方にあり、街並みを見ると南へ来たな~と感じる。

香洲、広州、日本語で読むとどちらも「こうしゅう」
17061207

珠海の観光スポット、珠海漁女
17061208
遊歩道も海面すれすれで、満潮だと思いっきり濡れそう。

海岸線の道路も南国の雰囲気。
17061209

港には、漁船を横一列にぴったりくっつけて並べるというすんごい泊め方。
17061211
この漁船がサンゴを盗ったり某無人島へ行ったりしてないことを願うばかり。

中国の道路には、日本のNシステムのようなカメラが至るところに設置されていて、政府の監視が厳しそう。
17061210

ただ、中国のカメラは普通に白いストロボを光らせるので、ドライバーへの目くらまし効果もあるという。
17061212

ETC車載器は、アンテナ一体型の本体をフロントウインドウ上部に直接貼り付け、本体にカードを挿しこむ。
17061213

珠海を発った時はいい天気でしたが、高速道路の料金所に着く頃には雨が降り出す。
17061214

ちょうど台風2号が上陸したこともあり、前が見えなくなるほどの豪雨に。
17061215
10年以上前は霧で前が見えなくても無灯火で高速をぶっとばしていた人民たちも、最近は後続車に突っ込まれないよう点灯するように。

ただ、普通は尾灯やリアフォグを点灯させますが、こちらでは無灯火のままハザードを点けっぱなしにするのが習慣なようですが、でも、これってどうなん?

雨が止んだ隙に休憩。
17061216
ガソリンスタンドの値段表によると、92汽油が5.93元/L、95号汽油が6.74元/L、98号汽油が7.50元/L。

92汽油の「92」はオクタン価で汽油がガソリンのこと。

日本ではレギュラーとハイオク(ハイオクタン)の2種類が一般的ですが、中国では3種類のオクタン価のガソリンが売られていて、98汽油がハイオク相当。

でも、日本のハイオクガソリンはオクタン価100ですが、こちらでは98という。

休憩後もまたゲリラ豪雨的な大雨が降り続き、広州の北にある龙螗インターで高速を降りる。
17061217
高速を出る頃には止んでくれたので、結局、傘をささずに済んだのはラッキー。

一般道で清遠市まで行く。


珠海を出て、清遠市まで6時間ほど(昼食時間含む)。
170611map02_2
運転お疲れ様です。

|

« 珠海でおいしい海鮮料理を食べる 『五月花海鮮大酒樓』@珠海・情侶中路 | トップページ | 美味しい湖南家庭料理 『东岸人家菜馆』@中国・珠海市 »

乗り物@海外」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珠海でおいしい海鮮料理を食べる 『五月花海鮮大酒樓』@珠海・情侶中路 | トップページ | 美味しい湖南家庭料理 『东岸人家菜馆』@中国・珠海市 »