« 清遠市内から広州白雲空港へ | トップページ | 済南空港から泰安市内のホテルへ »

2017年6月17日 (土)

広州空港から中国南方航空で済南空港へ

広州空港から、山東省の済南空港へ飛びます。

フライトはネットで予約したんですが、e-チケット控えを印刷してなかったのでチェックインして搭乗券を発券することができず、チェックインの前にe-チケット控え発行カウンターへ行ってパスポートを出し、e-チケット控えを発行してもらう。
170613nh01
中国南方航空CZ3711便のビジネスクラスで1710元、クレジットカードで決済済み。

しかし、チェックインするときもパスポートだけ出せば手続きできるので、結局e-チケット控えは要らなかったという。
170613nh02

搭乗時刻まで2時間ほどあったので、ラウンジで待つことに。
170613nh03

広いラウンジでしたが、一番奥以外は搭乗を待つ人民でいっぱい。
170613nh04
ひと昔前は人民が数人集まればすぐにトランプが始まりやかましかったもんですが、最近はみんなそれぞれスマホの画面を注視していて静かなのはありがたい。

ラウンジには、そこらのホテルの朝食バイキングよりたくさん料理が用意されているので・・・
170613nh05

軽くお昼を食べておこうと思っても、つい取り過ぎてしまう。
170613nh06
国内線で料理まで用意されているのはすごい。

搭乗予定時刻の10分前、13:40に搭乗口へ行くと、まだスタッフすらいないという。
170613nh07

中国南方航空のB737-800、レジ番B-5113。
170613nh08

荷物を貨物室へ積んでましたが、地上スタッフは誰もヘルメットを被らず素頭のまま。
170613nh12

搭乗予定時刻になりスタッフが出てきて、人民たちも並び始めましたが、なかなかゲートが開かず。

搭乗予定時刻から15分ほど経ってはじめて「航空管制の指示により出発が遅れます」とアナウンスがあり、しかもどれくらい遅れるのかは地上スタッフもわからないまま、ずーーと待たされることに。

ま、中国ではよくあることですが、この時間が結構しんどい。

結局、搭乗予定時刻から1時間半後の15:10に搭乗が始まる。
170613nh09

ビジネスクラスなので、並んでいる人民たちを横目に優先搭乗。
170613nh10

ビジネスクラスの座席。
170613nh11

ごくごく一般的な座席で、特に目新しいものはありません。
170613nh14

座席間隔もビジネスクラスではごく普通。
170613nh13

シートポケットに入ってる安全須知に・・・
170613nh16

救命胴衣の使い方が書いてありますが、幼児用の救命胴衣が赤ちゃんすぎて思わず「無理やろ!」とツッコんでしまう。
170613nh17

席につくと、CAさんがウェルカムドリンクを持ってきてくれるのですが、のどが渇いてたので水をいただく。
170613nh15

結局、1時間40分ほど遅れの16:02にプッシュバックが始まり、離陸。

ベルト着用サインが消えたら、テーブルクロスが敷かれ機内食の準備。
170613nh18
機内食はお弁当みたいなやつと、点心、麺、フルーツのセットがあったんですが、お弁当だと味が想像できたので、後者をリクエスト。

CAさんは英語ではなく、ゆっくり丁寧な中国語で話しかけてくれたおかげで意思疎通は問題なかった。

運ばれてきた機内食。
170613nh19

肉まんと小籠包、たまごとえびのタルト風。
170613nh20

ジャージャー麺(炸醤麺)は程よいピリ辛の味わいが美味しい。
170613nh21

ナッツはちゃんと皿に出さないと、偉い人に怒られるからね!
170613nh22
でも、なんか出し方が雑。

フルーツはスイカ、キウイ、哈密瓜とか。170613nh23

広州空港を発ち、約2時間15分後の18:17に済南空港に着陸。
flightradar24でCZ3711を検索すると、航路は出てこなかった。
170613nh26

済南空港で見かけた四川航空のA321、B-6839。
170613nh24

GXエアラインズのエンブラエルE190、B-3180。
170613nh25

降機後、到着ロビーまで長い道のりを10分ほど歩いた後、泰安市内のホテルの送迎バスにピックアップしてもらう。
170613nh27
午後7:45でもまだ明るいのにビックリ。

今回の移動ルート。
170611map03_2
飛行機で2時間以上かかるだけに、なかなかの移動距離。

日本列島がすっぽり収まりそう。

|

« 清遠市内から広州白雲空港へ | トップページ | 済南空港から泰安市内のホテルへ »

乗り物@海外」カテゴリの記事

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清遠市内から広州白雲空港へ | トップページ | 済南空港から泰安市内のホテルへ »