« 中国出張の往路は、初キャセイで香港へ | トップページ | 珠海でおいしい海鮮料理を食べる 『五月花海鮮大酒樓』@珠海・情侶中路 »

2017年6月12日 (月)

香港空港スカイピアから中国・珠海九洲港へ高速船に乗る

中国出張のため関空から香港までやってきました(記事)。

香港空港からは高速船で中国・珠海へ向かいます。

香港から中国・珠海への高速船は、
 1)香港空港から乗る
 2)一旦空港を出て香港市内から乗る

の2つの方法があります。

香港空港(スカイピア)からマカオや中国へ向かう高速船に乗る場合、いくつか条件がありますが、香港への入国・出国手続きをせずに直接船に乗れます。

さらに提携航空会社の利用者は、航空会社に預けた荷物を船に積み替えてくれ、到着地で受け取れるようになってます。

13:00過ぎに香港空港に到着し、すぐに出発する珠海九洲港行きの船は14:15発がありますが、預けた荷物を積み替える時間が要るため、荷物を預けている場合は香港空港での高速船への乗り継ぎは1時間以上必要という制限がある。

14:15発の船に乗るには13:15までにチケットを買わなければならないので、間に合うかどうかはかなり微妙。

その次の船は17:00発なので、4時間弱空港の中で待たなければなりません。

スカイピアからの船は1日4便しかないけれど、香港市内からだと、日中は中港城碼頭上環・港澳碼頭から交互に1時間おきに船便があるので、香港へ入国して移動してチケットを買って出国手続きする時間を含めても、珠海九洲港へは1時間ぐらい早く着きそう。
17061175_2
本当は空港を出て観光がてら香港市内へ行きたかったんですが、なにぶん今回は同行者が多かったこともあり移動が面倒なので、結局、スカイピアから乗船することに。

香港空港から直接高速船に乗り継ぐには、他にも条件があるので、事前に調べておくことをおすすめします。

飛行機を降りて到着ロビーへ向かいますが、イミグレ(入境検査)ではなく、内地/澳門快船の看板を目指す。
17061131

入国検査へ行ってしまうと香港空港から高速船には乗れなくなってしまうので、内地/澳門快船へ。
17061132

ロビーの奥に高速船の待合場所があり・・・
17061133

壁際に高速船のチケット売り場がある。
17061134
この時すでに、チケット売り場のモニターには珠海九洲港行き14:15の表示はなく、17:15と20:10のみ。

ダメ元で14:15に乗れないかと、時刻を指定せずに「到珠海 下次船班」(次の珠海行き)と北京語で言って、パスポートと航空会社へ荷物を預けた時にもらう手荷物引換証を渡してチケットを購入。
17061135
残念ながら、17:00発 3A183便だった。

航空会社の手荷物引換証の代わりに、船会社の手荷物引換証がチケットの裏に貼られて渡される。

運賃は普通席で260香港ドル、クレジットカードで支払い。

乗船時刻の16:30まで約3時間待つことに・・・
17061136

案内モニターでは16:30改札開始になってましたが、16:20頃に改札口へ行くと改札が始まってる様子。
17061137
看板の登船の方へ行って・・・

チケットを渡し、無事改札してくれた。
17061138

改札を通ると、スカイピアまで一本道。
下りエスカレータに乗り・・・
17061139

地下ホームから、スカイピア行きのシャトルに乗る。
17061140
ホームへ着いた瞬間、シャトルのドアが閉まり出発してしまう。

数分後に来たシャトルに乗り込むと、車内はかなり混雑。
17061141
このシャトルは地下の線路を自動運転してますが、途中で信号待ちがあったりして前方を見ると楽しそう。

スカイピア駅で全員下車してから車内を見ると、イスは前方に3席しかありません。
17061142

シャトルのホームから長いエスカレーターに乗ると・・・
17061143

スカイピアの乗船ロビーに到着。
17061154

時間があったので、ロビーの外のバルコニーにある喫煙所から桟橋の様子を見てると、各桟橋に大きなクレーンが設置されている。
17061147
何のクレーンやろ?と思いながら見てると、珠海から来た高速船がやってきて・・・

華麗な操縦で接岸。
17061148

喫煙バルコニーから真下を見ると、デカくて平たい弁当箱のようなケースにスーツケースを入れてた。
17061146
ちょうど私のスーツケースも積み替えられてましたが、若干手粗い扱い。

ふたをして、クレーンのワイヤーを荷物ケースにつなげると・・・
17061149

クレーンを巻き上げ、船の甲板に積んでました。
17061152
このクレーン、荷物の積み下ろし用でした。

甲板にケースを降ろしたら、次は珠海で積んだケースを引き上げ。
17061151

これを何度か繰り返し、荷物の積載が完了。
17061153

その間に乗船が始まったので、乗船口で改札を受けて桟橋へ。
17061155

いよいよ乗船。
17061156

全席指定席なんですが、全体図が少なく座席の表示もわかりにくいので、自分の座席がどこだか見つけられない人でぐじゃぐちゃに。
17061157

私のチケットには G127と書いてあったんですが、座席のプレートには127と数字だけ書かれてる。
17061158
しかも、座席番号が背面テーブルに書かれてるもんだから、この番号が前側(プレートが付けられてるイス)なのか、後ろ側(数字が見えてるイス)なのかがはっきりしないので、1列間違える人民たちでさらにぐちゃぐちゃに。

幸い、私の127番は最前列だったので間違えることはなかったんですが、この番号は前側(プレートが付けられているイス)のものらしい。

壁には液晶モニターがあり、飛行機と同じような非常口の案内と・・・
17061159

救命胴衣の説明など、緊急脱出時のインフォメーションが流れてる。
17061160

17:10に桟橋を離れ、出港。
17061161

Google Mapでチェックすると、この辺り。
17061162

港を出るとスピードが上がり・・・
17061164

↑この辺りの風景。
17061163

陸地から離れても・・・
17061166

行き来する船は多い。
17061165

普通席の前方に売店がありますが、乗務員がしゃべったり飯食ったりしてるところが中国っぽい。
17061167
この売店のカウンター上に中国への入国カードが置いてありましたが、出国カードが切り取られていて入国カードしかありません。

再び防波堤が見えてくると・・・
17061168

スカイピアを発ち約75分後、珠海九洲港に到着。
17061169

船を降り、通路脇のスペースが荷物の受け取り場。
17061170

船からクレーンで荷物箱が降ろされますが、近くで見ると結構ボロボロ・・・
17061171
フタは固定されてはおらず中に詰められた荷物に被されてる状態なので、重ねられたケースの荷重は乗客の荷物に掛かってるんじゃないかと。。。

フタが開けられたら人民たちは一斉に荷物を取りに行く。
17061172
この箱の中から自分の荷物を探すという、少し宝探し的な要素もあったり。

ただ、地面には石が敷き詰められているので、スーツケースを転がすことはできません。

荷物を受け取ったら引換証を係員に渡し、到着ロビーで入国審査と荷物のX線検査を受けて、ようやく中国へ入境。

入国審査もスムーズで、空港よりもはるかに早く通過できました。

|

« 中国出張の往路は、初キャセイで香港へ | トップページ | 珠海でおいしい海鮮料理を食べる 『五月花海鮮大酒樓』@珠海・情侶中路 »

乗り物@海外」カテゴリの記事

乗り物@船」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国出張の往路は、初キャセイで香港へ | トップページ | 珠海でおいしい海鮮料理を食べる 『五月花海鮮大酒樓』@珠海・情侶中路 »