« 美味しい湖南家庭料理 『东岸人家菜馆』@中国・珠海市 | トップページ | 広州空港から中国南方航空で済南空港へ »

2017年6月16日 (金)

清遠市内から広州白雲空港へ

広東省清遠市から広州空港へ車で移動。

この日の清遠市中心部の主要道路ではほぼ全域で道路工事をしていて、片側4車線ある2車線の舗装がはがされてる。
170613gd01
道路工事をする時、普通の感覚では工事する場所をある程度の範囲で区切り順番に完成させていきますが、この街の役人は市内全域同じ工事を一斉にしているようで、どこもかしこも大渋滞。

また、渋滞に大人しく巻き込まれる国民性でもないので、工事で封鎖しているところを走ったりするのも当たり前。
170613gd02

しかも、交差点でもお構いなしに舗装をはがすので、否応なしに工事中の道路を横切らなければならないことも。
170613gd04
この舗装をはがした部分との段差が10センチ程度あるので、乗用車で乗り越えるとかなりの衝撃がありますが、幸い、ランドクルーザーでは問題なし。

別の道路では、まるで蒸気機関車のようにものすごく煙を吐き出しているトラックが走ってたんですが、よく見ると水を霧状に噴霧しているタンクローリーだった。
170613gd03
中国人C氏に、あれ何やってんの?と聞いてもわからないらしい。

道路の舗装を全部はがしちゃったので、砂埃が出ないように水を撒いてるんじゃないかとも思ったんですが、だったらわざわざ上にぶちまけなくてもいいし、ホント何やってんだか?

高速道路を空港へ向けて走ります。
170613gd05

高速道路を走っていると道路に標示があります。

日本にも、例えば「止まれ」という標示がありますが、文字の書き方が奥から「止まれ」と書かれています。
170613gd07
でも、車を運転していると、手前側から「れま止」と読めてしまう。

「止まれ」ぐらいならいいのですが、「急カーブ注意」だと「意注ブーカ急」になってしまう訳で。

そういう想いがあるのかどうかはわかりませんが、ここ中国の高速道路の道路標示は、運転手にやさしい書き方。

「広州」(广州)を手前側から書かれています。


空港に着いて駐車場へ入るとSUVだらけ。
17061218
そりゃ、街中の道路があんなボコボコじゃSUVでないとしんどいわな。

広州空港から山東省へ飛びます。

|

« 美味しい湖南家庭料理 『东岸人家菜馆』@中国・珠海市 | トップページ | 広州空港から中国南方航空で済南空港へ »

乗り物@海外」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しい湖南家庭料理 『东岸人家菜馆』@中国・珠海市 | トップページ | 広州空港から中国南方航空で済南空港へ »