« お酒が美味しい鴨川納涼床 『仙鶴』@京都・下京区 | トップページ | 金沢から富山へ新幹線に乗る »

2017年7月13日 (木)

最終のサンダーバードで金沢へ

大阪で夜まで会議の後、その足で富山へ出張。

大阪駅で最終のサンダーバードに飛び乗り(と言っても本当に飛び乗ってはいない)、まずは金沢へ。
17070416
頑張れば金沢で新幹線に乗り換えて当日中に富山へ着けるんですが、あまり無理するのもしんどいので、この日は金沢で泊まります。

大阪駅20:54発、サンダーバード47号。
17070402
この日は昼間、北陸地方での大雨の影響でサンダーバードは運休や遅れが続発しており、1本前のサンダーバードまで20分程度遅れてましたが、この列車は今のところ遅れのアナウンスはない。

定番の683系。
17070403

北陸新幹線開業後、サンダーバードは金沢まで運行が短縮される。
17070404

グリーン車はリニューアルされてました。
17070405
乗客は私の他に1人だけ。

1人掛けの座席と・・・
17070408

2人掛け座席の配置。
17070406

背面テーブルがないのは、JR西日本の特徴。
17070407

各席肘掛け前に100V電源が付くようになり、これはかなりうれしい設備。
17070409

定刻に大阪駅を発車し、新大阪、京都と停車。

その間ずっと、車両両端のデッキへの扉の上にある電光案内板が消えたまま。
17070410
京都の次の停車駅、堅田を発ってもまだ消えっぱなしなので、検札に来た車掌に案内板が大阪駅からずっと消えていることを伝えると・・・

調整します

と言って、戻っていく。

てか、大阪を出てから車内を何往復としてるのに、気づかんかったんか?!

私の申告が功を奏したのか、しばらくして 次は 敦賀 と表示されるように。
17070411
これでひと安心・・・

かと思いきや、敦賀に着いたらいきなり・・・
17070412
鯖江になってるし!

車掌もさすがにすぐ気づいたのか、車内放送で表示が間違っている旨をアナウンス。

車掌曰く、この日は昼間の大雨で運休が続き、実はこのサンダーバード47号は元々サンダーバード39号として運転される車両だったらしく、表示内容の設定ミスなんだとか。

なら、すぐに正しく設定しなおせばいいやんか!と思ったら、再び案内板が消えちゃった。


敦賀を出て北陸トンネルを抜けた頃、ようやく案内板が復活。
17070417

福井、金沢は正常に表示され・・・
17070418

23:29 遅れることなく金沢駅に到着。
17070413

金沢駅はホームが少し低いので、683系の台車の上側が近くで見られる。
17070414

リニューアル後のサンダーバードの側面ロゴ。
17070415

リニューアル前の側面ロゴはこんなんでした。
17070419

今日は金沢駅で途中下車して、翌朝、富山へ向かいます。

|

« お酒が美味しい鴨川納涼床 『仙鶴』@京都・下京区 | トップページ | 金沢から富山へ新幹線に乗る »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お酒が美味しい鴨川納涼床 『仙鶴』@京都・下京区 | トップページ | 金沢から富山へ新幹線に乗る »