« 今年初めてのJAL国内線で成田へ | トップページ | 千里博覧会 「せんぱく」 を見てきた ~その1~ 日本万国博グッズ »

2017年8月12日 (土)

羽田から最終の伊丹便で帰阪

大阪への帰路は、当初羽田21:05発関空行きJL229便を予約してましたが、都内での仕事が予想より早く終わったので・・・
17080132

急遽、19:25発最終の伊丹行き139便へ変更。
17080131
出発90分前に変更したので窓側が取れなかったのは仕方ない。

浜松町からモノレールに乗り、今年初めて第1ターミナルで下車。
17080133
JALは方面別で搭乗口が分かれてるのでいいですね。

ANAだとどこへ行かなければならないかをいちいち確認しないといけないし、急に搭乗口が変更になることも多々あるし。

第1ターミナルは保安検査場も多く、乗客が分散されやすい。
17080134
第2ターミナルは4つなので、結構混む。

夕方の混む時間でも、搭乗口によっては空いてたり。
17080135
でも、これは空き過ぎかも。

搭乗開始まで20分くらいあったので、ラウンジで一杯。
17080136

控えに印刷されている15番スポットを見ると、ワンワールド塗装のB777-200、JA771J。
17080137

少し早めに搭乗口へ行くと、まだ出発準備中でしたが・・・
17080139

ANAとは違い、ゲート前に優先搭乗を待つ長蛇の列はなく、数人のおっさんが並んでいるだけ。
17080138

これがANAになると、優先搭乗を待つおっさんたちが長蛇の列を作り、もはや優先されているのかどうかわからない状態に。
17032405

JAL SKY NEXT仕様の本革シート。
17080140

ドアクローズまでの間、flightradar24アプリの双眼鏡で機内を見てみると、さすが羽田空港だけにいろんな飛行機の情報が出てくる。
17080141

JALは夜間離着陸時に機内の照明が暗くなる。
17080142
LED照明は単に暗くなるだけじゃなく、色合いも調整できていいですね。

今、JAL国内線は機内Wi-Fiが無料なので、気軽にお試し。
17080151

機内モードのままWi-Fi設定画面を開き、gogoinflightに接続して・・・
17080143

ブラウザを開くと接続画面が出てきて、アカウント登録をすると・・・
17080144

ネットに接続できます。
17080145

お決まりのスピードテストをしてみると、やはり動画を見るのは無理でしょう。
17080146

例によってflightradar24で自機位置をチェックしていると、伊丹空港へ着陸する飛行機が自機の前に6機いて、後ろには伊丹行きの飛行機がいないので、どうやら本日最後の着陸機のようです。
17080147

着陸の順番待ちのため、少し大回りした航跡もよくわかる。
17080148
後ろには伊丹着陸機がいません。

20:45、定刻より10分遅れで伊丹空港に到着。
17080149

到着ロビーの到着案内を見ると、やはり最後の到着便だったようで。
17080150

久しぶりにJALに乗ってみると、ANAとの違いがわかって面白い。

どっちがいいかは個人個人違うと思いますが。

|

« 今年初めてのJAL国内線で成田へ | トップページ | 千里博覧会 「せんぱく」 を見てきた ~その1~ 日本万国博グッズ »

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年初めてのJAL国内線で成田へ | トップページ | 千里博覧会 「せんぱく」 を見てきた ~その1~ 日本万国博グッズ »