« 許昌の中華レストランで晩ごはん 『老房子酒楼』@河南省・許昌 | トップページ | 許昌のイスラム料理店の羊肉あんかけがウマい! 『老東家牛肉』@河南省・許昌 »

2017年9月21日 (木)

許昌の水路をナイトクルージング

河南省は許昌市は、三国時代に曹操が都を置いたので三国志にまつわる名跡が多いのですが、曹操の拠点があった市内中心部をぐるりと囲うように濠がある。
170827130
↑この地図の左下(南西部)の堀が切れてますが、実際には一周つながってます。

この濠、環境なんて二の次という意識の中国らしくすんごく汚いのですが、数年前にきれいに整備され、今では水辺に遊歩道もあるし、濠を一周する遊覧船も就航したらしい。

そんな話をしていたら地元の中国人に「ぜひ遊覧船に乗って行け!」と言われたんですが、私が3年前に来た時の濠は水面に藻が生い茂り、水の色自体が緑色
170827101

いくらきれいになったとはいえ、元があまりにも汚かったので乗り気にならず断ったんですが、晩ごはんを食べたあと散歩がてらこの濠へ行ってみると、水辺に沿ってイルミネーションが灯っていた。
170827102

建設路から濠の南へ掛かる春秋橋の南側に、遊覧船のチケット売り場がある。
170827103

この時すでに20:50頃だったんですが、どうも遊覧船の営業時間が20:30までらしく、すでに窓口は閉まってた。
170827104

窓口の横に、お濠クルージングの説明が書かれてあり、1800年前に造られた濠がほぼ完全な形で残っているのは珍しく、濠に掛かる橋も三国志にちなんだ名前が付いていて、それぞれの故事が聞けるらしい。
170827106
「三国志といえば許昌!」てな感じで、一地方都市の許昌では三国志を観光資源にしようと、街をあげて”三国志テーマパーク”化のための工事が行われています。

営業時間も終わっちゃったし、ホテルに帰ろうか

と、同行の上海人W氏に言おうとしたら、なんとW氏は船着場にいたスタッフと乗船交渉してやがる!

W氏: おそくじさん、800元(1万5千円くらい)で船を出してもらえるそうですよ!

私: いや、いらんいらん!

せっかくなので乗りましょうよ~

一周どれくらい掛かるん?

50分ほどだそうです

絶対飽きるからいらん!

そんなやりとりをしながら渋っていると、同行の日本人は船に乗り込む。

チケット売り場の値段表を見ると、一番高い商務船でも一人50元で最低10人からなので、500元でチャーターできる計算。
170827105

チケット売り場の値段表は500元になってるで!
800元って吹っ掛けられてるで!
あんた、6年前にも中国人にだまされたことあるやんか!
記事

まあまあ、私が出しますから乗りましょう

てな訳で、たいして乗りたくはないけれど遊覧船に乗り込む。
170827107

一応、一番いいグレードの商務船に。
170827108

船内は中央のテーブルに向かい合うようにイスが並んでいて、窓を背中にして座るスタイル。
170827109
観光船で窓を背中にしてどうすんねん!

W氏: まあまあ、横向けばいいじゃないですか。

そういう問題じゃないやろ。。。

エンジンをスタートさせ、華麗な舵さばきで出港。
170827111

川から岸を見ると、LEDのイルミネーションが灯る。
170827129

この橋に掛かる門は数年前にはなく、”街中三国志キャンペーン”で造られたらしい。
170827112

時速6キロでクルージング。
170827115

橋が近づいてくると、橋の説明と故事の紹介が流れ・・・
170827114

橋の名前が書かれたプレートがあり・・・
170827116

三国志にちなんだ石板が飾られた橋も。
170827117

橋の下も一応きれいになってます。
170827118

動画で撮ってみた。


北西部の第3コーナーを回ると、西湖公園が見えてくる。
170827121

観覧車やボートなどの遊園地風な乗り物もあるらしい。
170827122

西湖公園を抜け、地図のちょうど濠が切れている部分に差しかかると、水路が左右に曲がっていてトリッキーなコースに。
170827123

短い間隔で橋がいくつも掛かってる。
170827124

その壁面に三国志風の石板も。
170827125

水路の幅が狭くなり、一番の難所へ。
170827126

慣れた舵さばきで乗り切り、最終コーナーを抜ける。
170827127

遊歩道が整備されている場所では、釣りをしてる人民がそこらじゅうにいてる。
170827128

という訳で、50分のナイトクルージングは終了。

乗船を決めた上海人W氏は、途中からずっとスマホをいじっていて、全然外見てないし!


後からネットを検索してわかったんですが、商務船のチャーター代800元は別に吹っ掛けられた訳ではなく、ナイトクルージングのチャーター代の定価らしい。
170827131
中国版のLINE、「WeChat(微信)」で予約すると、600元になるんだとか。

昼間ならまだ景色も見えたかもしれませんが、夜、しかも、地表からいくぶん深くなった構造の濠からは、ほとんど何も見えないという。。。

|

« 許昌の中華レストランで晩ごはん 『老房子酒楼』@河南省・許昌 | トップページ | 許昌のイスラム料理店の羊肉あんかけがウマい! 『老東家牛肉』@河南省・許昌 »

乗り物@海外」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 許昌の中華レストランで晩ごはん 『老房子酒楼』@河南省・許昌 | トップページ | 許昌のイスラム料理店の羊肉あんかけがウマい! 『老東家牛肉』@河南省・許昌 »