« 上海のそば屋でそばを食べる 『そば処 紋兵衛』@上海・宋园路 | トップページ | バターとメープルの味わいが美味しいフィナンシェ&ガレット 『Butter Butler(バターバトラー)』@東京・新宿 »

2017年12月28日 (木)

上海から帰国、機内食は前から順番。

今回、伊丹から羽田経由で広州に入った中国出張ですが、帰りは素直に上海から関空へ。

クルマで浦東空港まで送ってもらったのですが、今は空港に入る時にセキュリティチェックがあるので全ての出入口からはターミナルビルへ入ることが出来ず、入れる入口が決まってる。

JALに乗るなら7番入口がちょうどいいので、運転手に「停七号附近」と伝えると7番入口付近で止まってくれます。

14:00ぐらいに浦東空港に着いてしまい、チェックインが始まる14:30までベンチに座って待つ。

上海浦東17:45発 JL898便。
17120111
同じ便に2週間前にも乗ったで。

この日もイミグレと保安検査は混雑していましたが、イミグレを出たらラウンジで担々麺と小籠包をいただく。
17120112

搭乗券に書かれた搭乗時刻より5分経った17:20にバス搭乗口へ行ったんですが、やっぱりまだ搭乗は始まっていなかった。
17120113
優先搭乗が始まりますが、バスで飛行機まで移動するので、優先搭乗と言っても結局、バスに早く乗れるだけで、飛行機にはむしろ1台目のバスの遅めに乗った方が飛行機には早く乗れる。

機内で荷物の場所を確保したい時は、優先搭乗で乗らない方が得策。

こんな優先搭乗、する意味あるのかね?

帰りの飛行機はB737-800、JA317J。
17120114

幸い、私の隣は空席のまま離陸。
17120115
ビジネスクラスに乗ると、出発前に脱いだ上着を預かってくれるサービスがありますが、私は利用しません。

上着を預かってもらうのはいいけど、返却されるのが降りる時ではなく、着陸態勢に入りシートベルト着用サインが点灯した頃。

いやいや、そんなタイミングで返されても、降りるまでにまだ数十分乗ってるのに、その間上着どうすんの?

手で持っておくの?フックに掛けておくの?

そんな中途半端なタイミングで返されるのなら、初めからちゃんとたたんで荷物と一緒に収納しておいた方がいい。

しかも、預けた上着は狭いクローゼットに掛けられますが、他の客の上着と密着するので、染みついたタバコ臭や加齢臭や香水臭などのくっさいニオイが自分の服に移ってしまうことも。

この上着お預かりサービス、サービスとして成立してるのか甚だ疑問。

今回の機内食は・・・
17120116

洋食をチョイス!
17120117
和食に私の苦手な栗きんとんが入ってたので(^_^;)

ただ、今回もうひとつなんだかな~と思ったことが。

機内サービスは前方左側の席から順番に行なわれるので、ビジネスクラスなら1A、1C、1K、1H、2A、2C、2K、2H、3A・・・と機内食のリクエストを聞いて回ってくれます。

なので、1Aと3Hとでは機内食が配膳されるまで10分以上遅くなることもありますが、これは想定済みなので問題ありません。

今回、3A席の私は和食に苦手なものが入ってたので洋食をリクエストしたところ、CAさんから取って返して

洋食を希望されるお客様が想定よりも多かったので、和食にしていただけませんか?

と言われる。

リクエストがどちらかに偏って足りなくなること自体はあり得ることなので全然構わないのですが、それならリクエスト変更も順番通り1Aから聞かないの?と思ったり。

数が足りないから変更してもらえるかどうか順番に聞いてきますので、もしダメだったら協力してくださいね、ということならわかるんですが、何もかも前方席から順番にサービスしてるんならそうしなさいよ!と思ったり。

また聞いて回るのは面倒なのはわかるけど、なんか釈然としなくて。

和食に苦手な栗きんとんが入ってるので・・・

と言うと、2列目の人にリクエスト変更を聞いてましたが。

ま、結果的にリクエスト通りになったのでいいけど。

ちなみに、中国便は機内食の事前予約の対象路線ではないので。

食後のアイスを出された時に、スプーンを微妙な位置に置かれたので気が付いたんですが、中国発の便では黒いテーブルクロスは敷いてくれないのでしょうか?
17120118
もう数mmずれてたら、スプーンをテーブル直置きされてたぞ。

さすがはベテランCAさん、長年の経験で培った絶妙なコントロールで置いてくださった。

そんなこんなで定刻より少し早い21:00にスポットイン。

21:25発の特急はるかに乗れました。

|

« 上海のそば屋でそばを食べる 『そば処 紋兵衛』@上海・宋园路 | トップページ | バターとメープルの味わいが美味しいフィナンシェ&ガレット 『Butter Butler(バターバトラー)』@東京・新宿 »

乗り物@海外」カテゴリの記事

乗り物@飛行機」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

いつもご贔屓にありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: おそくじ | 2017年12月31日 (日) 23:42

今年も忙しいチャレンジの連続を楽しませていただきました。最後まで疑問・難問にぶつかっている様子を想像して笑わせて貰ってます。
来年も更なるのり鉄・偏屈オヤジっぷりを楽しみにしてます。
まずは、今年もご苦労様でした。
来年もよろしく・・・

投稿: PARK | 2017年12月29日 (金) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上海のそば屋でそばを食べる 『そば処 紋兵衛』@上海・宋园路 | トップページ | バターとメープルの味わいが美味しいフィナンシェ&ガレット 『Butter Butler(バターバトラー)』@東京・新宿 »