カテゴリー「献血」の66件の記事

2017年4月24日 (月)

245回目の献血は東京で初献血

東京での仕事が早く終わり、帰りの飛行機まで時間があるので、東京で初めて献血することに。
Kenkt24501

有楽町駅前にある献血ルームへ行くと、広くてきれい。
Kenkt24502

ベッドも多めなんですが、成分献血は90分待ちとか・・・
Kenkt24504
それでもOKしたんですが、実際には1時間ほど待って呼ばれる。

今回初めて東京で献血しましたが、なんだか良くも悪くも東京っぽいというか、事務的でいちいち細かすぎる指示が多いこと。

血圧を自分で測るのはまだいいとして、問診の順番待ちのベンチでは先頭から順番に座って前が空いたらずれろとか(常に前の人の温もりを感じなければならない)、テーブルは2名以上で使えとか(テーブル席以外はすごく混雑してるのに)、針を抜いたら自分の手で押さえろとか(普通は看護婦さんがバンドで押さえてくれる)。

ただ、献血後のアイスクリームはうれしい♪
Kenkt24503

都内の献血ルームは新宿に集まっていて、特に山手線の東側には全然ないんですね。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

244回目の献血

今日は約4ヶ月ぶりに献血。
17022101

去年、もう2回献血するつもりでしたが、11月にちょっとケガをしてしまったので出来ず、ケガから3ヶ月ほど空けてようやくOKとなった次第。

献血ルームには無料で紙コップのドリンク販売機がありますが、有料の販売機ではみたことがないメニューが「水」
17022102
結構飲んでます(笑)

今年も年間5回目標で、あわよくば7回したいところですが、海外出張も入りそうなので厳しいかも。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

243回目の献血

今日は梅田へ出たついでに献血へ。
16102901
ここんとこ毎月来てる。

私はトリマNGで登録してもらってるので採血はCCSかテルシスSですが、今日はテルシスSだった。
16102902

今日はいつもよりすんごい人が多く、待ち時間90分+採血45分かかってしまいましたが、待ってる間に放送大学の講義を視聴。

今年はあと2回が目標です。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

242回目の献血

先日、242回目の献血をしてきた。
16090501
3ヶ月連続で献血したのは十何年ぶりか?

血漿3サイクルでしたが、詳しいデータは見えなかった。

西梅田ルームから大阪駅前を見るとずっと工事をしていて、工事が進んでるのかどうか見た目にはわからない。
16090502

採血の間ずっと寝てたら、途中で遠心分離機への血流量が不足してしまい、アラーム鳴りまくり。

でも、こういうのはちょくちょくあるので慣れたもんです(笑)

ここ数年、年間5回ペースでしたが、今年はなぜだか針跡の回復が早く、只今、今年7回目のエキストラステージ突入中。

今年あと何回できるか?

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

241回目の献血

241回目の献血へ。
16080901

ここ数年、年間5回ペースでしたが、今年はなぜだか針跡の回復が早く、今回で今年6回目のエキストラステージに突入。

今回は血小板3サイクル。
処理量1429ml、血小板220g、血漿250g、所要42分。

久しぶりに心斎橋の献血ルームへ行ったんですが、外が暑すぎるせいかガラガラで、待ち時間なしでした。

年内にあと4回したいなぁ。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

240回目(今年5回目)の献血

大阪市内へ出たついでに、今年5回目の献血。
16070801
年とともに針の跡の回復が遅くなったせいで、ここ数年ずっと年5回ペースでしたが、今年はなぜだか回復がはやいので、すでに年間目標を達成してしまったという。

今日は初めてあべの献血ルームへ。
16070806

今回も血漿献血3サイクルだったんですが、残念ながら画面を見ることも撮ることもできず、データなし。
16070805

今、あべの献血ルームでは、開設以来献血10万人を記念して、ステンレス真空断熱タンブラーをプレゼント中なんだとか。
16070802
なかなか良さげな真空タンブラーをもらえて、ウレシ♪

さらに、成分献血ポイントが貯まったので、記念品にレトルトパックをいただく。
16070803

献血後、コインでバウムクーヘンをもらって、コーヒー飲みながらまったり休憩。
16070804

最近、手荷物のロッカーがダイアル式のカギになっているところが増えてきてますが、自分で暗証番号を設定して預けるのに、その番号を忘れてしまう人が多いようで。
16070807
私が滞在中、暗証番号を忘れた人が3人いて、スタッフに開けてもらってた。

今年はいつもの倍、献血できたらいいなぁ~

ま、それは針の跡の回復次第。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

239回目の献血

梅田へ出たついでに献血へ。
16052202

血漿3サイクル、処理量1226ml、血漿486ml、所要34分と、前々回とほぼ同じ。
16052203

西梅田ルームは直下の道路の様子が見えて楽しいのですが、ふと見下ろすと屋根のない2階建て観光バスが走ってた。
16052201

ここ数年、毎年5回のペースで献血してますが、今年はすでに4回目。

いつもの倍のペース。

というのも、加齢のせいか針の跡がなかなか消えなくて、回復するまでに2ヵ月ぐらいかかってたんですが、今年はなぜか1ヵ月ぐらいで回復する。

何の効果がわかりませんが、変わったことといえば中性脂肪が下がったぐらい・・・(笑)

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

238回目の献血は京都で初献血

昨日、京都へ行った折に献血してきました。
16042701
今回、京都では初献血。

京都の中心部、四条烏丸にある献血ルーム四条は、四条通りに面した四条SETビルの5F。
16042702

今回は血小板3サイクル、処理量1327ml、血漿252g、血小板233g、所要37分。
16042703
広々とした部屋でゆったり献血。

献血の記念品に、京都らしいあぶらとり紙をいただく。
16042704

ここ数年、年間5回ペースでしたが、今年はすでに3回目。

海外出張が入らないうちに小まめに行きたいです。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

237回目の献血

今日、大阪市内へ出たので、ついでに今年2回目の献血。
16031101

今回初めて、まいどなんば献血ルームへ。
16031102
南海なんば駅から御堂筋を挟んだ向かい側。

血漿3サイクル、処理量1242ml、血漿486ml、所要34分。
16031104
ここんとこずっとPCでしたが、ひっさしぶりのPPP。

狙って今日献血した訳ではありませんが、今日は東日本震災の日ということで、水とシールをもらった。
16031103
ミネラルウォーターはいいけれど、シールはどうしよ?

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

236回目の献血

今日は今年1回目の献血へ。
16011001

阪急で買い物があったので久しぶりに阪急グランドビル25へ行ったら、やっぱり混んでますね。

今回は血小板3サイクル、処理量1323ml、血小板220g、血漿250g、所要40分。

献血が終わると機械の画面を撮らせてもらってたんですが、最近は写真を撮ってもいいかを看護婦さんに聞くと別の偉い看護婦さんに確認されるようになり、偉い看護婦さんからいちいち何で画面を撮るのか聞かれるので、画面を撮りにくくなってきた。

私が学生の頃、まだ大阪駅前第1ビルで献血してた時からずっとお世話になってる受付の方に「年末に来ると思ったんだけど」と言われてしまい、行動パターンが読まれているという(^_^;)

さすが、25年顔合わしてると何でもお見通し。

去年の秋にコレステロールを下げる薬を1ヶ月飲んだんですが、今回の検査で効果がわかるかな。

という訳で、今年も年間5回を目標にしたいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧