カテゴリー「スイーツ@四国」の22件の記事

2015年12月 2日 (水)

これはもはやチーズ 『金の贅沢チーズタルト徳島』

親戚からもらったこれ、金の贅沢チーズタルト 徳島
Kzcztrtks01
「徳島」と書いてるのでてっきり徳島みやげかと思いきや、徳島には行ってないけど私がチーズケーキが好きやったな、と思って買ってきたとか。

じゃあ、なんでこれ?

と思いつつ中を開けると、タルト生地の中にチーズケーキと思いきや、袋を開けた瞬間から超濃厚なチーズ臭が漂ってくる。
Kzcztrtks02
↑この状態まで開けると、強烈なチーズ臭に襲われる。

私はチーズケーキは好きですがチーズは好きじゃないので、この臭いだけで食べられへんな~と思いつつ、せっかくもらったので少し食べてみたところ・・・



無理ー!((+_+))



これはチーズケーキではなく、チーズ!

プロセスチーズをタルト生地に乗っけて食べてるような感覚だった。


ところが!


このチーズケーキの評判をネットで見てみようとググってみたところ、たくさん出てきた。
Kzcztrtks03
金の贅沢チーズタルト 信州、東京湾アクアライン、軽井沢、箱根、青森、神戸、北海道、出雲・・・


日本全国あるんかーい!


結局、徳島みやげでもないんかい。

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

西条の老舗菓舗 『とらや』@愛媛・西条

伊予西条駅を出て、左手になんだか気になるお店が見える。
Tryiysjw01

行ってみると、どうやらお菓子屋さんのよう。
Tryiysjw02
作詞家を激怒させた演歌歌手がお詫びに持参した高級ようかんではなく、地元の人にはおなじみの和菓子と洋菓子のお店なんだとか。

試しに、真夏でも常温で持てる和菓子の詰め合わせを買ってみた。
Tryiysjw03

粘着テープを一切使わずに包まれた包装紙を開ける。
Tryiysjw04

上から、柚最中、うちぬき、小倉最中の詰め合わせ。1,050円也(8%税込)。
Tryiysjw05

まずは柚最中。
Tryiysjw06

真ん中できれいに割れる皮で食べやすい。
Tryiysjw07

愛媛県にはゆずを使ったお菓子が多いけれど、これも柚あんの香りとサッパリした味わいが美味しい。
Tryiysjw08

もうひとつの最中は小倉最中。
Tryiysjw10
Tryiysjw09

ツヤのある小倉あんはしっかりした甘さ。
Tryiysjw11

そしてこの店の名物のひとつ、うちぬき。
Tryiysjw12

きゅうひにゴマとゆずが練りこまれたお餅。
Tryiysjw13
石鎚山からの豊富な地下水が自然に湧き出ている場所を「うちぬき」と言うそうで、その水の都・西条の清水の中を魚が泳ぐ様子を表現しているとか。

確かに西条市内を歩いていると、歩道に水が出しっぱなしのところがいくつかあって、よそ者が見ると「これ、止めなくてもいいのかな?」と不安になるくらいドバドバ湧き出している。

他にも良さげなお菓子があったので、涼しくなったら洋菓子も買ってみようかな。



とらや菓舗
愛媛県西条市大町856-13
営業時間: 8:30~19:30(第2・第4水曜定休)
TEL: 0897-55-3555

| | コメント (2)

2015年8月 2日 (日)

今ハマっている愛媛銘菓 『伊予路大番』@愛媛・松山空港

愛媛県はタルトに母恵夢、坊ちゃん団子や山田屋まんじゅうなどなど銘菓がとても多く、出張の度にいつも5000円ぐらいおみやげ代が掛かってしまうんですが、そんな銘菓揃いの愛媛県で、私がこっそりハマっているものがあります。

それが、宇和島名物 伊予路大番
Iyjoban01
愛媛空港の売店で買ったんですが、残り2箱を2箱とも購入。

包装紙と中箱のデザインが違いすぎて面白い。
Iyjoban02

10個入り1,080円也(8%税込)。
Iyjoban03
バラでも売ってるのがいい。

ふんわりしたカステラ生地と、表面に散りばめられてるサクッとしたそぼろの食感が絶妙!
Iyjoban04

中はゆず風味のあんがサンドされていて、ちょっと甘め。
Iyjoban05
味はもちろんのこと、食感でも楽しめるので、ついついハマってしまうんですよね。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

春の限定さくらスイーツ 『ベビー母恵夢 春のさくら』

春になると続々とさくらスイーツが出てきますが、四国代表級名菓、ベビー母恵夢にもさくらバージョンがありました。

ベビー母恵夢 春のさくら。540円也(8%税込)。
Bpakr01

元々ピンクのパッケージのベビー母恵夢ですが、桜の柄が入った春仕様。
Bpakr02

しっとりした生地はそのままに、中身がさくらあん。
Bpakr03
割としっかりしたさくらの風味が広がって、春を感じる。

もちろん美味しさはベビー母恵夢そのまんま。

春限定のさくらスイーツを味わうなら今のうち!

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

まさにポンジュースなお餅 『ポンジュースもち』@愛媛・松山

愛媛県を代表するジュースといえば、ポンジュース!

そのポンジュースがお餅に入った、その名もズバリ『ポンジュースもち』を買ってみた。216円也(税込)。
Ponjcmc01
松山空港の売店で買いました。

パッケージに中身が描かれてるのを見ると、ポンジュースゼリーをマシュマロとポンジュース入りのお餅で包んだもの。
Ponjcmc02

実際にはこんな感じ。
Ponjcmc03

ひと口食べると、思わず

うわ、ポンジュースのお餅や!

と、何のひねりもないストレートな感想が出てしまう。

一つ食べたら、つい二つ、三つといってしまい、気が付いたら全部食べちゃったという(^_^;)

かなりウマーい、ポンジュース餅でした。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

激ウマ! ハイチュウ愛媛みかん

JR松山駅のKIOSKで見つけたこれ。

ハイチュウ 愛媛みかん。108円也(税8%込)
Hicehmkn01
バリィさんが描かれた愛媛みかん味のハイチュウとあればご当地限定かと思いきや、期間限定で全国発売されてるんだとか。

あ、一応全国で買えるんですね(^_^;)

みかん感たっぷりのハイチュウ。
Hicehmkn02
爽やかなみかんの味は普通のオレンジ味にあらず、さすがは愛媛みかんと思えるぐらいにおいしい!

1コ食べたら最後、子どもと二人で無くなるまで食べ切ってしまいました。

ちなみにワタクシ、ハイチュウを食べる時、つい手でねじってから口に入れるんですが、しんなんしません?(笑)

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

ネット通販で日本一の絶品スイーツ 霧の森菓子工房の『霧の森大福』@愛媛・松山

松山へ出張へ行くと立ち寄るお店、『霧の森菓子工房』松山店
Krnmrdifk140101

ここに来る目的は、ネット通販で日本一! と書かれたポスターの霧の森大福。
Krnmrdifk140104

ネット通販日本一だけあって、実際に店舗へ行っても開店前から並んでいて、午前中には売り切れてしまう。

今回はすでに夕方だったんですが、近くまで来たついでにダメ元で店を覗いてみると・・・

最後の2箱ゲット!( ゚∀゚)
Krnmrdifk140102
1箱8個入り、1,050円也。

見た目は抹茶がたっぷりふりかけられたお餅ですが、中には生クリームとあんこが絶妙なハーモニー。
Krnmrdifk140103
切ろうとすると切り口がつぶれてしまうので、上の写真のポスターでご確認のほど。

何回食べてもうんまい大福です。



霧の森菓子工房 松山店
愛媛県松山市大街道3-3-1
営業時間: 10:00~19:00(月曜、年末年始定休)
TEL: 089-934-5567

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

松山銘菓 六時屋の『タルト』@愛媛・松山

松山にはおいしいスイーツがたくさんありますが、今回の出張ではお土産を買う時間がなく、帰路空港の保安検査を通過。

ただ、手ぶらで家に帰るのも気が引けるので、空港の搭乗口にある売店で買うことに。

六時屋のタルト。 
Rkjytrt01
いつもは一六タルトを買いますが、売店では六時屋しか置いてなかった。

ま、六時屋のタルトもおいしいのでOK♪
Rkjytrt02

実は1カットずつ個別包装されてるやつを買ったつもりが、1ロールに切り目が入った方を買ってしまったのはご愛嬌(^^;
Rkjytrt03

一六タルトよりあんがしっとりしてますが、爽やかなゆずの風味がおいしい。

タルトは子どもたちは食べないので個別包装のタルトをゆっくり食べたいのですが、1ロールだと開けたら食べ切らなければならないのがちとツライところ。

半分だけ食べて、残りは翌日のお弁当にしました(笑)



六時屋のサイト
http://www.rokujiya.co.jp/

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

日本一になった今治のゆるキャラ、バリィさんのお菓子 『バリィさんの焼きしょこら』@愛媛・JR松山駅

JR松山駅のKIOSKでおみやげを物色していると、隅っこの方のワゴンで売ってた、ゆるキャラのお菓子を発見!

それがこれ、
バリィさんの焼きしょこら。12枚入り1,260円也。
Brsyscl01

あれ?
バリィさんって今治の・・・ バシッ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

細かいことは気にしない!

松山市と今治市は隣同士じゃないか!


と言わんばかり。

2012年ゆるキャラグランプリで日本一になった今治のバリィさんのお菓子。

かわいいバリィさんの箱を開けると・・・
Brsyscl02

↓フタの裏にこう書かれています。
Mtymdrcr03

チョコレートのようでチョコレートじゃない (ベンベン!)

クッキーのようでクッキーでもない 
(ベンベン!)

(そ・れ・は・な・に・か・と・た・ず・ね・た・ら!)


バリィさん、バリィさん、バリィさん! (ベーンベーン!)
Mtymdrcr05
バリィさんの形のお菓子は、まさにチョコでなくクッキーでもない。

チョコにしてはサクサクしていて、クッキーにしてはしっとりほろほろな食感。

しっとりしたちんすこう、みたいな。

ちなみに、このバリィさんの裏はどうなってるのかというと・・・


やっぱりバリィさん!(笑)
Mtymdrcr06
いや、表面のブツブツ加減で、バリィさんからはかけ離れた感じに。

ひと口食べると、

この食感はなんだろう?

と、不思議な感覚になるお菓子。


もしや・・・


これがバリィさんそのものなのかも?!


↓箱にはこう書かれてます。
Mtymdrcr04

この不思議な新食感を生み出すのは

焼き方とひと手間かけた製法の秘密の粉



なぬっ?(・_・)


秘密の粉!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


ん~、一気に怪しくなったバリィさんだぜぇ~(笑)



メーカーのサイト
畑田本舗
http://www.hatada-kuritaruto.jp/pro_bari.htm

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

ネット通販で大人気のスイーツ 『たまごバターもち』

今、ネット通販で大人気のスイーツ、きねつき餅 餅人の『たまごバターもち』

通販サイトはここをクリック!(別画面で開きます)

たまごバターもちの詳しいことは通販サイトを見ていただくとして、楽天のランキングで1位になるほどの人気ぶり。
注文しても1ヶ月半~2ヶ月は待たねばならないほど。
(今現在は最短1週間前後で発送してもらえるみたい)

私が注文した時には1ヶ月半待ちだったんですが、とりあえずオーダー。

その間、このお店のある愛媛県は松山へ出張することになり、お店に行ってたまごバターもちを買って先に食べてしまったんですが(記事)、ようやくネットで注文してた分が届いた!

クロネコメール便で、郵便ポストに入ってました(笑)
Imgbtmc11
まさに、忘れた頃にやって来た!って感じ。

たまごバターもち12切が平らに並べられてるので、封筒で送れるんですな。
Imgbtmc12

先に買った分で、どうやって温めたらおいしいか試してたんですが、トースターよりもフライパンで焼いた方がおいしい!
Imgbtmc13
ちょっと焼き目が付きすぎても、この苦味ともちの甘味がうまく合うので大丈夫。

と言っても、↑これくらいが限界かと。

ほんのりした甘さですが、バターのおかげでコクが出て、さらにほどよいもちの食感がクセになる。

最近は注文してから1週間ほどで届くみたいなので、またどこかのテレビでやる前に注文しといた方がいいかも。


通販サイトはここをクリック!(別画面で開きます)

↑なんかこんな風に書くと宣伝してるみたいですが、一銭ももらってませんので!
(ただ、心付けを頂くのは拒みません!w)

| | コメント (0)