カテゴリー「スイーツ@北海道」の17件の記事

2016年10月26日 (水)

北海道のおみやげにいただく 『北海道限定 じゃがいもコロコロ』

知り合いから北海道のおみやげをいただきました。

北海道限定 じゃがいもコロコロ
Hkdjgimko01

北海道のじゃがいもで作ったおかきはほんのり効いた塩味が美味しくて、一度食べたら止まらない!
Hkdjgimko02

メーカーのサイトを見るとお取り寄せも出来るみたいなので、買ってみよう。


メーカーのサイト
http://www.e-hori.com/

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

じゃがポックルに付いてきた『ジャガJ』

昨日の記事のつづき

カルビーの通販サイト、ポテトファームでじゃがポックルを買うために、どうしても一緒に買わなくてはならなかったのがこれ。

ジャガJ。
Jagj151101
北海道みやげの代表格、カレー味のおかき、カリカリまだある?を出しているYOSHIMIとカルビーがコラボして作ったポテトチップスなんだとか。

ジャガJの「ジャガ」はじゃがいもだということはわかるけど、では「J」はなに?

まあ、それは置いといて、中身は緑、オレンジ、赤、青の袋が入ってる。
Jagj151102

まずは緑の袋を開けると、厚切りギザギザポテトチップス。
Jagj151103
チーズのにおいがしてるのでピザポテトっぽいのかな?と思い食べてみると、確かにチーズの味はするけれどピザポテトとは全く違っていて、スパイシーさがちょっと入る。

このへんはYOSHIMI的なテイストなのかも。

で、他の色の袋を開けてみたところ、てっきり味が違うのかと思いきや、中身は全部一緒だった。。。

味も食感も「おいしー!」とはならなくて、期待値がそこそこ高かった分、期待外れな感じ。

こりゃ、じゃがポックルのバーターでないと売れないかも

というのが、率直な感想でした。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

マイランクNo.1の北海道のお菓子 『じゃがポックル』

先日、北海道に旅行に行った友人にリクエストして、私が一番好きな北海道のお菓子、じゃがポックルを大量に送ってもらったんですが(記事)、昔から いつまでも あると思うな 親とじゃがポックル と言われるように、気が付けばなくなってしまいました。

ところが、カルビーの通販サイト ポテファーム で買えることを知り、早速注文。
Jagpkr151101

1箱に小袋が10袋入ってるのである程度歯止めは効くのですが、2袋目に突入して罪悪感に駆られることも。
Jagpkr151102

サクサクの食感と程よい塩加減は、他にはありませぬ。
Jagpkr151103

ただ、このじゃがポックル、単品では買えません。

他のポテトファームのお菓子と抱き合わせ販売をしているので、必要ないお菓子も一緒に買ってその代金も支払わなくてはならないという。

ま、北海道に行かずに買えると思えば、仕方がないか。。。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

ジャガイモと玉ねぎのひと口スナック 『ぽてコタン。』

昨日の北海道シューラスクと一緒に送られてきた北海道みやげ。

ぽてコタン
Potktn01

カルビーの北海道スナックは、たいてい同じ大きさの袋に個包装されてますな。
Potktn02

中身は、細かくカットしたポテトと玉ねぎを固めて揚げたようなスナック。
Potktn03
ひと口サイズでザクザクした食感と、ほんのーりじゃがいもと玉ねぎの風味があって美味しい♪

まあじゃがポックルほどではないにせよ、これもクセになる味ですな。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

シュークリームの皮を焼いたラスク 『北海道シューラスク』

友人が北海道に遊びに行くというので、北海道にしか売ってない私の大好きなじゃがポックルを買ってきて!と頼んでたんですが、ある日、段ボール箱が送られてきた(笑)
Jgpkl04n_2

うわ、1ダースも送ってくれたん!( ゚∀゚)

さすが、ようわかってるわ♪


と、ワクワクしながら箱を開けると、大量のじゃがポックルと一緒に初めて見るお菓子も入ってた。
Jgpkl05n_2

北海道シューラスク
Hkdsrsk01

箱を開けると『オリジナル』『ショコラ』の袋が一つずつ。
Hkdsrsk02

中身はシュークリームのバターで焼き上げたラスク。
Hkdsrsk03

カリッとした食感というよりちょっとゴツゴツしているので、大きくかじっちゃうと口の中がいたいという(笑)
Hkdsrsk04
バターの風味が強い味わい。

ショコラは生地にチョコが練り込まれている。
Hkdsrsk05
ちょこの味はするものの、やはりバターの味が強いかな。

おいしいお菓子が多い北海道のおみやげ界で、ブレイクするでしょうか?!

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

ダージリンティ―風味の生チョコ LeTAOの『ロイヤルモンターニュ』@小樽

最近、いろんな方からお菓子をいただくのですが、今度はこれをいただいました。

小樽で有名な『LeTAO』(ルタオ)のチョコレート、ロイタルモンターニュ
Ketaoch01
オリエント急行っぽい雰囲気の箱。

中身はピラミッドのような三角形・・・いや、四角錐の形をしたチョコレート。
Ketaoch02

チョコをじーっと見てると、なんか電波暗室みたいな。
Ketaoch03
チョコの中に、ほんのりダージリンティーの香りがする上品な味わい。

生チョコの食感ですが、口に入れてちょっとしてから溶けはじめ、紅茶の香りが広がってくる。

普通の生チョコよりあっさりしてるので、ついつい2コ、3コ、4コ・・・と進んでしまいます。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

新登場の定番北海道みやげ?! YOSHIMIの『Oh!焼きとうきび』

またまた北海道のおみやげシリーズ(笑)

最近、注目されてる北海道みやげ、『Oh!焼きとうきび』。
Yktkb01
北海道みやげの代表格 『カリカリまだある?』のYOSHIMI謹製の北海道限定のお菓子。

とうもろこしのおかきで、味はまさに濃厚なとうもろこしの味。
Yktkb02
袋の中にはおかきになってないとうもろこしの粒も入ってるんですが、いい具合に水分が抜けてドライフードみたいな。
この乾燥粒も、とうもろこしの風味が凝縮されていてウマい!

おかきも粒もとうもろこしの風味がおいしいので、試しにコーンスープにクルトン代わりに入れてみた。
Yktkb03
スープのコーン風味とケンカするかな?と思いきや、ちょっと種類の違うコーンの風味なので、これはこれでアリかも。

でもやっぱり、お菓子だけで食べるのが一番ウマいのは言うまでもありません(笑)

これは北海道みやげの定番に成り上がること間違いなしだな。



YOSHIMIのサイト
http://www.yoshimi-ism.co.jp/

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

北海道で人気のチョコ 六花亭の『カラフルマンス』

北海道のおみやげをいただきました(o^-^o)

北海道の人気チョコ、六花亭の『カラフルマンス』。 Rkdcofmt01

だいたい2mm厚ぐらいのコインみたいなチョコレート。
Rkdcofmt02

抹茶、メープル、紅茶、マンゴー、ラズベリー、パッションフルーツの6種類の味が楽しめる詰め合わせ。
Rkdcofmt03
それぞれの味が濃厚に際立っていて、むしろチョコの風味は控えめ。

抹茶味はものすごーく抹茶だし、マンゴーもものすごーくマンゴー、みたいな。

あっと言う間に食べちゃいました(^^♪



六花亭のサイト
http://www.rokkatei.co.jp/

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

ホワイトチョコ&ミルクチョコで白樺の薪みたいなバウムクーヘン 北海道銘菓『三方六』

知り合いから、北海道銘菓をいただきました。
それがこれ、『三方六』(さんぽうろく)。
Sanporoc01

ホワイトチョコとミルクチョコで白樺の木みたいなバウムクーヘン。
Sanporoc02
なんともオサレすぎる!

同封の紙を読むと、北海道開拓時代に薪に使った木口のサイズ三方が六寸で「さんぽうろく(三方六)」と呼ばれており、その薪を模したのがこのバウムクーヘンだとか。

ダブルチョコのバウムでありながらクドくない甘さで、さらにはじめから10切にカットしてあるので、ついつい一気に食べ切ってしまう。

北海道のおみやげの中でもメジャー級ではないけれど、贈答用に喜ばれる逸品です。



メーカーのサイト 『柳月』(りゅうげつ) 
http://www.ryugetsu.co.jp/

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

ROYCE' Pure Chocolate をもらう

最近、ROYCEのチョコが続いてますが、ご近所さんにいただいたスイーツもまたROYCE。

ロイズ ピュアチョコレート。
Rpcl01

ホワイトチョコとミルクチョコが入ってます。
Rpcl02

私はホワイトチョコはイマイチなので、専らミルクチョコに。
Rpcl03
ミルキー加減がかなり出ていて、コーヒーによく合うチョコレートでした。

| | コメント (0)