カテゴリー「スポーツ」の67件の記事

2016年9月11日 (日)

ソフトボール秋季大会1回戦

まだまだ暑いですが、ソフトボールの秋季大会1回戦。
Soft2016aum1

私は久しぶりに5番レフトで、2打数1安打、1死球。

良くもなく悪くもなくといったところでしたが、9-2で負けました。

敗因は、約2名の守備がボロボロすぎて試合にならなかったんですが・・・

レフトにはゴロしか飛んでこなかったので、特に見せ場もエラーもなし。

練習せんかったらこうなるわ!という典型でした。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

ソフトボール春季大会

今年もいよいよソフトボール春季大会が始まりました!( ゚∀゚)
16050801

そして・・・





終わりました(ToT)


相手は上のクラスから落ちてきたチームなので強いのですが、勝てない相手ではなかった。

でも、ミスした方が負けるな。

長打はほとんど打たれなかったけど、細かなミスからじわ~っと失点するパターン。

こちらも善戦はしたんですが、チャンスで打てなかったのが痛い。

私は今回初めてライトだったんですが、ほとんど飛んでこなかった。

打つ方は2打数1安打、1フォアボール、1打点。

いい当たりもしたけど、相手の内野が横っ飛びして取られたのには驚いた。

あれが抜けていれば・・・  たられば。

早くも春が終わってしまったよ、トホホ。

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

秋のソフトボール 2回戦

ソフトボール秋季大会1回戦。
15100401

今日の相手の1回戦の試合を少し見たんですが、ピッチャーは良さそうだしよく打つしなかなか強かったので、今日はボロ負けを覚悟してました。

ところが、いざふたを開けてみると、1回に1点は取られたものの、その裏に1点を返し、2回以降も拮抗したなかなかいい勝負に。

結局、7回までいったものの惜敗してしまいました(T_T)

こういう拮抗した試合の時はエラーをした方が負けるというのが定番ですが、余裕でゲッツーの内野ゴロをエラーでアウトが取れず、その後走者一掃の3ベースを打たれたのが敗因となりました。

試合後、審判からも「ええ試合やったね」と言っていただいたのが救いかな。

さて私ですが、実は足をケガしてしまい、今日は出場せず(^_^;)

もし出てれば勝ってた、とは言えないな。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

秋のソフトボール 1回戦

ソフトボール秋季大会1回戦。

今年は残暑らしい残暑もなく、絶好のスポーツ日和。
15091301

1回表、相手の攻撃。

1番バッターにいきなりフォアボール&パスボールで2塁まで行かれ、続けてキャッチャーのエラーで3塁まで走られたと思ったらキャッチャーが暴投、ノーヒットで1点献上。

悪い流れを何とか絶ち、1回裏のこちらの攻撃・・・

打者3巡で14点!

2回裏も5点取り、19-1で3回コールド勝ち!

ウチのエースも初回に1点取られたけど、終わってみるとノーヒット。

私は、春の大会から続く打撃不振で6番に落ちてしまいましたが、気が楽になったのか2塁打2本で何とか仕事ができた。

ま、ラッキーもあったけど。

ただ、次の対戦相手はかなり強そうなので、勝てないかな(^_^;)

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

ソフトボールの練習

ソフトボールの秋の大会に向けてグランド練習。

15082901

今回はベースランニングのタイムを計ってみたところ、チーム最速はやはり一番若い23才でしたが、2番目は私(40代)。

おい、他の20代30代の奴ら、大丈夫か?!

ところで、実は自分自身、去年の秋の試合からちょっと気になってたことがあり、自分ではいいタイミングでバットを振ってるつもりでも、なんだか全体的に振り遅れ気味。

今回の練習でも微妙にタイミングが合ってない。

これも老いなんだろうか?(ToT)

バッティングセンターに行って修正してこよう。。。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

ソフトボール春季大会の抽選会

今年もソフトボールの春季大会に出ることになり、市民会館での組み合わせ抽選会に行ってきました。
15031301
開会30分前の受付開始直後に入ったのでガラガラですが、開会時間には春季大会に出場する全チームの代表が集まる。

はじめに、昨年秋の大会の各クラス優勝と準優勝のカップ返還。

その後総会があって、いよいよ抽選。

今回私は初めて抽選を引きますが、ここでいきなり強いチームと当たってしまうと、ウチのメンバーから、面と向かっては

「いいですよいいですよ、しゃーないですもんね」


と言いながら、私のいないところで

「なんであんなとこ引くねん、クジ運ゼロやな!」

と言われるの必至。

でも、こればっかりは努力でどうにかなるもんではないし、当たって砕けるしかありません。

抽選はテーブルの上に裏向けて並べられた番号札を引くんですが、一応、一番奥の札を引こうと思ってました。

その結果・・・

まあいいところを引いたんじゃない?!

初戦の相手は、過去に2度試合したことのあるチームで、対戦成績は1勝1敗。

去年の春に戦ったとき、私は満塁ホームランを打って勝ってる。

2戦目もそんなに強くないチームなので、無難にまとめれば3試合は出来そうな感じ。

一応、陰口叩かれずに済みそうだよ(^_^;)

この抽選会、開会から閉会まで1時間ほどで終了。

行く前は2時間ぐらいかかると聞いてたので、なんかあっさり終わった感じ。

さ、思惑通り勝てるようにガンバロ!

| | コメント (0)

2015年2月28日 (土)

今年初のソフト練習

今日は今年初のソフトボールのグランド練習。
15022801

真冬の気候になってしまった中、いきなり4時間の練習はさすがにキツい。

2時間経ったところで動きが悪くなり、ベースランニングを10周すると腰が痛くなってきて、3時間後には体がカチカチになってしまうという。

練習が終わった時にはサビついたフランケンのように。。。

運動不足がたたった練習初日でした(^_^;)

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

秋のソフトボール 1回戦

まだ高校野球は終わってないけど、ソフトボールの秋季大会が始まりました。
14082401

立ち上がり1回表に1点取られたものの、2回裏に同点に。

その後、毎回1点ずつ取り5回裏までに4-1で3点リード。

ところが、6回表にホームランを含め5点入れられ、4-6の2点差で最終回の攻撃。

ここで2点取り返し、同点のまま延長タイブレイクへ。

結局、7回表に6点取られ、負けてしまいました。。。

今日の私は5番レフト。

3打数2安打でしたが、肝心なところでエラーもしてしまい、あまりいいとこないまま終わっちゃいました。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

春のソフトボール 3回戦

ソフトボールの春の大会、3回戦。

真夏とほぼ同じ気温で5月とは思えないほどに暑いんですが、まだ湿気が少ないぶんだけマシ。
14060101
前の試合は4月だったので、およそ1か月半ぶりの試合。

相手はかなり以前に対戦したことのあるチーム。

メンバーはおしざんばかりですが、ねちっこく味のある試合をして、0-1で負けたっけ。

そして今回、7回を終えて3-3の同点のまま、延長タイブレークとなり、5-3で負けてしまいました。。。

私は5番レフト。

3打数でツーベース1本と1フォアボール。

ただ、満塁のチャンスで打てなかったのは悔しいところ。

でも、ある意味この時期に負けておいてよかったかも。

あまりいい成績残すとまた上のクラスに上げられてしまうし、さらに暑くなってツラくなるし(^_^;)

今大会3試合できたのがうれしかったな。

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

春のソフトボール 2回戦

ソフトボールの春の大会も2回戦。

去年のクラスでは1回戦負けだったので、2回戦まで行ったの久しぶり。
008_n

相手は以前、一度対戦したことのあるチーム。

その時は負けましたが・・・

しかし今回は違います。

先制して一度は逆転されるも、再逆転して10-7で勝ちました。

私は5番レフト。

初回にノーアウト満塁で4番が内野フライで凡退してしまい、1アウト満塁となってオイシイ場面で回ってきた。

相手のピッチャー、球速は遅くコントロールも良くないのですが、たまーに山ボールが入って来る。

こういう時はつい迎えに行ってフライを打ち上げてしまいがちなので、しっかり引きつけて打つ。

なんと、センターオーバーの満塁ホームラン(^^)v

前の試合でいいとこなかったので、この試合でも打てなかったらクリーンアップをクビになるところでしたが、何とかクビにならずに済んだ。

後の2打席はセンターフライでしたが、4打席目にも2ランホームランを打ち、10点のうち6点を稼いでなんともいい気分♪

ホームラン打ったのも久しぶりやな~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧