カテゴリー「パソコン・インターネット」の82件の記事

2016年10月 4日 (火)

Surface pro3の社外品のペン先が折れる

Surface pro3を買った時に付いていたペンの調子が悪くなり、純正ペンの先端の芯の部分がすり減ってしまってたので、アマゾンで買ったこれに交換しました。
Sfcp3pnsk02

芯を交換して5ヶ月、純正品ではないけれど、動作や書き心地とも何の問題もありませんでした。








芯が折れるまでは!







アマゾンで芯を買う前に一応レビューを見てチェックしてたんですが、その時すでに芯が折れてしまったという書き込みがありました。

しかし、この時の私は、「芯が折れるなんてどんな使い方をしてるんだ?」と思ったぐらいで、普通に使ってりゃ折れることはないだろうとタカをくくって購入することに。


芯を交換してから問題なく使えてたある日、保護ケースに入れていたSurfaceを取り出しペンで画面をタッチしたら、いつもと感触が違う・・・

しかも、反応してないし。

「おかしいなぁ?」と思いながらペンを見ると、なんと芯がなくなってるじゃないか!

交換した芯がポロっと取れちゃったのか? と思い、余ってた芯を再び取り付けようとしたところ、取り付けできない。

よく見たら、芯が途中で折れていて、根元の部分がペンの中に残って取り出せない状態に!




アマゾンのレビューと同じじゃないか!




ある日突然、ケースの中に保管している状態で芯が折れたという。

もうどうしようもないので、電器屋に純正ペンを買いに行く。
Sfcp3pnsk01
純正品のせいなのか反応にキレがあって、すごくいい。

社外品の芯を買って、レビューで書かれていることと同じことが起こり、結局、純正ペンを買うことに。

この商品を買われる方は「折れなかったらラッキー」ぐらいの気持ちで挑んだ方がよいかと。

| | コメント (0)

2016年5月31日 (火)

Surface Pro2、Pro3の電源コード無償交換、追加で買った分も全て交換してくれた。

Surface ProシリーズのAC電源コードのリコールがあり、電話で無償交換を申し込んだ分(記事)の新しいコードが届いた。
Sfppwcrcl06
なんと、コードをまとめて1パッケージで送ってくるのかと思いきや、1本ずつ別々に送られてきた。

5本申し込んだのですが、1つは写真を撮る前に開けちゃったので4つしか写ってません。

これ、送料も5つ分掛かってんのか、まとめていくらで契約してるのかわかりませんが、プチプチ入りの封筒なのでまとまると結構かさばる。

ま、これですべての電源コードを交換してもらえました(^^)

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

Surface Pro2、Pro3の電源コード無償交換、追加で買った分も交換してくれた。

Surface ProシリーズのAC電源コードのリコールがあり無償交換を申し込んだ訳ですが(記事)、早速、特設サイトから申し込んだSurface Pro3の分の新しいコードが届いた。
Sfppwcrcl05

サイトには、申し込んでから7~10日営業日で届くと案内されてたけど、申し込んでから2日で届いたという。

なら、昨日電話で申し込んだ分は明日届くのかな?

でも、送り先を職場にしたので、早くて月曜日か。

予想外に早く送ってもらえてちょっとビックリ!

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

Surface Pro2、Pro3の電源コード無償交換、追加で買った分も交換してくれた。

Surface Pro2とPro3を買った電器店から封筒が届いた。

中身は、Surface Proシリーズの電源コードの無償交換のお知らせ。
Sfppwcrcl01

電源コードのうち、コンセントからACアダプター側の取り外しができる方の電源コードが対象。
Sfppwcrcl02
どうやら、コードを何度もきつくひん曲げると破損してショートするらしい。


当たりまえや!


ホットコーヒーが熱すぎると言って訴訟になる国のことなので、「ホットコーヒーは熱い」という当たりまえのことさえわからない人を相手に商売するなら、これくらいはやってしかるべきなのか?

ぜひ、COWCOWのあたりまえ体操で歌ってほしい。

生きた~猫をレンジでチンすると・・・ 死ぬ!

みたいな。

そりゃそうと、電源コードを無償交換して欲しかったら電話かウェブサイトで手続きせよ、とのことなので、まずはマイクロソフトの特設サイトで手続きをする。

無償交換に関しての注意書きを読むと、どうやらSurface Pro本体1台に対して新しいコードを1本送ってもらえるらしい。

実は私、Pro2、Pro3とも、AC電源コードを追加で2つ買い足してるので、それぞれ3本ずつ持ってます。

ところが、注意書きをどう読んでも交換対象となるのは本体付属分の1本のみ。

なるほど、本体に付属の電源コードは交換が必要だけど、単品で売ってる分は安全なのか~



そんなことあるかい!


電源コードを当たりまえじゃない扱いをすると発火するかもしれないから無償で交換しますよ~と言いながら、別途買い足した分は発火するかもしれないけど交換しないよ、っていうのが当たりまえなのかい?!

これは電話で問い合わせる必要がありそうだ。

という訳で、特設サイトではとりあえずPro3の分を1本交換申し込みをした。

翌日、電源コード交換プログラム窓口に電話をして追加で買った電源コードは交換してくれないのか尋ねたところ、オペレーターから、まずは交換対象かどうか確認するのでシリアルナンバーを聞かれる。

ここでPro2のシリアルナンバーを伝えると、交換対象なので送り先を聞かれる。

送り先と名前と電話番号を伝えると

「手続きはこれで終わりました、電源コード1本送ります」

と言う。


ちょっと待たんかい!


思わず笑ってしまう。

本体付属分とは別に電源コードを2本買って持ってるんですが、この分は交換対象にならないんですか?

と尋ねると

では、全部で3本お送りします。

追加で買った電源コードも交換してくれるみたい。

実はPro3も持ってて同じように電源コードを2つ買い足してまして、昨日サイトからPro3の分の手続きをしたんですが、この手続きでは1本しか送ってもらえませんよね?

と尋ねると

では、全部で5本お送りします。

私が本当に追加で買い足したかどうかの確認もなく、すんなり応じてくれた。

追加で買った分も交換してくれるなら、サイトにもそう書いとけよ!

もしかしてサイトに書くと、買い足してもいないのに要求する輩が出るから書かないのか?

ま、自分が持ってる分は全て交換してくれるみたいだし、いいか。

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

Surface pro3のペンを交換

最近、Surface pro 3のペンの反応が悪い。

画面をタッチしても認識しないだけじゃなく、シングルクリックになったままの状態になり、ウインドウが意図せず動いてしまったり、シングルクリックのつもりがダブルクリックの動作になってしまったり。

ペンの設定を見てもおかしなことにはなってないのに、おかしな動作が不規則に出てしまう。

ここで普通なら電池を替えてみようかと思うのですが、ふと、Surface pro 3を買った時に予備でペンを買ってたことを思い出す。

という訳で、買ってから1年以上放置していた予備のペンを取りだして、ペアリングをして入れ替え完了。

すると、動作の不具合がなくなりました。

ペンを入れ替えて解決したので、結局、不具合の原因はわからないままですが、ペン先を見比べてみると、古い方はずいぶんすり減ってしまってる。

↓左:古いペン 右:新しいペン
Sfcpen1601

ペン先が違うと画面の書き心地や触り心地が違い、タップ感も違う。

電池とペン先を替えてみて、不具合が解消されるかみてみようか。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

Surface Pro 3の更新プログラムのインストールが終わらない

昨日、Surface Pro 3のWindows更新プログラムがインストールされ、再起動を促すメッセージが出たので再起動したところ、立ち上がらなくなりました( ノД`)

再起動が掛かったまではいつもの同じだったんですが、起動時に

システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください。


と、メッセージが出たまま数時間が経過・・・
Sf3tkhg1601
我慢比べなら圧倒的にこちらが不利なので、電源ボタンを長押しして強制終了させ再起動したところ、今度は電源が入らない!
Σ(゚д゚lll)

画面は真っ黒なんですが、キーボードは明るくなるので立ち上がろうとはしてるっぽい。

電源ボタン押してちょっと待って、電源ボタン押してちょっと待って・・・ を何回か繰り返してるうちに、画面に Surface の文字が出てきた。

その後、無事に立ち上がったのはいいものの、Microsoftのホームページを見て、ツーボタンによるシャットダウン(リンク)をして電源を落とします。

方法を引用すると・・・

手順 1: Surface の電源ボタンを 30 秒間押したままにしてから、離します。
手順 2: 音量を上げるボタンと電源ボタンを同時に押し、そのまま 15 秒以上押し続けてから、両方のボタンを離します。
画面に Surface ロゴが短時間表示される場合がありますが、両方のボタンを少なくとも 15 秒間は押し続けてください。
手順 3: ボタンを離した後、10 秒間待ちます。
手順 4: 電源ボタンを押して離し、再度 Surface の電源を入れます。

引用元


ところが、ここで再度電源を入れるときに、電源ボタンだけ押せばいいのにシャットダウンの流れで音量を上げるボタンも押してしまったもんだから、UEFIの設定画面が立ち上がってしまった(^_^;)
Sf3tkhg1602
うげ、これどうしよ?!

キーボードのEscキーを押して終了させ、再起動。

今度は無事立ち上がりました。

その後は更新プログラムをインストールしても、特に不具合は出てません。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

ハードディスクが壊れたけれど、ミラーリングのおかげで大事に至らず

先日、私のちょっとしたミスで部屋のブレーカーを落としてしまい、テレビもルーターもレコーダーも電源が落ちてしまったんですが、ブレーカーを上げてすぐに復旧。

ここまでは良かった。

我が家では、写真や音楽をLAN上のハードディスクに保存して家族で共有してるんですが、ブレーカーが落ちで電源が切れてしまったこのハードディスクを再起動しようとしたところ、起動中のランプが点滅したままなかなか立ち上がらない。。。(゚д゚lll)

2時間ほど掛かってようやく立ち上がったと思ったら、見たことのない赤いランプが点滅してる。
Nashddbkc01

おそるおそる説明書でこのランプの意味を確認すると・・・

どうやら、ハードディスクが壊れてしまったらしい。


ぐぎぁおぇー! 子どもの成長を記した写真やビデオ、お出かけの思い出や、取り込んだ音楽が全部消えてしもたー!( ̄◇ ̄;)


いったん落ち着こ。。。

ここで一度通常の手順で電源を落とし、再起動させる。

すると今度は正常に起動するも、やはり赤いランプは点いたまま。
Nashddbkc02

ここでもう一度説明書を読むと、2枚あるハードディスクのうち1枚は障害によるエラー表示があるけれど、もう1枚は正常に動いている様子。

一応、ハードディスクをRAID1でミラーリングしていたので、2枚のハードディスク両方に同じデータが保存されており、もし1枚が故障してももう1枚で復旧できるようになっている。


マダガスカル!

Mdtskl_2


じゃなくて・・・


まだ助かる!!
Mdtskr

万が一のため家庭用とはいえRAID構成しておいて良かった。

ここで、エラーが出たハードディスクを取り出し新品のディスクに入れ替えると、自動的に新しいディスクへデータがコピーされるのですが、もしコピー中に何か障害が出て残ってるデータまで吹っ飛んでしまっては困るので、一旦パソコンへデータを全部吸い出して救出。

時はすでに午前1時過ぎ、交換用のハードディスクをヨドバシカメラ.comで注文したところ、なんと24時間受け取りができる店舗があるのにはビックリ!

早速、夜中3時に梅田まで取りに行き、データ救出が終わったところでハードディスクの交換作業。

筐体のフタを開けると、ハードディスクが2枚格納されている。
Nashddbkc03
間違えないように何度も確認して、壊れた方のハードディスクを取り出す。

左が新品のハードディスク、Seagateの1000GB。
右が壊れたハードディスク、SAMSUNG製。
Nashddbkc04

Seagateのハードディスクの方がちょっと薄い。
Nashddbkc05

無事、交換作業を終えると、自動的にデータのコピーが始まりました。

コピー完了するまでに足かけ2日掛かりましたが。

ひとまずこれで無事復旧したけれど、定期的にUSBで外部HDDへバックアップするように設定。

それでも不安なので、新しいNASとUPSも買っておこう。

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

マウスコンピューターのスティック型PC 『m-Stickシリーズ MS-NH1-64G』を買ってみた

新しいWindows8.1パソコンを買ってみた。

マウスコンピューターのスティック型PC 『m-Stickシリーズ MS-NH1-64G』
Mcpspn101
手のひらに収まるサイズ。

決して手がバカでかい訳ではありません。

人よりちょっと大きいくらい(笑)

もちろんこれだけでは使うことはできず、これをテレビのHDMI端子に挿すとパソコンのモニターになるという。
Mcpspn102

キーボードも別に用意しなければなりませんが、最初に電源を入れて初期設定する時に有線USBのキーボードとマウスが要るのがなんだかな~。

設定さえしてしまえばワイヤレスのキーボードとマウスでOK。

もちとん初期設定にはWi-Fiも要る。

CPUがAtom  Z3735F(4コア/1.33GHz/2MBスマートキャッシュ)、メモリーはPC3-10600 DDR3L(2GB)、ストレージは64G eMMCと、それほどスペックは高くないので、テレビでネットを見るにも動画はちょっとしんどい。

これまで、NASに入れてる写真をテレビで見るときはレグザリンクから見てたけど、PCから見た方が読み込みが速い。

写真の他にも、普通にホームページを見るくらいは大丈夫なので、「ピザ何にする?」とか「弁当何にする?」とか「旅行どこ行く?」みたいに、みんなで一緒に見るような使い方には向いてる。
Mcpspn103
ただ、テレビにつなげば画面は大きくなるけれど、解像度を上げると文字が小さくなってしまい、結局見にくいってことがなきにしもあらず。

テレビがパソコンとして使えるのはいいけれど、パソコンとして使っている間はテレビが見られないし、メインでがっつり使うことはないな。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

Surface Pro3 512Gを使い始める

2013年の年末から使ってきたSurface Pro2ですが、この度、Surface Pro3にスイッチしました。
Sf3sw01
もちろんどちらも512G。

実は買ったのは去年の年末なんですが、セットアップしてソフトを入れて、データを移して、こつこつと使いやすく設定したものを一気に移行させようとするとものすごく面倒で、なかなか箱から出す気にならず。

買ってから5ヵ月ほどでようやく開封したものの、結局、丸4日かかってようやくセッティング完了。

Surface Pro2でも特に不満はなかったんですが、強いて言えば画面の角度が2段階でしか固定できず、もう少し寝かしたいなーと思うことがあったくらい。

その点、Surface Pro3なら画面を寝かして固定できるので、この不満は解消。
Sf3sw03

CPUがi5からi7になったおかげかどうかはわからないけど、ソフトの起動が若干早くなったのと、大きい画像をいじくったり動画を再生したときのちょっとした息継ぎ感がなくなった気がする。(気のせいかもしれない)

ただ、想像以上に発熱がすごくて「サー」というファンの作動音が大きく、外で雨降ってんのかな?と勘違いするくらい。

ペンも新しくなりましたが、ペンのフィーリングはPro2の方がいい。

Pro2では斜めにコツンと軽く当ててもちゃんと反応してたけど、Pro3のペンは反応しない。

たまに画面をまっすぐタッチしてんのにポインター自体現れないこともある。

私はPCを常に持ち歩くため重さはかなり重要。

そこで、実際に量ってみた。

普段持ち歩いてる状態のSurface Pro2は1207.0g。
Sf3sw05

同じく、タイプカバーを付けて持ち歩く状態にしたSurface Pro3は1125.6g。
Sf3sw04
80gしか軽くなってないけれど数字以上に軽くなったように感じ、持った瞬間「軽っ」と思うくらい。

さて、Surface Pro3は付属のペンが本体に固定できなくなり、その代わりペンホルダーを貼り付けるように。

ま、電源をつなげなければ磁石でくっつけることはできるけど。

ペンホルダーはタイプカバーの向かって左側に貼ったんですが、これだと右利きの私は使いにくいことに貼った後から気づく。。。
Sf3sw02

なんで左に貼ったのかといえば、右側にはSurfaceのロゴが入ってたおり、これを隠したくないと思ったので。
Sf3sw06

でもやっぱり使いにくいのは我慢ならず、別途、純正のペンホルダーを買って・・・
Sf3sw07

タイプカバーの右側に貼りました。
Sf3sw08
なんか両耳が付いたみたいな。

Surfaceのロゴは隠れてしまうけど、やっぱり使いやすい。
Sf3sw09

これだと、電源につないでもペンが遊ぶことがないのでいいかも。
Sf3sw10

画面も大きくなって、仕事でも使いやすくなりました。

不満な点といえば、画面サイドのウィンドウズボタンが画面下から画面右に変わったけれど、これだと画面の角度を変えようとしたときに右手がウィンドウズボタンに触れてしまい、いちいちスタート画面に切り替わってしまう。

画面下部はタイプカバーがくっつくからサイドに移動したんだろうけど、ちょっとやりにくいな。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

IOデータのWi-Fiストレージ『ポケドラ』を買ってみた

IOデータのWi-Fiストレージ、『ポケドラ』WFS-SR02を買ってみた。
Iowifsr0201
特に必要に迫られた訳じゃないけれど、iPhoneの写真をWi-Fiを通じてパソコンへ送ったり、録画したテレビをSDカードに入れてパソコンで見られたらいいな~と思ったので。

大きさは、USB付のエネループよりちょっと大きく、ちょこっと分厚い。
Iowifsr0202

SDカードを使えば、容量を増やせないiPhoneのファイルを逃がせる。
Iowifsr0203
iPhoneとのファイルのやり取りには専用アプリが要りますが、レビューを見てるとどうもiOS8以上にするとちゃんと動かないみたい。

私はまだiOS7.1.1ですが、今のところ問題なく動いている。

まだ全部の機能を試してないけど。

しかもこれ、Wi-Fiでデータを飛ばすだけでなくUSBで充電もできる。

今使ってるエネループよりもちょっと大きいけれど軽いので、持ち歩くにはどっちがいいか?

しばらく使ってみて様子を見よう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧