カテゴリー「携帯・デジカメ」の59件の記事

2017年5月 2日 (火)

台湾で中華電信のプリペイドSIMを使う

今回の出張で台湾滞在中、現地のプリペイドSIMカードを使ってみることに。

台湾、桃園空港で飛行機を降り、入国審査へ行くまでに・・・
17042336

中華電信のカウンターがあったので、ここでプリペイドSIMを買うことに。
17042341
5日間データ通信とWi-Fiが使えて、NT$300分の通話料が付いたSIMカードを買う。NT$500也。

カウンターのお兄さんに北京語で話したところ、一応やりとりできた。

台湾は捲舌音の”h”の発音が抜けるので私も合わせた方がいいのかな?と思ったけど、こちらは”h”入りで喋っても大丈夫。

ただ、向こうから返ってくる言葉は”h”抜きですが・・・


SIMを買うにはパスポートと、日本の運転免許証などの住所がわかる身分証が要るようで、しっかり要求されました。

クレジットカードで支払い、SIMカードはその場で交換してもらえます。

この時、日本のSIMカードはジップロックみたいな密封できる袋に入れてくれました。

電源を入れると、すぐに中華電信の電波を拾う。
17042342
イミグレの順番待ちで電源を入れた直後なので3Gになってますが・・・

ちゃんと4Gも拾いますので心配なし。
17042348


ただ、これですぐには通信できません。

設定 → モバイルデータ通信 → モバイルデータ通信ネットワーク の画面を見ると、日本で使ってたSIMの設定になったまま。

なので、下へスクロールしてリセットをしたあと、モバイルデータ通信のAPNに『internet』と入れたら使えるようになりました。
17042347

台湾で現地の電話番号をもらえるので、仕事でタクシーをチャーターしても運転手と電話番号の交換ができて、すごく便利。


ただ、現地でSIMを差し替えてiPhoneを使うにあたり、忘れてはいけないことがあります。


それは・・・


SIMを抜くためのピンを持っておくこと!


台湾ではSIMカードを買ったときに差し替えてもらいましたが、帰国してから再び日本のSIMに差し替えなくてはなりません。

この時、iPhoneではSIMのトレイを抜くために細い金具が必要ですが、これがないと空港から自宅まで通信できない状態になってしまう。

このことを現地滞在中に気が付いたので(行く前に気付けよ!)、台北市内のダイソーにでも行ってクリップでも買おうかと考えてました。


ところが!


帰国前日、台北市内で泊まったホテルの部屋になぜか文房具セットがあり、この中にクリップが入ってるじゃないか!
17042343
これは神ってるとしか思えない!

クリップを1ついただき、無事、帰りの飛行機の中でSIMカードを交換できた。
17042344

SIMトレイの穴にクリップを挿しこんで、取り出します。
17042345

中華電信のSIMとともに帰国。
17042346

マナーモードで写真を撮っても「カシャ!」とシャッター音が鳴らない以外で、はじめてSIMフリーiPhoneが役に立ちました(^^)

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

docomo F-07Fの電池交換

2年前に買ったガラケー、docomoのF-07Fですが、最近、勝手に電源が落ちて再起動する現象が起こるように。
Kt07dnckn601

経年でこの現象が起こることは、この10年来経験済みなので、ポイントを使って電池を交換することに。
Kt07dnckn602
これで一応”再起動病”はなくなりましたが、しばらく様子をみることにしよう。

今どきは新機種はスマホしかない状況が続いていますが、ビジネスにはやっぱりガラケーが一番使いやすく、メールの内容を確認しながら電話したり、ホームページを見ながら店の予約をしたり、スマホの画面を見ながら電話できるのはかなり便利。

電話しながらメモが必要な時も、スマホの画面に手書きできるし。

唯一不便なのは、”2台持つ”というところ。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

iPhone4SにイオンモバイルのSIMカードを使ってみる

これまで、iPhone4S(SIMフリー)にはb-mobileの6ヶ月定額プランを使ってたんですが、使い始めた当時は安かったb-mobileも、今や同じようなコスパのMVNOが増えてきた。

すでに今ではiPhone6Sをメインに使っており、iPhone4SはiPod代わりに使っている程度ですが、やはり3G通信は確保しておきたい。

そこで、今話題のイオンモバイルを試してみることに。

イオンモバイルの詳しいことは公式サイトにおまかせするとして、通信速度が遅くてもいいから月額料金を安くしたい人にいいかも。

なにより、契約縛り期間がないのがいい。

イオンに買い物へ行ったついでに、1GBデータプランを申し込んでみた。

申し込んだ日は祝日だったので手続きに2時間ほど掛かると言われ、買い物しながら待っていると出来上がった。
Aonmblmd01
イオンモバイルはdocomoの電波を使っているのですが、SIMカードにdocomoのロゴはなく真っ白のカード。

iPhone4SにSIMカードを挿し、説明書の通りにプロファイルをインストールしたらすぐに使えた。

試しに通信速度を測ってみると、最高で2.98Mbps。
Aonmblmd02
ま、こんなもんか。

そのままWi-Fiにつないでみたところ、9.04Mbps。
Aonmblmd03
むしろWi-Fiおっそ!(笑)

ちなみに、iPhone6SのLTE(NifMo)で測ってみると、10.84Mbps。
Aonmblmd04

iPhone4SでYouTubeの動画を見てみると、サクサクという訳にはいかず、途切れはするけどまあまあ我慢して使えるレベル。

今はメイン機ではないし、これで十分かも。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

iPhone6sのCPUをチェックしたら・・・ orz

先日買ったiPhone6s。
Iphone6s01

iPhone6sと6s Plusに搭載されているCPU「Apple A9」は、サムスン製のものとTSMC製のものがあり、このCPUメーカーの違いでバッテリー持続時間が違うなどの性能差もあるらしい。

しかもその差、2時間も!
(リンク:2時間も違う!?TSMCのA9とSamsungのA9搭載iPhoneのバッテリー持続時間)

このリンク先の検証が正しいなら、TSMC製がアタリ、サムスン製がハズレということに。

そうなると、自分のiPhone6sはどちらのCPUが乗ってるのか気になるところ。

そこで、AppStoreで「Lirum Device Info Lite - System Monitor」というアプリを入れ、チェックしてみた。

このアプリは、iPhoneのシステム情報が見られるんですが、私のiPhone6sは・・・

Img_1617

Model欄がCPUのモデル名なんですが、ここにN71mAPと出てればTSMC製、N71APだとサムスン製。

私の場合は、N71AP


ハズレでした ( ノД`)

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

アメリカvarizon版 iPhone6S+NifMoに乗り換え

2011年に買って、4年間使ってるiPhone4S。
Iphone02

香港で買ったSIMフリー機でスクリーンショットやカメラを使ってもシャッター音は鳴らず、まだdocomoがiPhoneを扱う前からb-mobileのdocomoSIMカードをぶっこんで特に支障なく使えてたんですが、経年劣化なのかどうも最近バッテリーの減りが早く、4年の間にアプリも重たくなったせいかスムーズにスクロールせずカクカクした動きになってしまう。

今時のiPhoneは大きすぎるのが嫌なので、頑なにiPhone4Sを使い続けていましたが、やはり動作がおぼつかなくなるのは支障があるので新しく買うことに。

と言っても、スクリーンショットで音が鳴るのは嫌なので、海外SIMフリー品を買わなくてはなりません。

今回も香港で買ってもいいかな、と思ったんですが、最近は海外へ行く機会も増えてきたし、せっかくなのでGSMとCDMAの両方使える方がいい。

しかし香港品はGSMしか使えないので、今回は見送り。

結局、なんやかんやで(そのなんやかんやを言わんか~い!)日本と同じ品番(A1688)で技適マークがあって、GSMとCDMAの両方使えるアメリカvarizon版のSIMフリー iPhone6sを買った。
Iphone6s01
やっぱりデカいので、片手では使いにくい。

iPhone4sからの引っ越しですが、私はiCloudは使っていないので、専らパソコン経由でのデータ移行に。

iPhone4sはiOS7.1.1だったんですが、iOSのバージョンをiPhone6Sと合わせておかないとデータ移行がうまく行かないそうなので、まずは4sのバックアップをパソコンに取り、その後OSとアプリを最新にアップデートする。

ちょうどiTunesでつなぐパソコンも買えようと思ってたので、新しいPCにiTunesを入れて、こちらにアップデートした4sのバックアップを取る。

このバックアップからアクティベーションし終わったiPhone6sへデータを移そうとケーブルをつないだんですが、なぜかiTunesがiPhone6sをうまく認識してくれず、リカバリーモードになってしまう。
Iphone6s04

どうやってもここから先へは進めそうになかったので、『iPhoneを復元』ボタンを押して工場出荷状態に戻す。

その後、バックアップからデータを戻し、無事引っ越し完了。

結局、足かけ2日掛かった。

メールの設定やLINEもすべて移行されていて、特に不具合はなし。


そんで、SIMカードですが、4sではb-mobileを使ってましたが値段が高いので、6sではdocomo電波を使う他のMVNO業者にすることに。

データ量としては毎月1Gも使わないので初めはDMMの1GB・590/月のプランにしようと思ったんですが、結局NifMoの3GB・900円/月のプランにした。

なぜNifMoにしたかというと、今すでに@niftyと契約しており、改めて個人情報を渡す必要がなかったから。

申し込んでから4日でSIMカードが届く。
Iphone6s02

iPhone6sには、verizonのSIMカードが入っており、これと交換。
Iphone6s03

iPhone4sではずっと3Gでかなり遅かったこともあり、LTEだと超はやーい!

ストリートビューもYouTubeも実用に耐えうる速度。

ちなみに、スピードテストをしてみると、たいたい12~20Mbpsぐらい。

これだと、今使ってるEmobileのWi-Fiルーターも要らなくなるかも。

東海道新幹線ではほぼ全区間電波つながってるし。

ひとつ難点といえば、せっかくiPhone6sを買ったけれど、外見はiPhone6と全く変わらないことかな。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

IOデータのWi-Fiストレージ『ポケドラ』を買ってみた

IOデータのWi-Fiストレージ、『ポケドラ』WFS-SR02を買ってみた。
Iowifsr0201
特に必要に迫られた訳じゃないけれど、iPhoneの写真をWi-Fiを通じてパソコンへ送ったり、録画したテレビをSDカードに入れてパソコンで見られたらいいな~と思ったので。

大きさは、USB付のエネループよりちょっと大きく、ちょこっと分厚い。
Iowifsr0202

SDカードを使えば、容量を増やせないiPhoneのファイルを逃がせる。
Iowifsr0203
iPhoneとのファイルのやり取りには専用アプリが要りますが、レビューを見てるとどうもiOS8以上にするとちゃんと動かないみたい。

私はまだiOS7.1.1ですが、今のところ問題なく動いている。

まだ全部の機能を試してないけど。

しかもこれ、Wi-Fiでデータを飛ばすだけでなくUSBで充電もできる。

今使ってるエネループよりもちょっと大きいけれど軽いので、持ち歩くにはどっちがいいか?

しばらく使ってみて様子を見よう。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

ガラケーからガラケーに機種変 docomo F-07F

今やスマホ全盛期の中使い続けているガラケー docomo F-09Cですが、知らない間に電源が落ちて再起動するトラブルが続いてました(記事)。

電池を交換して様子を見てたんですが、しばらくするとやっぱり電源が落ち再起動する。

どうやら電池と本体の端子との接触が悪いようで、一旦電池を外して入れなおすと不具合は起こらないけど、しばらくするとやっぱりダメ。

F-09Cを買ってから2年10ヶ月経つし、そろそろ買い替え時かな~と思ってたところ、2014年夏モデルに全部盛りのガラケーが出たので、機種変しましたっ!

docomoの新ガラケー、F-07F。
F07f01
モバイルsuicaが使えるガラケーでないとダメだし、ワンセグとGPSもたまに使うので、結局フルスペック仕様のガラケーに。

これまで4台連続でスライド式を使っていたので、二つ折りのケータイはP505i以来10年ぶり。

広げて耳に当てると、なんだか懐かしい感触もあったり。

機種変の手続きをしてる時に「今どきガラケーに機種変するの珍しいでしょ?」って聞いてみたら、「いえ、今、ガラケーすごい多いですよ!」だって。

定額払えば電話がかけ放題になる料金プラン『カケホーダイ』が出たこともあって、ガラケーにカケホーダイとi-modeだけを付けて、メールとネットはスマホを使うビジネスマンが多いんだとか。

電池を気にしなくてもいいし、メールやネットを見ながら電話もできるので、スマホとガラケーの2台持ちをするケースが増えてるらしい。

私はずっとiPhoneと2台持ちだけどね。

結局、電話するのは二つ折りのガラケーが使いやすいってことですわな。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

意図せず電源が落ちる不具合があり、F-09Cの電池を替えてもらったけど、再び電源が落ちる不具合

iPhoneとガラケー(F-09C)の二刀使いのワタシ。

この前、会社の若いのと出張へ行ったとき、私がおもむろにガラケーを取り出すと、彼は不思議そうな目をして聞いてくる。


おそくじさん、ガラケーで何するんすか?





電話や!






と、何をするのか聞かれてしまうぐらい最近の衰退ぶりが激しいガラケー。

そんなガラケー・F-09Cを操作してると、いきなり電源が切れて再起動することが頻発。
ドコモショップでの診断の結果バッテリーの劣化ということで、新品のバッテリーと交換してもらったのが3ヶ月前(記事)。

その後は電源が落ちることもなくなり、めでたしめでたし。




が!



ここ最近、また電源が落ちて再起動する症状が出てきてしまった。

F09crs11

以前と違うのは、前はスライド操作やボタン操作中、はたまた放置していても再起動が起こってましたが、今回は、ボタンを操作したあとスライドを戻す時に電源が落ちてしまう。

ボタン操作中や放置してるときには電源は落ちません。

またドコモショップへ持って行くか。。。

当分はガラケーを使うつもりなのでガラケーに機種変してもいいかなーと思うけど、スマホから撤退したメーカーからガラケーの新機種が出るまでねばろうか。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

この半年もb-mobileの6ヶ月定額SIMを使うことに

いよいよdocomoもiPhoneを販売するようになるみたいですが、私のiPhone4Sもb-mobileのSIMでdocomoの電波を使ってます。

今年の3月からは6ヶ月定額SIMを使ってましたが、それもいよいよ期限切れ。

最近は日本通信以外にもdocomoの電波が使えるSIMが出てるので少~しばかり考えたんですが、結局、再びb-mobileの6ヶ月定額SIMを使うことに。
Gmobsim11

b-mobileにした決め手は、月額料金が掛からないプリペイドなところ。

月額料金が要る場合はクレジットカードを登録しなければならず、何かと心配な点が増えちゃうし。

送られてきたSIMカードを取り出して・・・
Gmobsim12

期限切れのSIMカードと交換。
Gmobsim13

携帯電話から指定の番号に電話して開通手続きをします。

ただ、b-mobileの開通手続きの音声案内をしてくれる女性の声が、何ともおもしろい。

恐らく、合成音声ではなく肉声を録音したみたいなんですが、吐息交じりで話すのでセクシーさが加味されてる。

docomoの3G回線なのでスピードはそこそこではありますが、私にとっては必要十分で、エリアが広いので使い勝手がいいところを買ってます。

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

bmobile SIMのiPhone4Sでdocomoの3Gに接続出来なくなる

bmobileのSIMを挿してdocomoのFOMA電波を使ってる我がiPhone 4S。

実は、昨日の夕方から突然ネット接続が出来なくなってます。

モバイルルーターでWi-Fiからネットにつながるし、docomoのガラケーでは問題なくつながるので、なぜかiPhoneでFOMAが使えないということに。

なんでだろ?


と、考えること1日超。

以前、知り合いからこれと同じ不具合で困ってると相談を受けたことがあって、解決策を教えてあげたことを思いだし、その時、自分が送ったメールを読み直したところ・・・



つながった!(^^)


という訳で、備忘録がてらここに書いておこう。

まずは、iPhone4Sの設定画面
【設定】→【一般】→【リセット】で、「ネットワーク設定をリセット」で一旦リセット。

次に、
【設定】→【一般】→【ネットワーク】を開いて、
 3Gをオンにする:オン
 モバイルデータ通信:オン
 データローミング:オフ
に設定。

次に、同じ場所の【モバイルデータ通信ネットワーク】 を開き、「モバイルデータ通信」のところに次の通り入れる。
 APN: dm.jplat.net
 ユーザー名: bmobile@4g(プランによって異なります)
 パスワード: bmobile

その後、一番下までスクロールして「インターネット共有」のところに次の通り入力。
 APN: dm.jplat.net
 ユーザー名: bmobile@4g(プランによって異なります)
 パスワード: bmobile

これで、3Gでネットにつながるようになりました。

但し、ネットワーク設定をリセットするとWi-Fiの設定も消えてしまうので、Wi-Fiも再設定しなくてはなりません。

つながるようになったのはいいものの、なんで急につながらなくなったのかはわからないまま。。。

参考サイト:
http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_iphone.html

| | コメント (0)

より以前の記事一覧