カテゴリー「出張@国内」の490件の記事

2017年7月 4日 (火)

那覇タッチで東京出張 ~その1~ 伊丹から那覇へ

SFC修行僧がプレミアムポイントを効率よく稼ぐための定番コース、那覇タッチ。

那覇便は距離があるのでPPを稼ぐのにちょうどいいし、プレミアム特割を使うと安くPPを貯められる。

ただ、私は出張に絡めて修行してるのでスケジュールが直前に決まることが多く、なかなか割引率の高いチケットを買うことができません。

そんな中、今回の東京出張は珍しく3週間前に日程が決まり、さらに午後からの仕事。

ダメ元でANAのサイトを見たところ、うまい具合にプレミアム特割で予約が取れたので、那覇タッチで東京出張することに。

まずは伊丹8:20発、ANA763便で那覇へ。
16062901

8番搭乗口へ行くと、スターアライアンス塗装のB777-200。
16062902
JA711Aは今年5回目の搭乗。

8番搭乗口は羽田始発便でよく使いますが、その後に入るみたい。
16062903
羽田便と違ってビジネスマンの殺伐とした雰囲気はなく、優先搭乗の長蛇の列もなく、「沖縄」という字を見ただけで少しバカンス気分が出てくるのが不思議。

もちろん私のようなクールビズスタイルのおっさんはほとんどおらず、98%はホリデースタイル。

優先搭乗でプレミアムクラスに座っていると、後方席へ流れて行くお客さんのチラ見の視線を感じたり。

8:20にドアクローズしてプッシュバック。

RWY32L手前で着陸機を待っていると、JA78AN、B737-800が飛んできた。
16062905

で、すぐに離陸。


普段は離陸後に大きく左旋回して東へ向かうことが多いけど、西へ飛ぶ時はいつもと違う風景で楽しい。

ポートアイランドと神戸空港。
16062912
関空離着陸機も神戸空港沖を飛んでいくので、この空域の混みっぷりは相当なんでしょう。

ベルト着用サインが消えたら、機内食で朝食。
16062906
サンドイッチ系の洋食メニューと生姜風味の湯葉スープ。

さらに、プレミアムクラスメニューにあるきのこポタージュスープもいただく。
16062907
JA711AはWi-Fiサービスはないので、食べたら寝てしまう。

目が覚めると、窓の外には宝島!
16062913

「宝島」と聞いて、昔、ひらけポンキッキでやってた「お~ねしょの~ あ~とは~ たから~じま~」の歌を思い出したりして。


青々とした空と海に小さく背の低い島々が沖縄らしい風景。
16062915

那覇空港へ向けて、降下していきます。


10:25頃に那覇空港に着陸すると、空港でも沖縄っぽい風景が。
16062916
陸上自衛隊の格納庫を通り過ぎると・・・

航空自衛隊があり・・・
16062918

陸上自衛隊まで、陸海空そろって日本を守ってくれてます。
16062919

エプロンには、輸送ヘリ、CH-47J チヌーク。
16062920

UH-60J 救難ヘリ。
16062921

レイセオンU-125A、救難捜索機。
16062922

T-4 練習機。
16062924

F-15Jイーグル。
16062923

戦闘機がきれいに並んでいる姿はカッコエエ。
16062925

海上自衛隊のP-3C哨戒機。
16062926

日本トランスオーシャンエアのB737-800。
16062910
自衛隊機の後に民間旅客機を見ると、なんだかほっとする。

10:30 34番スポットに到着。
16062909

那覇空港に着陸してスポットインするまでの様子。


他ではあまり見ない飛行機も。
16062927
韓国のLCC、ジンエアー(左)とティーウェイ航空(右)。

スカイチーム塗装のチャイナエアラインのB747-400。
16062928
もう日本の航空会社ではB747に乗れなくなってしまったけど、また乗りたいですな。

到着ロビーを出ると、沖縄の雰囲気でいっぱい。
16062929

沖縄で観光することもなく、すぐに羽田へ向かいます。


その2へつづく

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

仕事のあとのビールはウマい♪

東京での仕事を終え、大阪へ戻ります。

予定より少し早めに羽田空港に着いたので、搭乗開始時刻までラウンジでビールを飲みながら待つ。
17052941
やっぱり出張帰りのビールはウマいですね~ 特にタダだと。

18:40に搭乗口へ行くと、すでにダイヤモンドメンバーの優先搭乗が始まってた。
17052942

暗くなってしまうと羽田では搭乗口から飛行機の写真が撮れないので、flightradar24でチェックすると、B777-200 JA717Aでした。
17052943

ビールを飲んでいい具合のほろ酔い加減になったせいもあり、出発までに眠たくなってくる。

ガッツリ寝てしまうと機内食サービスがスルーされてしまうという心配はご無用。

B777のプレミアムクラスのシートには肘掛け部にこんなツマミがあり、普段は何も書いてないけれど・・・
17031709

ツマミを回すと、食事の時は起こしてください という意思表示をすることができるという、なんとも気の利いた仕掛けがある。
17031711
これを出しておけば、寝てしまっても食事の時に起こしてくれるので安心。

ただ、私も何度かこれを出して寝たことはあったけど、機内食が配られるときはガチャガチャと騒がしくなり目が覚めてしまうので、実際に起こされたことはまだない。

ちなみに、ゆっくり寝たいので起こすなという時は、機内サービスは希望しません を出しておけば、ガン無視してくれるでしょう。
17031710

で、きっちり機内食をいただく。スパークリングワインと一緒に♪
17052944
有名料亭プロデュースの機内食は美味しいのですが、バリエーションが数パターンしかないので、「あ、これ同じの食べたことあるわ!」ということもしばしば。

この日のメニューは、4/26に関空行き95便で食べたのと同じ。
17042156

ほどなくして着陸態勢に入り、明るい梅田の明かりと真っ暗な淀川とのコントラストの差が激しい。
17052945

やっぱり、出張帰りにラウンジでビールが飲めるのはいいですね。

早く修行を終わりたい・・・

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

急遽機種変更でプレミアムクラスがなくなる & 羽田空港の飛行機

朝から会議の後、急いで東京へ向かいます。

伊丹11:00発のANA22便に乗るため、10:20頃に空港に着き保安検査場へ行くと、保安検査場のうち半分が修学旅行生専用になっていたこともあり、一般客向けは久しぶりに超・長蛇の列。

検査場の職員もパニってたのか、荷物を置くカゴがないままだし・・・
17052902

機材はA320 JA8946
17052903
あれ?予約した時は321だったような気がする・・・

時刻表をチェックするとやっぱり機種はA321で、プレミアムクラスの食事マークもある。
17052905

今回、私は普通席だったので気にしてなかったんですが、なんだかしきりにプレミアムクラスのお客様は・・・と呼びかけるようなアナウンスが繰り返されてる。
17052901

搭乗が始まり乗ってみてビックリ!

急遽機種が変わったのか、プレミアムクラスがない普通席のモノクラスだった。
17052904
それでさっきアナウンスが繰り返されてたのかも。

シートもかなり使い込まれた感があり・・・
17052906

テーブルに貼ってある救命胴衣とベルト着用のシールのフォントが懐かしい。
17052907

11:00にプッシュバックが始まると、10番スポットのB777-300の脇に横断幕を持って並んでる人が見える。
17052909

何かのお見送りのようで。
17052910

伊丹空港内にある整備会社、MRO Japanの格納庫では、バニラエアのA320(JA03VA)が整備中。
17052911

RWY32Lへのタキシング中、モニターがないのでCAさんが緊急時デモを実演。
17052908
羽田便で実演デモとはなんか新鮮。

この日はすごくいい天気でしたが、富士山は頂だけが雲の上に出てました。
17052913

房総半島を回り高度が下がると、フラップとともに主翼前縁のスラットも展開。


羽田空港のRWY22にアプローチのため、東京ゲートブリッジ付近で旋回。
17052914

12:02 羽田空港に着陸。


第2ターミナルへタキシング中、RWY22にルフトハンザのB747が着陸してきましたが、やっぱり迫力ありますな~
17052915

展開してたフラップとスラットを格納。


ANA機置場?の前を通ると、B737-500とB777-300(JA753A)が並んでいて、大きさの違いがよくわかる。
17052916
このB737-500をよく見ると、ANA塗装なのにレジ番が N679UA になっていた。

後から調べてみると、元ANAウイングスのJA8195でしたが、5月25日に抹消、退役し、ユニカル・アビエーション向けに「N679UA」に改番のうえ、5/31にアメリカへ旅立って行った。

さらに、エンジンナセルが外されたB787-8もあり、結構萌える。
17052917

さすが羽田空港は他では見られない飛行機が見られて、楽しいですね。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

搭乗口変更であちこち歩かされる羽田のANA

午前中、東京都内で会議のあと、夕方から大阪で別の会合があるのですぐに帰阪の途に。

13:00発の伊丹行きに乗るためお昼前に羽田空港に着き、第2ターミナル、マーケットプレイス4Fにある飛行機が見える洋食レストラン『エアポートグリル&バール』でランチ(記事)

カツカレーを食べてると、目の前の62番スポットにB787-9がやってくる。
Apgphnd170507

ANAアプリでチェックすると、次に62番スポットから出発するのは、私が乗るANA25便。
Apgphnd170506

まだB787-9には乗ったことがなかったので、ようやく初B787-9が果たせると思い少々テンション高めで保安検査を通り、62番スポットへ行ってみると・・・


札幌行き!!
17052501

え、なんで??

どうやら急遽スポット変更があり、伊丹行き25便は59番に変更になってた!
17052502

うそー!と思い保安検査証を見てみると・・・
17052504
搭乗口59になってるやん。。。。

で、59番まで歩いて行くと、大阪行き。
17052503
しかも、使用機到着遅れで出発遅延になってるし。

機材を見に行くと、やっぱりB787-8。
17052505
B787-9に乗れると思ったら、ぬか喜びでしたorz

ドアクローズすると、隣は2席とも空席。
17052506

13:10にプッシュバックが始まり、南端のRWY05から離陸。


この前、試そうと思いうまくいかなかった(記事)機内Wi-Fiを再度試してみることに。
17052507

今回は前回の教訓をもとに(記事)接続も問題なくでき、料金をマイルで支払うと・・・
17052508

ネット接続できました。
17052509

flightradar24で自機の位置をチェックしてみる・・・
17052510

そーいえば羽田ではレジ番が見えなかったんですが、JA816Aでした。
17052511

ネット接続のスピードテストをやってみたんですが、実用に耐えうるレベルではありません。
17052512

伊丹空港へのアプローチ、自分の位置を追いかけながら、まわりの飛行機の様子もわかって面白い(^^)
17052513

14:20 伊丹空港に着陸。
17052514

今年からずっとANAに乗るようになり、5分10分レベルでも『使用機到着遅れ』というLCCみたいな理由で遅れることが多い。

コストダウンかもしれないが、そんなギリギリなスケジュールで頻繁に遅延すると、仕事では使いにくい。

また、羽田空港では、JALは搭乗口を方面別で分けてるので搭乗口変更があっても隣のスポットに移るぐらいで済むけど、ANAは方面別の搭乗口じゃないので、搭乗口変更があるとあちこちに歩かされるから、嫌い。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

飛行機を見ながらカツカレーを食べる 『エアポートグリル&バール』@東京・羽田空港

午前中、東京都内で会議のあと、夕方から大阪で別の会合があるのですぐに帰阪の途に。

13:00発の伊丹行きに乗るためお昼前に羽田空港に着き、ランチは第2ターミナル、マーケットプレイス4Fにある洋食レストラン『エアポートグリル&バール』へ。
Apgphnd170501
ハンバーグやイタリアンなどの洋食レストラン&カフェ。

デミソースのいい香りが漂ってますが、個人的に空港で一番食べたくなるのは・・・


カツカレー!


という訳で、ボリューム満点サクサクポークカツカレー 1,290円也(8%税込)と、サラダセット 411円也(8%税込)。
Apgphnd170502
野菜の甘味でコクが出て、美味しいカレー。

カツも名前の通りサクサクで分厚くてボリューム満点。

カウンター席からは、正面にスポットの飛行機がよく見えて楽しい。
Apgphnd170503

ちょうど私が席についた頃、目の前の62番スポットからB787-8がプッシュバックされていく。
Apgphnd170504

なので、食べてる間は目の前に飛行機がなく、ちょっと寂しい。
Apgphnd170505

次に62番スポットに入ってくる飛行機はなんだろうと思ったら、私が乗る予定のANA25便だった!
Apgphnd170506

しばらく待ってると、するすると62番スポットにB787がやって来る。
Apgphnd170507
あれ、予約した時は78Pだったような気がしたけど、スポットインした機体をよく見ると、これB787-9じゃない?

レジ番から調べてみると・・・
Apgphnd170508

JA833AはやっぱりB787-9。
Apgphnd170509

私はまだB787-9に乗ったことがなかったので、ちょっとテンション高めで店を出て、保安検査場へ向かったのですが、なんと・・・

(次回へつづく)



エアポートグリル&バール
東京都大田区羽田空港3-4-2
羽田空港第2ターミナル 4F
営業時間: 8:00~21:30(LO.21:00 定休なし)
TEL: 03-5756-0033

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

悪天候につきドリンクサービスは中止されたけど・・・

前乗りで東京出張することになり、伊丹18:00発 ANA36便で羽田へ。
17052401

スターアライアンス塗装のB777-200、JA711A
17052402
JA711Aに乗るのは今年4回目。

この日は東京へ移動するだけで降機に時間がかかっても構わないので、最後尾の席を取る。
17052403

3月には45Aに座りましたが、今回は反対側の45K。
17052404

分厚いクッションと四角いテーブルに少々時代を感じる。
17052406

ドアクローズまでの間にシートポケットの機内販売メニューを見ていると、なんだか美味しそうなものがあるじゃないか!
17052405
ドアクローズ後も隣席は空いてたので・・・

小樽麦酒ピルスナー(700円税込)と・・・
17052407

蟹と蓮根のすり流し風スープ(500円税込)を・・・
17052408
離陸前にCAさんへオーダーしておくことに!

定刻より少し早めにプッシュバックが始まり誘導路で止まると、RWY32Lに黄色い機体のスターウォーズジェットが着陸してきた。
17052409

そのままJA743Aをやり過ごす。
17052410
意外と機体の後方を真横から撮れる機会って少ないんですよね~

タキシングが始まり、RWY32Rを横切り32Lへ。
17052411

夕方、離着陸機の多い時間なので離陸機と着陸機が交互にRWY34Lに入っており、自機の離陸前も着陸機待ち。


で、ようやく離陸の順番が回ってくる。


この日はずっと雨が降っていて上空でも分厚い雲の間を飛行しますが、なかなか揺れが収まらずベルト着用サインが消えません。
17052412

ようやくベルト着用サインが消えたら、離陸前にお願いしておいたビールとスープが運ばれてきた( ゚∀゚)
17052413
ただ、揺れはずっと続いていてテーブルの上に置いたものが滑ってしまうので、滑り止め代わりにおしぼりを2枚敷いてくれ、

熱いので気をつけてお召し上がりください

と気を遣っていただく。

ただ、その後もずっと揺れは続いていて、突発的にガクン!と大きな揺れも。

そりあえずスープを早めに減らしてからビールを飲んでいると、機長からアナウンスが!


本日は悪天候のためこの先も大きな揺れが続く見込みなので、普通席のドリンクサービスは控えさせていただきます


飲み物がお預けになった乗客にはあめ玉が配られましたが、そんな中、私一人だけビールを飲む優越感 ( ´艸`)♪

商品代金以上の価値を見出したひとときでした。

とは言うものの、周りの乗客の視線も感じつつ揺れもあるので、あまりくつろいで飲むこともできず、早めのペースで飲み干して片付けていただく。

降下して再び雲を抜けると、工業地帯の夜景が広がる。
17052414

この揺れの中、プレミアムクラスではやっぱり食事も出たんでしょうかね?

みそ汁とか危険やわ~(;゚Д゚)

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

福島から伊丹への道中、機内Wi-Fiを試してみる

福島県から大阪へ帰るため、空路伊丹へ。

福島空港へは16:25に着いたんですが、オーダーストップがやけに早いターミナルビル3Fのレストランへ行くと、店の入口にはすでに17:20発の伊丹行きの乗客はオーダーストップの札が置かれており、入店お断りの雰囲気。
170523291jpg
保安検査場の締め切りまでまだ30分以上あるのに門前払いとは、オーダーしてから提供されるまでどれだけ時間が掛かるんだろう?

まだ時間は早いんですが、他に見るところもないので保安検査を通過し、搭乗口が2つしかないロビーで待つことに。

ANA3180便はIBEX80の共同運航便で、前回2月に乗った時は17:00発でした(記事)。
170523293jpg
17:03頃に、事前改札と優先搭乗の案内が始まる。

機内の混雑を避けるため、初めに後方席20番から10番までの方からご搭乗・・・


・・・ん?!


オレ、28番じゃなかったっけ?


慌てて搭乗案内を確認すると、やっぱり28番!
170523301


てか、


便、違うやん!


そうです、てっきり前回と同じ3180便と思ってたんですが、実際に予約してたのはその次の18:10発1698便だったという。
170523302
自分で予約しておきながら、本気で1便前に乗るつもりでいました。

改札で引っかからなくてよかった~(;´Д`)



という訳でIBEX機を見送り、さらに小一時間ほどロビーで待つ。

もし乗る便をちゃんと確認していたら3Fのレストランに入れた訳で!

しかし、もう保安検査を通過してしまったので、このままロビーにいるしかない。

ん~残念。。。

そんでもって、ようやく本当の搭乗が始まる。

B737-800 JA80AN。
170523303
そういえば、予約する時に普通席にするかプレミアムクラスにするか迷ってたな。

IBEXはモノクラスでプレミアムクラスはないので、はじめから1698便に乗るつもりだったんだな。

18:02 定刻よりもかなり早くドアクローズすると、横は2席とも空いていてラッキー♪
170523305

ざっと機内を見たところ搭乗率は50%ぐらいで、私より後方は数人しかいない。
170523304

乗客も少ないしみんな時間通りに集まったので、早く出発できたみたい。
170523306

この機材はWi-Fi付きだったので、試しに使ってみることに。
170523307

離陸直後は使えないので、その間に使い方を読んでおく。
170523308

170523309

ベルトサインが消えた頃、機内モードの状態でiPhoneを下からスワイプしWi-Fiをオンにして、ANAアプリから接続してみる(時間に注目)。
170523310

『接続』をタップして機内Wi-Fiに接続しようとしますが、6分経ってもつながらず・・・
170523312

10分以上くるくるして、ページを開けません。だと。
170523313

CAさんに声を掛けWi-Fiがつながらないことを伝えると調べてくれたんですが、どうも他のスマホからはつながるらしい。

もう一度私のiPhoneで試してみると、原因がわかった!

私は機内モードからWi-Fiをオンにするのに画面下からスワイプしてWi-Fiボタンを押しましたが、この方法だと最後に設定されてるWi-Fiを拾おうとするので、機内のWi-Fiにはつながらないみたい。

そこで、ちゃんと『設定』→『Wi-Fi』とたどってWi-Fiをオンにすると、機内モードの飛行機のアイコンの横にWi-Fiのアイコンが出て・・・
170523314

さっきと違うローディング画面が出てきて・・・
170523315

やっとつながった!(^o^)/
170523316

ネット接続の手続きのため名前やパスワードなどを入力している途中、機長からのアナウンスが始まる。

アプリでも機内アナウンスが入ると、画面にアナウンス中と表示され、一切操作ができなくなるという・・・
170523318

アナウンスが終わり手続きの続きをしようと思ったけど、もうだいぶ時間が掛かってしまい、一番短い40分プランでも消化する前に着陸しそうだったので、今回のネット接続はやめた。
170523319

そのかわり、機内エンターテイメントをチェックすると、ビデオやミュージックの他に、本やマンガもある。

あまり読みたい本はなかったんですが、東京タラレバ娘のマンガがあったので読んでみると・・・
170523323

これ、オモロイやんか!



結局、着陸するまで読んでました(笑)

続きが気になるー



ちなみに、福島から大阪へ飛ぶと富士山を山梨県側から見ることができますが、特徴的な雲が出てました。
170523320
駿河湾方向(写真右側)からの微風が富士山に当たると左右に分かれますが、あまり湿気を含んでいないと富士山の中腹あたりに巻き込むような雲ができ、風下側には雲がなくなってしまいます。

これは初夏の晴れの日に出る雲ですが、この雲が出ると天気は下り坂になると言われています。

後でこの時の風向風速をチェックすると、そのような風が観測されてました。
170523321

定刻より早い19:11に伊丹空港に着陸して、19:14、9番スポットへ。
170523324

降りる時にWi-Fiでいろいろお世話になったCAさんにお礼を言って、この次まだ乗務があるのか聞いてみたところ、これから松山へ行くんだとか。
170523326

という訳で、機内Wi-Fiからネット接続はまたの機会に。

この後、ツタヤで東京タラレバ娘のコミックスをレンタルしました(笑)

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

東京から東北新幹線で宇都宮&郡山へ

伊丹空港から羽田空港へ飛んだあと、東京駅まで出て、新幹線で宇都宮へ。
17052301
東北新幹線で近距離通勤通学列車の要素が色濃いなすのですが、朝の東京発でも普通車は3列席の真ん中しか空いてないくらい混んでたので、グリーン車にする。

東京9:16発 なすの255号。
17052302
列車案内に『自由席1-5,12-17号車』と書かれているということは、近距離向けのなすのでありながら・・・

E5系とE6系の併結。
17052305

E5系 U14編成と・・・
17052303

E6系 Z18編成。
17052304
連結部分は記念写真スポットになってますが、訪日外国人にも人気で、写真や動画で新幹線をバックに撮ってました。

でも私は連結器が気になり、『口の中』をまじまじとのぞき込む。
17052315

この角度から連結・解結を見ると面白そう。
17052316

連結器の上にあるクワガタみたいな部品が気になるマニア。
17052317

発車時刻も迫ってきたので車内へ。
17052306

E5系のグランクラスには乗りましたが、グリーン車は今回初めて。
17052307
E2系とは違いブラウンを基調にした車内ですが、ヘッドレストが低い位置にあり上下に動くのは最近多いスタイル。

背面テーブルも大きめ。
17052308

シートピッチは1,160mmですが・・・
17052311

フットレストはありません。
17052309

背面テーブルにも書かれている通り・・・
17052310

肘掛けのボタンを押すと・・・
17052312

電動でレッグレストが出てくる。
17052313
でも個人的には、レッグレストよりフットレストの方がいい。

床のカーペットが浮いているのも気になったり。
17052318

さっき乗ってきたANAのプレミアムクラスでもらってきたスリッパにはき替える。
17052319

10:09 宇都宮に到着すると、E5・E6系がE2・E3系のやまびこ・つばさ131号に追い抜かれる。
17052321
宇都宮で一旦降りて、仕事先へ。

再び戻ってきて、次は郡山へ向かいます。

郡山へはガラケーでモバイルSuica特急券を買う。
17052322

宇都宮12:29発 やまびこ49号。
17052323

やってきたのはE5系 U5編成。
17052324

郡山へは27分ほどなので、さすがに普通車にする。
17052325
背面テーブルは大きめ。

E5系は宇都宮以北で320km/h出してる。
17052326

あっという間に郡山へ。
17052327
久しぶりに郡山へ来ました(^^)

大阪への帰りは、福島空港から飛んで帰ります。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

スターウォーズジェットで東京へ

今回の東京出張は伊丹始発便、7:05発ANA986便で羽田へ。
17052319
始発便は、羽田便なのに保安検査場やラウンジから遠い8番搭乗口なのはなんだかな~(´・_・`)

SFC修行も目標の3/5を超え、ブロンズメンバーになってから初のフライトですが、保安検査証と搭乗案内にもBRZと印刷されるように。
17052320

出発ロビーでは、頻繁に8:00発ANA16便の出発が遅れるとアナウンスされていたのでアプリで運行案内を見てみると、出発1時間半前にすでに機材整備のため20分遅れることが決まってるらしい。
17052302

9番スポットを見ると、B787-8、JA810Aが止まっていましたが、外からは何か整備している様子はない。
17052303
で、その奥の8番スポットの飛行機を見ると・・・!


黄色い!!



またまたJA743A、スターウォーズジェット!
17052301

7:05にスポットを離れRWY32Lへのタキシング中、伊丹空港名物?のメッセージが書かれた看板がある。
17052304
ローリングテイクオフと離陸後のコース制限にお気遣いありがとう、みたいな。

旅客機の離陸の方法は2種類あり、一般的なのは滑走路に入り一旦停止してから「位置について、よーいドン!」みたいに加速して離陸する『スタンディングテイクオフ』、もう一つは、誘導路から滑走路に入り停止せずにそのまま加速して離陸する『ローリングテイクオフ』

最近はCO2の削減と離陸までの時間短縮などの理由で、ローリングテイクオフも多くなってきました。

特に伊丹空港は街中にあるため騒音規制が厳しく、とっとと離陸して飛んでいかなければならないのでローリングテイクオフしてね、というお願い。

さらに、RWY32L/Rから離陸するとすぐに六甲山があるため左へ急旋回しながら急上昇をして山を避けなければならず、さらに離陸後のコース幅が狭くパイロットへの要求も多い空港なので、こんなメッセージがあるみたい。

トイレでよく見る「きれいに使っていただきありがとう」みたく、お願いしてるけど「ありがとう」と言ってやんわりさせる効果がありそう。

という訳で、伊丹空港を離陸。

滑走路に入りするすると動いたまま加速していく。

B777はB787のように主翼がしなっていないので、離陸した瞬間に主翼がしなる様子がわかりやすい。

動画の(3:30)ぐらいから主翼前縁のスラットが格納されます。

ベルトサインが消えると、機内食の時間。
17052305
スターウォーズジェットは、普通席ならヘッドレストカバーや紙コップが黄色くなっていて少しはスターウォーズ感がありますが、プレミアムクラスはCAさんのエプロン以外にはスターウォーズ感は皆無。

せめて洋食ならまだしも、今日に限って私の希望の和食だし。

しゃーないんで、デコポンジュースで雰囲気出しておきました(笑)
17052306

シートポケットに入ってるプレミアムクラスの案内を見ると、ソフトドリンクにロイヤルダージリンティーがあったので・・・
17052307

お願いしたところ、一緒にくまもんのチョコクッキーもいただいたんですが・・・
17052308
このくまもん、まずーい(´・_・`)

富士山を空から見ると、地表から花紺青の空にポチッと出てるだけですが、雲が富士山を避けているようで、地球の中でも存在感があります。
17052309

海の上は全く雲はないけれど、地表の上だけ羊のようなモコモコした夏の日の朝によく出る雲が出ています。
17052310

房総半島をまわり、千葉市上空で左旋回して羽田空港へアプローチ。
17052313

羽田のRWY22が見えた頃、ちょうど東京ゲートブリッジのあたりで左旋回。
17052312

高度が下がると、東京湾を航行する船も間近に見える。
17052314

で、羽田空港RWY22に着陸。


スポットへのタキシング中、ANA機がたくさん駐機している横を通ると、B777-300がトーイング中。
17052316
改めて見ると、やっぱ胴体長い。

トーイングカーはトーバーレスで、他では見たことのない車種。
17052317
そーいや、このJA755Aといえば・・・

以前、ガンダムジェットでした(写真ではわかりにくいけど)
17052321

定刻より少し早い8:14、66番スポットに到着。
17052318

でも、66番から到着ロビーを出るまでが遠いので、プレミアムクラス席から早足でなんとか10分後のモノレールに乗れる感じです。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

羽田空港から空港バスで東京駅八重洲口へ

羽田空港から東京駅へ行く時には、東京モノレールか京急に乗るのが普通ですが、今回は東京駅八重洲北口(鉄鋼ビル)行きの空港バスに乗ることに。
17051281
券売機で12:25発の乗車券を買う。930円也。

第2ターミナル、4番のりばへ。
17051282
発車25分前にのりばへ行くと、まだ3レーンにも東京駅行きは表示されていませんでしたが、どこかへ行くにしても中途半端なのでのりばで待つことに。

もちろんまだ他の客はおらず、一番乗り。

12:21 京急バスがやって来た。
17051283

今では珍しくなった折り戸のドア。
17051284

第2ターミナルからの乗客は8人。
17051285
第1ターミナルで5人乗り、一路東京駅へ。

羽田空港からは通常、首都高湾岸線を通るそうですが、この日は渋滞が激しく、空港西から1号羽田線に乗る迂回ルートになった。
17051286

高速に乗ったら眠たくなり・・・ 

目が覚めたらすでに八重洲通りを走っていて、すぐに八重洲北口にある鉄鋼ビル1Fのバス停に到着。

乗り換えなしで行けるのは楽ですね、ずっと寝てられるし(^_^;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧