カテゴリー「乗り物(その他)」の44件の記事

2017年5月10日 (水)

台湾の高速道路&サービスエリア

台湾南部の高雄でピックアップしてもらい、高速道路を北上して仕事先へ行くことに。

今回の足はVOLVO XC60。
Gosudolutw01
このクルマ、すでに走行距離20万キロを超えてます。

VOLVOは頑丈と言われているだけに、20万キロを超えているにも関わらず確かにボディーはしっかりしてましたが、路面の段差を拾ったときの内装のガタピシ音が激しい。
Gosudolutw02

高雄市内から中山高速を1時間ほど走った頃、台南市北部にある新営服務区(サービスエリア)で休憩。
Gosudolutw03

パチモン臭いペッパーもどきのようなお子さま向けのゲーム。
Gosudolutw05

ファミリーマートがあったので、コーヒーをご馳走になる。
Gosudolutw06

ファミマに入ろうとしたところ、入店した時に流れるメロディーが微妙に音痴で思わずコケそうになるという。


仕事を終え高雄への帰路では、中山高速の雲林県北部にある西螺服務区で休憩。
Gosudolutw07

トイレに貼られていた車間距離を開けましょうのポスターを見ると・・・
Gosudolutw16

乗用車は「速度÷2」メートル開けましょうと書いてあるんですが、この計算では時速100kmだと車間50mってことなので、日本人の感覚からすると車間距離短くない?と思ったり。
Gosudolutw17
ま、日本の基準が開きすぎていて、これが現実的な車間距離かもしれません。

サービスエリアの中にフードコートがあったので、ここで軽く腹ごしらえをしましたが、その様子は後日(記事)。
Gosudolutw08

『日式手作定食』
という店があったんですが・・・
Gosudolutw14

どうやら、ちょっと豪勢なお弁当屋みたい。
Gosudolutw15

『超神鮮』と書かれた寿司屋があり・・・
Gosudolutw18

どれでも1カンNT$15(約55円)でしたが、正直ここで寿司を食べる気にはならないよな~
Gosudolutw19

メニューを見ると、寿司は『日式寿司』と書かれてたけど、寿司は日式がデフォだろ!と思ったり。
Gosudolutw20

駐車場の真ん中に、中山高速を解説した石碑があった。
Gosudolutw22
基隆-高雄間の全長373km、1978年10月31日に開通。

31日は『卅一日』と書かれていて、三十の意味の『卅』という日本語にはない漢字が使われてますが、これ、『十十十』と十3つを一つにまとめたと思えば理解できる。

サービスエリアに止まってるクルマを見ると圧倒的にトヨタ車が多いんですが、フロントガラスもスモークになってるクルマが多く、これは合法なのか気になるところ。
Gosudolutw21

台湾の高速道路は有料ですが、今は料金所は廃止されETCによる距離制料金になっている。

フロントガラスにタグが貼られていて、本線上ところどころにETCのアンテナが設置されており、そこをクルマが通過すると課金される仕組み。

タグを貼っていないクルマも高速道路を走ることができ、ETCアンテナのカメラでナンバーを撮影され、後日請求書が送られてくるんだとか。

日本は社会インフラを作っても、縄張り意識か利権がらみか運用がとても非効率。外国の方が合理的にうまく運用してたりする。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

鉄コレ御堂筋線30000系

昨日発売の御堂筋線30000系3両セットの鉄コレを買ってみた。
Mdsj30000ng01
屋根の細かいビードや、車体とドアのステンレスの色が違うところも再現されてて、なかなかリアルじゃないか!

御堂筋線は10両編成なので、4セット要りますわな(笑)
Mdsj30000ng02

これをNゲージ化するため、動力ユニットとT車用台車を買う。Mdsj30000ng03
10両編成のうちM車を2両、T車を8両にするつもりが、アマゾンでT車用のTT-04Rは7箱しか買えなかった。

1両分足らんやん!と思ったら、なんと箱をよく見たら1箱で2両分と書いてた(^_^;)

あ、買いすぎた(笑)

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

江ノ島名物 謎の乗り物『エスカー』に乗る

江ノ電江ノ島駅から徒歩で江の島へ向かいます。

真夏の太陽が照り付ける中、国道を横断する地下道を抜けるといよいよ影がなくなり、あぢぃ~(+_+;)

江の島弁天橋を歩いていると、江の島へ渡れる船の乗船場があり、暑い中歩いていくのもどうかと思い悩みましたが、このまま徒歩でいくことに。
Ensm16701
ま、後になってこの選択は正しかったとわかるのですが・・・

途中、ポケモントレーナー向けのお知らせがあり、夜は島内への立ち入りが制限されるらしい。
Ensm16702

江ノ島駅から歩いて15分ほどで、いよいよ江の島へ初上陸。
Ensm16703
そこらじゅうでスマホの画面を下から上へスワイプしてる人ばかり。

江島神社の鳥居をくぐり上り坂を進んでいきますが、人が多すぎて人の流れに乗る以外何もできない。
Ensm16704
そんな中、ポケモンGOをしながらとろとろ歩く人がいるもんだから、なかなか前へ進めない。

乗り物好きな私が今回江の島へ来た目的のひとつ、江の島名物 『エスカー』 に乗る。
Ensm16705

聞きなれない名前の乗り物なので、何も知らない嫁さんはワクワクしてる。
Ensm16706

全区360円のチケットを買って、のりばへ。
Ensm16707

まずはエスカレータに乗って上っていく。
Ensm16708

結構長いエスカレーター、この先、どんな乗り物が待ってるんでしょう!
Ensm16709

1つ目のエスカレータを降りると、またエスカレータがある。
Ensm16710

これでどんどん上って行きます。
Ensm16711

エスカレーターを降りると、江島神社辺津宮がある。
Ensm16712

少し歩くと、再びエスカーのりば。
Ensm16713

今度は幅の狭いエスカレーターに乗る。
Ensm16714
エスカーにはまだ乗れないのかと不思議そうな嫁さん。

エスカレーターを降りてちょっと歩くと、またまたエスカーのりば。
Ensm16715

またまたエスカレーターの登場!
Ensm16716
はよエスカーに乗せい!

と思いつつ、上っていくと・・・

江の島の頂上に到着。
Ensm16717
あれ?エスカーは??

と、不思議そうな顔で聞かれたので、このエスカレーターがエスカーやねん!と教えてあげる。

エスカレーターだから『エスカー』というネーミングということに今気づいたのですが、関西には『カーレーター』という乗り物(記事)があるので勘違いしやすい。

お金を払ってエスカレーターに乗る という、全くなじみのないことをして江の島のてっぺんまで上ってきた訳ですが、エスカーに乗らなければ20分以上延々と急階段と戦わなくてはならないので、ここ江の島では十分価値のある乗り物という訳で。

頂上のマップを見てると、汗だくで階段を上がってきた人がやって来るのですが、だんだんとエスカー最高!と思えるようになる(笑)
Ensm16718

江の島サムエルコッキング苑に入って展望台にも行ってみようと思ったんですが、江の島展望台待ち時間40分 というのを見て行く気なくした・・・
Ensm16719

さ、お腹も空いたので、ここらへんで何か食べよう。

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セット(平成28年版)

去年、東海道新幹線開業50周年記念として、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の車両がデザインされた5種類の記念硬貨が発行されました(記事)。

去年に続き、今年も新幹線鉄道開業50周年記念百円硬貨が発売になり、抽選に申し込んでいたところ無事当選。

今年の記念硬貨は、山形新幹線、秋田新幹線、九州新幹線、北海道新幹線の4種類。
Skn100kkk2801
ケースには、各新幹線のラインカラーが入っている。

透明のプラスチックケースに、100円貨幣4枚入り。
Skn100kkk2802

貨幣には、各新幹線の車両がデザインされてます。(クリックで拡大)
Skn100kkk2803
ケースに入って送料、消費税込みで1,400円也(8%税込)

100円玉4枚に1,400円払う人は、普通、コレクターしかいないでしょうね(^_^;)

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セットが届く

先日、振込用紙が送られてきた新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セットですが(記事)、今日郵便で届いた。
Sknhken150501
各新幹線カラーのケース。

写真ではよくわかりませんが、裏は0系新幹線のエンポス入り。
Sknhken150504

開けると今回の100円記念貨幣の説明書き。
Sknhken150502

透明のプラスチックケースに、100円貨幣5枚入り。
Sknhken150503
5種類の新幹線を代表する車両がデザインされてます。

東海道新幹線はN700系。
Sknhken150507
クリアケース越しに金属を撮るテクがないのできれいに写せてないですが悪しからず。

東北新幹線はE5系。
Sknhken150508

上越新幹線はE4系。
Sknhken150509

北陸新幹線はE7系。
Sknhken150510

山陽新幹線は500系。
Sknhken150511

裏は5枚とも0系。
Sknhken150505

外周に沿って 『新幹線鉄道開業50年・100YEN・平成27年』と刻まれてますが、どことなく行楽施設の記念メダルっぽい気がしたり。
Sknhken150506
そんなこと言うと、

「100円玉として通用するオレを記念メダルと一緒にするな!」

と怒られそう。

でも、実際に100円玉で使ったら使ったで怒られそうやけどね。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セットの振込用紙が届く

東海道新幹線が開業50周年を迎え、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の車両がデザインされた5種類の記念硬貨が発行されることとになりました。

すでに昨日から金融機関で記念硬貨への引き換えも始まりましたが、ケース付きの記念硬貨セット、『新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セット』は事前申し込みの抽選販売に。(造幣局へのリンク

ダメもとで記念硬貨セットを申し込んでたんですが、抽選に当たったようで、振込用紙が郵送されてきた。
15042201

セットの販売価格は1,500円。

硬貨だけなら金融機関で等価交換してもらえるので、硬貨分が500円。

ということは、ケース代と振込手数料、送料、消費税分が1,000円ってことに。

ま、これが高いか安いかはさておいて、早速、振り込みしてきまーすっ!

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

東京駅開業100周年記念Suicaが届く

先日、振込用紙が送られてきた東京駅開業100周年記念Suicaですが(記事)、今日郵便で届きました。

てっきりクレジットカードが送られてくるような定型サイズの長い封筒かと思いきや、定型外サイズの封筒に簡易書留で。
Tkst100sic01

台紙を折らずに送るため大きい封筒になったみたい。
Tkst100sic02

台紙にはSuicaを付けるための切りこみも入ってますが、結局台紙としての役割は果たさないようだ。
Tkst100sic03

台紙を使わないので、Suicaはプチプチの緩衝材に入ってる。Tkst100sic04

ほほぅ、去年の年末、これを買い求めるために大勢並んでたのか。
Tkst100sic05

大混乱の中東京駅に並んでくれた見ず知らずの人たちのおかげで、ネットでポチって買えるようになったってもんだ。

話のネタに買ってみましたが、いざ手元に届いてみるとどうしようかと考える。

コレクションとして取っておいてもいいし、使うのもいいし。

実際に使って「あれ、東京駅のSuicaじゃん!」と思ってもらえるかな?

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

東京駅開業100周年記念Suicaの代金振込用紙が届く

去年、ちょっとした騒動になった東京駅開業100周年記念Suica。

結局、希望者全員買えるようになったので私も1枚申し込んだんですが、人気が出過ぎて発送が終わるまで最長1年かかるとか。

ま、転売するんじゃないし気長に待てばいいや、と思ってたら、先日、JR東日本から記念Suicaの代金の振り込み用紙が送られてきた。
Tk100sic01

今払っても来るのはいつになることやら、と思いきや、

「本年度内の発送可能予定数分に該当する皆さまへお送りしています」

と書いてある!

どうも3月中に発送してもらえるらしく、早速払ってきたよ(^^)

ところで、今回の記念Suica。 結局、約500万枚も申し込みがあったらしい。

記念Suicaはほとんど返却されることはないと思うので、デポジット1枚500円分、合計25億円をこのSuicaで無利子無期限で調達したことに。

しかも1500円のチャージ分は前受け金で使われた時に初めて売上になるから、コレクションとして使われない分を加えるとさらに加算される。

これでカード代を損金処理できるんだったら、こんなおいしいものはないかもね。

Suicaだけに、おいしいスイカ債だね。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

松山で一番高い場所、松山城へ行く

次男坊のリクエストで、松山城へ。

松山城のロープウェイ乗り場に近い駐車場はどこも満車でしたが、たまたま出庫車と入れ替わりで立体駐車場に入れることが出来た。

暑い中、歩いて松山城ロープウェイのりばへ。
14081220
中に入ると涼しい~

ロープウェイ・リフト往復乗車券+松山城観覧券のセット券で1,020円也。
14081221

ロープウェイの発車まであと数分でしたがすでにゴンドラはいっぱいだったし、前に来た時は12月の寒い時期でロープウェイに乗った(記事)ので、今回はリフトで上がることに。
14081222

ロープウェイは10分間隔で発車して所要時間2分、リフトは待ち時間なしで乗れて所要時間6分。
14081223

リフトが中間地点に来た頃、ロープウェイが出発。
14081224

下りのゴンドラと入れ違い。
14081225

ロープウェイにあっという間に抜かれてしまいましたが乗り場に超低速でそろそろと入るので、ゴンドラの扉が開く時にはリフトも追いついてしまい、結局、どっちに乗っても変わらなかったという。
14081226

あれ?!

ここで初めて気が付いた。

前乗った時のゴンドラと違う!

前回、2012年12月に乗った時のゴンドラ↓
Mtymjo04
Mtymjo57

あとで調べてみると、2013年に今のゴンドラに更新されたみたい。(出典

石垣のサイクロイド曲線が美しい。
14081227
石落から落とした石が最速で落下するように工夫されたと思しき石垣。

もちろん大天守は変わってない。160年ぐらいずっと。
14081228

本壇手前のきっぷうりばで観覧券を出すと、松山城の絵はがきをくれた。
14081237

途中の狭間を見てると、敵を狙ってる気分に。
14081229

大天守に入ると、まるでハシゴのような急階段が歴史を感じる。
14081230
外は暑いけど、天守の中は風が通って涼しい。

昔は今ほど暑くはなかっただろうから、真夏でも過ごしやすかったのかも。

私の好きな防御設備の一つ、石落。
14081231

ただ上から物を落とすという地球の引力を最大限利用した質量兵器。
14081232

天守から松山市内を望む。
14081233

14081234

14081235

14081236

360度見渡してもロープウェイ乗り場にあるアンテナ以外に松山城より高い建物はなく、築城から200年近く経っても市内で一番高い場所にあるとはなかなか凄い。

これからも眼下に見る景色は変われど、ずっと一番高い場所なのは変わらないんでしょうな。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

鞍馬寺を参拝して鞍馬山ケーブルカーで下山

鞍馬山ケーブルカーに乗って鞍馬寺多宝塔までやって来た(記事)。

鞍馬寺へ来た目的はケーブルカーに乗ることでしたが、せっかく愛山費(参観料)を払ったので、本殿金堂までお参りすることに。

ケーブルのりばから、石畳の山道を歩く。
Krmdr32

木々がそびえ立つ林の中を歩く。
これなら天狗が出てきてもおかしくない。
Krmdr31




いや、やっぱりおかしい!




視界が開けると、ゴールへの試練とばかりに急勾配の階段が続く。

仕事の革靴で颯爽と山道を歩いてきただけに、この急階段はちょっと堪える。

しかし、そんな試練を乗り越え、うっすら汗をかく頃に本殿金堂に到着。
Krmdr33

聞くところによると、650万年前、ここ鞍馬山に金星から神が降り立ったという伝説があるらしく、山全体が山岳信仰の地とされている。

そして、本殿金堂の前には鞍馬山のパワーが最も集中するというパワースポット、『六芒星』がある。
Krmdr34

もちろんここへ立って、パワーを授かってきましたよ!
Krmdr35




パワーー!Nkymknkn_2



本殿金堂からは貴船神社へ抜けるのがハイキングの定番コースとなっているようですが、仕事帰りのリーマンのいでたちの私は、再びケーブルカーのりばへ。
Krmdr36
多宝塔駅は「多宝塔礼堂」が駅舎になっていて・・・

階段を下ると待合室と乗車口。
Krmdr37

壁には鞍馬寺の四季をパネルで展示。
Krmdr38

再び小柄の車両に乗って、下山。
Krmdr39

車両の麓側には、鞍馬山鋼索鉄道 牛若号ありがとう のメッセージとともに、かわいらしい牛若丸?が描かれている。
Krmdr40

日本で一番短いケーブルカーは、車両も小さいケーブルカーでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧