カテゴリー「マネー」の35件の記事

2009年4月27日 (月)

国債の利子をもらう

個人向け国債の利子をもらいました。

Ksai0904

今回の利率は0.690%。
100万円あたり、3,450円(半年なので6,900円の1/2)。
ここから税金20%持って行かれます。

ちょっと飲みにいくぐらいのお小遣いが半年ごとにもらえる、って感じ。

次の利率は0.5%。
不景気を反映してか、かなり低くなってしまいます。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

国債の利子をもらった

家に届いてた郵便を整理してたら、個人向け国債の利子支払いのお知らせが来てました。

Kksi01

これ、10月に届いてたはずですが、どうやら他の郵便に紛れ込んでたみたいで、今まで見てなかったsweat01


今回の利率は・・・
Kksi02_3 
0.570%

少ねdown

前回(4月)の利率は0.850%なので、約33%のダウン。


次回はちょっとマシになるみたいですが、その次はもっと下がりそう。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

株を売ってひと儲け

とある会社の株を売却しました。

この株はずっと売りたいと思ってたけど、なかなか売るタイミングがなくズルズルと現在に至った感じ。
一時はもっと高値が付いてたけど、今ではちょっと尻つぼみ。

「あの時売っとけば良かった!」
と、踏ん切りが悪かったことを悔やんでもあとの祭り・・・

今年中に売らないと譲渡益の税率が10%から20%に上がってしまうこともあり、儲かってるうちに売っぱらってしまいました。

投資の格言「頭としっぽはくれてやれ」です。

今回売買した証券会社は元々IPOゲットを目指して口座を作ったのですが、保有株式がなくなったのでこれを機に解約。
ネット系証券会社にまとめることに。

この株は帯封1本ほどで購入したのですが、源泉徴収されても倍以上に増えました。

儲かった感を味わうため、現金にしてみました!







St200

ただ、手元に置いておくと不安なので、すぐに別の証券口座へ入れ再投資へ回すことに。

数少ない?成功例ですね(汗)



二人の息子を抱え、一応大学まで出してやるだけの教育資金は準備しておこうと思うので・・・ ハァ~sad
もし大学行かなかったら、その時は車でも買うか!(爆)

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

国債の利子が支払われた

郵便局・・・ いやいや、ゆうちょ銀行から国債の利子の通知が来ました。

Kos01

今回の適用利率は0.850%。
Kos02

私が買った第2回債は、他と比べるとちょっと利率が低いんですよね・・・

まあ、半年に一度、ちょっとした飲み代をいただいてます。
国債は為替と違って安全サイドの投資なので、飲み代ぐらいの利益で十分。一応満期まで持っておくつもりです。

国債の話をするとよく「国が破綻したら紙切れになる」と言われるのですが、もしそうなったら現金(日本円)もただの紙切れになるんですけどね。


そりゃそうと、端数が切り上げられる仕組みを使って姑息に利息を稼いだ定額貯金を何とかしたいなぁ。
Kos03_2 

半年ごとに解約しないと意味ないのにずっと預けっぱなしだし、しかも今では端数は切り捨てられてしまうので何のメリットもない・・・

| | コメント (0)

2007年9月30日 (日)

最近の相場

ようやく相場が落ち着いてきたようです。

ドルは115円±1円ぐらいで収まっていますが、ユーロはまた上がってきています。

ニュージーランドで起きた地震が相場にどう影響するかが気になるところですが、そろそろトレードを再開しようかなと思っています。

押し目買いのタイミングを伺うことにします。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

今週のトレード

今週も不安定な相場でした。

日経平均もダウ平均も連日3桁での上げ下げを繰り返しています。
来週からAPECも控え、まだ当分安定しそうにないようです。

こんな相場なので今週は様子見、トレードはしていません。

早くレンジ相場から抜けて欲しいです。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

今週のトレード

今週もまだ不安定な相場が続いています。
そろそろサブプライムローンから発した金融不安が落ち着きつつあるようですが、まだまだ予断を許しません。

そんな中、今週は地味~に損失してしまいました。
不安定な時は近づかないのが一番ですが中に入ってしまった訳で、まあ仕方がないですね。

相場が安定するまで、トレードはちょっと休憩します。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

先週のトレード

いつもは週末にトレードの結果を書いてましたが、先週末は何かと時間がなく書けませんでしたので、今日アップします。
ブログ記事は予約投稿で更新されてますが・・・

先週も大荒れの相場となりました。
株安がドル安の原因となり、ドル安がまた株安の原因となり、まるで負のスパイラルのようでした。
市場ではかなりのダメージでしたが、私は先月損した分をかなり取り戻しました。NY市場が開くまでは・・・

NY市場オープン直前、FRBの公定歩合引き下げで大きく値戻しにあい、結局、終わってみたら行って帰ってトントンでした・・・

まだまだ不安定な状態が続きそうです。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

今週のトレード

サブプライムローン問題はとうとうヨーロッパへ飛び火し、ヘッジファンドの資産凍結から金融機関の信用問題まで発展、世界の中央銀行が動く事態となり、日銀も1兆円の支援をすることとなりました。
株価も乱高下を繰り返し、それにあわせて為替も乱高下しています。
ユーロは160円、NZドルは86円を割ってきて、今年4月ごろの値になっています。

今まで円安要因であった円キャリーが解消されると一気に円高に戻ったわけですが、もし円キャリーがなければいったい相場はどうなっていたんだろうと考えることがあります。
一説には、去年11月には円キャリーが始められたので、その頃の相場、$116円、ユーロ152円ぐらいにはなる可能性はあるかも。

去年11月最終週から円キャリーの積み上げがあったというのが本当なら、積み上げが終わった今年7月最終週がちょうど89週目だそうです。
89週目・・・ 偶然なのか?フィボナッチ数です!


そんな荒れ相場の中、基本は様子見。トレードはちょこっとだけ。
初めて外貨売りで利益を出せました。

今週の結果
8/6 89.86円で10000NZドル買い → 90.76円で売り +9,000円
8/8 90.52円で10000NZドル売り → 89.90円で買い +6,200円
スワップ ±0円
合計+15,200円

個人的には外貨売りで利益を出せたのは大きいです。
今までずっと円売りでしたので差益狙いかスワップを狙うか中途半端でしたが、外貨売りでは完全に差益狙いなのではっきりしていていいかも?

まだ荒れ模様が続くようなので、基本は様子見でトレードは少なくいきます。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

今週のトレード

先週のドル急落の影響がまだ残っているようです。
今まで円売りを支えていた円キャリーが解消されると、ものすごく不安定な値動きになっています。
1日の中で2円以上動く日もありました。

ところで、この選挙で自民党が大敗しましたが、市場ではすでに大敗することは織り込み済みで、大きな影響はありませんでした。
選挙の前から大敗が織り込まれていたなんて、市場はよく見てますよ。
見えてないのは中の人だけ。

今週は様子見の一週間でしたので、取引はしていません。
時期を見てトレード再会したのですが、こういうときは量は少なく超短期でいきます。

まだしばらくは落ち着きそうにないですね。

| | コメント (0)