カテゴリー「wiiのエラー」の5件の記事

2008年5月20日 (火)

アクセスポイント買い換えたら、wiiのエラーがなくなった

マリオカートwiiを買ってからwiiでネットにつなぐ機会が多くなりましたが、相変わらず「エラーコード:51330」が頻発します。
51330が出た場合は、wiiとアクセスポイントの両方のコンセントを抜きすぐに挿しなおせば解消されるのですが、「エラーコード:61010」が出たときには自然治癒を待つしかありません。

この無線LANの不具合はwiiにしか起こらず、DSやパソコンでは問題なかったのですが、ここ最近パソコンとの接続も怪しくなってきました。

無線LANでネットをしていると、何の前ぶれもなく接続が切れてしまいます。
設定をどういじっても解消されず、ふてくされてパソコンをやめてしまうのですが、しばらくして立ち上げると何事もなかったように接続できます。

が!

調子よくネットしてると、また接続が切れて・・・ の繰り返し。

その状態で有線で接続すると、全然問題なくネットにつながります。無線はNG。

しかし、やっぱり有線では配線が邪魔になって仕方なく、ついに我慢も限界になり、アクセスポイントを買い換えることに。

今使ってるアクセスポイントは4年以上前に買ったもので出力も弱く、狭い家なのに家の中全てには電波が届きませんでした(まあ電波が弱いのはセキュリティ上はいいのかもしれませんが・・・)


そこで今回は、ちょいと出力の高いものにしようと思い、BUFFALOの『WHR-HP-G』を購入。

この機種を選んだ理由は特にありませんが、一応BUFFALO製にするつもりでした。いちいちセキュリティの設定をするのが面倒なので、AOSS/WPSでスカーっとやってしまいたかったんですね。近所のヤマダ電機で9980円+ポイント10%と値段も安かったし。

事前に任天堂のホームページの動作確認済機器リストをデジカメで撮って行ったんですが、この機種でいいのか確認するためにデジカメを取り出して、「ハッ!」と気付く。


売り場でデジカメ取り出してたら同業者の偵察と間違えられそう・・・


ということで、近くの店員を呼んで、「ホームページで適応表を撮ってきたんですが、これ使えるんですかね~?」とデジカメの画面を見せながら(白々しく)聞きました。
店員と一緒なら疑われずに済みますので。(別に疑われてもいいのかもどうってことないのかもしれませんが・・・)

早速、無線LANの設定をします。
いや~AOSSって楽チンですね~
ボタンひとつでwiiの設定済んじゃいましたよ!

し・か・し!

パソコンの設定がうまくいきません・・・
説明書の通り、付属のCDのユーティリティをインストールしたんですが、AOSSの設定ができません。
パソコンは、まずFMV LOOX T86A。無線アンテナが内蔵されているタイプなので、アクセスポイントに付属のソフト『クライアントマネージャー3』でAOSS接続の設定をするんですが、いろいろ試してもやっぱり設定できません。

そこで、『クライアントマネージャー3』をアンインストールしてAirstation設定ツールから手動で設定したらバッチリ接続できました。
つながるまでに2時間くらい掛かっちゃいました・・・

残るDynabook G5とQosmioも同じように手動で設定し、パソコンの設定は完了。
有線LANでつながっているLANHDD、HDDレコーダー、ケーブルTVのSTBのIPを変更。

結局、AOSS使えたのはwiiだけ・・・
あんまり恩恵なかったな。

あ、DSですが、新しい方のAPでは設定しませんでした。
DSはWEP128bitまでしか対応してないので、古い方のAPでやることにします。
今ではほとんどDSでWi-Fiしないので、使うときだけAP立ち上げて、普段は切っておくことにします。

アクセスポイントを買い換えたら、あれほど頻発していた「エラーコード:51330」や「エラーコード:61010」が一切起こらなくなりました。

いや~ノンストレスで快適快適。
投票チャンネルもバッチリできちゃうよ!

こんなんだったらもっと早く買い換えたら良かった・・・

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

エラーコード:61010

マリオカートwiiはWi-Fiでオンライン対戦ができます。

ところが、オンライン対戦するためWi-Fiコネクションに接続しようとすると、通信エラーになってしまい接続できません。

しかも、エラーコードがいつもの「51330」ではなく「61010」です。

Mc03

このエラーコード61010は初めてなのでネットでググってみたところ、どうもISPのフィルタリングが原因しているそうです。
しかし、ウチはフィルタリングサービスやってません・・・

いったいどうしたらネット対戦できるのでしょう??




(2008.05.20up)
このエラー、アクセスポイントを買い換えたら解消しました。

詳しくは「wiiのエラー」カテゴリーをご覧ください。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

エラーコード51330 3回目

またまた、Wiiでインターネットにつながらないトラブルが起きました。

前回までの記事は↓をどうぞ。
1回目のエラー
2回目のエラー

やっぱり「エラーコード:51330」です。

今回も、みんなで投票チャンネルで投票を送信するときに起きました。


前回のエラーでWiiのコンセントを抜けばいいのかも?と思ったので、今回やってみました。

Wiiのコンセントを抜いて、10秒ほどしてからコンセントを入れます。

インターネットに接続してみると・・・ あれ、ダメです。

また、51330のエラーで接続できません。


なら、アクセスポイントのコンセントを抜き、10秒ほどしてまた入れます。

その後1~2分待ってからWiiでインターネットに接続すると・・・


いけました!


このエラーの復旧はWiiのコンセントを抜くだけではダメで、Wiiとアクセスポイントの両方のコンセントを抜き差しすれば復旧しました。


エラーが起きる前にも後にもインターネット接続の設定は何もさわっていませんが、なんででしょう?

できれば原因を解消したいのですが、今のところ原因がわからないので対処療法しかありません・・・




(2008.05.20up)
このエラー、アクセスポイントを買い換えたら解消しました。

詳しくは「wiiのエラー」カテゴリーをご覧ください。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

エラーコード51330 2回目

先日、Wiiでインタネットに接続できなくなるエラーが出たことを書きましたが、また今日も同じエラーが出ました。

今回もまた『みんなで投票チャンネル』をしていて、「エラーコード:51330」と表示とともに「インターネットに接続できません」と出ます。

このエラーコード:51330は、アクセスポイントの設定が「IEEE802.11g」のみになっている場合に起こるエラーで、「IEEE802.11g/b」へ設定を切り替えないといけないらしいのですが、ウチのアクセスポイントはそんな切り替えできません。
なぜなら、「b」しか使えないから・・・

前回は、無線LANのアクセスポイントとWiiのコンセントを抜いて、再度電源を入れなおしたら接続できるようになったのですが、今回は片方ずつコンセントを抜いてみました。

まず、アクセスポイントのコンセントを抜き、10秒ぐらいしてから再度プラグを入れます。

2分後ぐらいにインターネット接続を試みましたが、やはり同じエラーが出ます。

次に、Wiiのコンセントを抜いて、10秒ぐらいしてから再度プラグを入れます。

普段、Wiiの電源を落としても電源ボタンがオレンジに点灯していてネットへの接続は生きていますので、根元から電源を断ちます。

プラグを入れると、電源ボタンが赤く点灯します。
そのまま電源を入れ緑ランプに表示が変わると、インターネットへ接続してみます。
接続設定は一切いじっていません。


すると、何の問題もなかったかのようにネットへ接続できました。


原因はサッパリわかりませんが、もし、またまた同じエラーが出たら、Wiiのコンセントを抜けばいいのかも?



(2008.05.20up)
このエラー、アクセスポイントを買い換えたら解消しました。

詳しくは「wiiのエラー」カテゴリーをご覧ください。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

エラーコード51330 wiiのエラー

今日、Wiiの『みんなで投票チャンネル』のアンケートを送信しようと思ったら、「インターネットに接続できません」とエラーが出て、ネットに接続できなくなりました。

昨日までは何の問題もなかったんですが、いきなりエラーが出てダメに。

Wii本体のインターネット設定をチェックしても問題なし。再度設定しなおしてもダメ。もちろんルーターの無線LANの設定も問題なし。でもつながらない・・・

エラー表示と一緒に「エラーコード:51330」と出ていたので、このコードの意味をググってみたところ、どうもアクセスポイントの設定が「IEEE802.11g」のみになっている場合に起こるエラーで、「IEEE802.11g/b」へ設定を切り替えないといけないみたいです。

ところが、ウチのアクセスポイントは、そんな切り替えできません・・・

はて?ようわからん??

結局、Wiiとルーターのコンセントを抜いて、電源を入れなおしたらつながりました(-_-;;;

| | コメント (0)