JR名古屋駅ナカでひつまぶし 『香楽』@名古屋
名古屋ではいつも名古屋驛麺通りでラーメンを食べることが多いんですが、ふとご当地ものが食べたくなり趣を変えてみました。
名古屋駅中央コンコースの「名古屋うまいもん通り」にあるお店、『香楽』。
場所は名古屋驛麺通りの隣で地下通路でつながっているのでわかりやすいです。
ガラス張りの店内をのぞいていると、ひつまぶしを食べている人が目に入りました。
店頭のメニューを見るとひつまぶしは(大)と(小)があって、値段が(大)でも¥990-と手ごろだったので入ることに。
ひつまぶし(大)を注文。
先にひつまぶしが出てきてのですが、順番としては手羽先を先に出した方がいいのではないでしょうか?
手羽先をおかずにひつまぶしを食べる訳にもいかず、ひつまぶしを途中で休んで手羽先にいかなければなりません。
その間に温かいひつまぶしが冷めてしまいます。
まあ、欲張ってご当地モノを一度に2品同時に頼むのも問題かもしれませんが、コンビネーションとしては合いませんね。
しかもこの手羽先、骨だらけで身が少ない・・・
ひつまぶしの方は、うなぎが細かく刻まれていないので、どちらかというと【うな丼】ですね。
一杯目は茶碗に取って、そのままいただきます。
二杯目は山椒とねぎをちょっとふっていただきます。
三杯目はお茶漬けにしてサラサラっと。
あと半杯分が残りましたが、これもお茶漬けで。
うなぎは程よい脂加減で、\990にしてはなかなかウマイです。
このお店、ホールに出ているのがおばちゃん、というよりおばあちゃんに近い感じのみなさんが頑張ってらっしゃるのですが、おしゃべりが多いわ、客の目の前で黄色いゴミ袋の仕分けをしてるわで、駅ナカのお店、しかも天下の名古屋駅構内のお店にしては、ややクオリティが下がる印象を受けました。
場所は申し分のないところにあるんだから、もう少し接客レベルを上げたらもっと良くなるのになぁ、と思った次第です。
さて、お腹もいっぱいになったところで、お会計。
ひつまぶし(大)が990円と手羽先が540円で、1530円のつもりで2千円を出したら・・・
2530円です!
え、なんで?
と、POS風のレジの画面をのぞいたところ、
ひつまぶし(大) \1990-
となっていました。
そうです、\990というのは見間違い。
表の値札をよ~く見ると、確かに\と9の間に1が書いてありますorz
どおりで990円にしてはウマイなぁと思った・・・
世間はそんなに甘くありません!
1990円なら、ちょっと物足りなさがあるかな?(少々偏りあり・・・笑)
昼間っからいいランチを食ってしまいました(汗)
| 固定リンク
「グルメ@中部」カテゴリの記事
- つい食べたくなる名古屋駅ホームのきしめん『住よし』@JR名古屋駅(2019.03.28)
- 豊川稲荷の稲荷寿し? 『三色稲荷寿し』@愛知・豊橋駅(2018.12.21)
- 駿河湾の真鯛を使った寿司駅弁 『沼津香まだい寿司』@静岡・JR三島駅(2018.12.19)
- ご主人こだわりの新鮮な魚と貝料理の店 『たか瀬』@愛知・碧南(2018.11.08)
- 名古屋駅ホームの立ち食いきしめんで朝ごはん 『住よし』@JR名古屋駅(2018.11.07)



コメント