« 回転焼もいいけど、坦々麺もやってます 『御座候』@姫路 | トップページ | うまいっ! サックサク生地のたい焼き 『鯛焼本舗 遊示堂』@姫路 »

2010年1月17日 (日)

中学校の次期PTA役員決め

3学期初日、中学校からもらってきた召集令状(記事)。
10010802

次年度PTA役員を決める運営委員選出会へ行ってきました。

午後1時。
部屋へ入ると、やっぱり重た~い空気で満ちている。
会長候補のお父さんだけ別部屋かと思ったら、副会長以下のママさんたちと同じ部屋。
小学校ではいつも呼び出す側だったけど、久しぶりに呼び出される側なのがどことなく新鮮な感じ。

そんなことを思ってると・・・



アカン、笑ろてまう・・・(笑)


引き受けるつもりで行ったんですが、今後のためにどんな感じで進むんだろうとしばらく様子を見ることに。

最初にいろいろとまわりくどいお話が続きますが、こればっかりはしょうがない。
自分が逆の立場でもそうなるし、そうしてきたし。

このまわりくどい進行の仕方もよくわかるんで、やっぱり笑ろてまう・・・

なんだかんだあったあと、会長候補とそれ以外で別れて話し合うことに。

会長候補として呼ばれたお父さんは全部で7名。
みなさんいい感じの方ばかり。

現会長さんからちょっと話があって、「いかがですかねぇ」とかなり気を遣った感じで聞いてきたので、

ワタシ、しますよ

と言ったんですが、まさか二つ返事で会長受けるなんて思ってなかったのかスルーされてしまい、次に会長の仕事についての説明をされます。

んで、「いかがですかねぇ」と聞かれるので

ワタシ、しますよ

今度はキャッチしてくれました。
どことなくキョトンとしてたけど(笑)

こっちで受けなかったら小学校で手ぐすね引いて待たれてるので、どうせなら楽な中学校の方でしますよ。
今日は「ハイ」と言いにやって来ました!


どうも去年は会長だけが最後まで決まらず、お昼からはじめて決まったのが夕方6時を過ぎたとか。
なので、まさかこんなにすんなり会長が決まるなんて誰も思ってなかったらしい。

現役員さんからも、
部屋に入ってきた時に笑ってたから、あの人イケると思ってたんです。
あ、あなたがおそくじさん!
お話は常々伺っております。
なーんて言われちゃいました

気になる推薦数ですが、残念ながら二番人気だったらしい

ママさんの方は、副会長2名は早く決まったけど書記2名がなかなか決まらず。
書記なんて最初に決まるもんなのに、不思議。。。

最終的に、”地区委員長”さんだけが抽選に。
私の中で「この人は勘弁して!」という人は見事に?外れ、良さげな方に当たってホッとしたりして。

解散したのは、午後4時過ぎ。
去年より2時間早く終了~

まあ、小学校で経験があるので、みなさん”右も左もわからない”なか、右か左かはわかるんじゃないかな?と、思います。

家に帰って嫁さんに報告すると、
「やったー これで永久免除やー!」
と喜んでおりました(笑)

ということで、PTA会長 ”Second Stage”が始まります。
1年間、ぼちぼちガンバロ~

|

« 回転焼もいいけど、坦々麺もやってます 『御座候』@姫路 | トップページ | うまいっ! サックサク生地のたい焼き 『鯛焼本舗 遊示堂』@姫路 »

PTA*」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの母さん
コメントありがとうございます。

まずお聞きしたいのが、通りすがりの母さんは
署名活動を通じ目的を成し得たあと、PTAに加入しますか?

加入する・しないは自由であることは私も異論はありませんが、大変失礼ながら、頂戴したご意見はPTAで活動したくないためにPTAには加入しない、ただ嫌なことから逃げるために自由と権利を振りかざしているだけに見えてしまいます。

問題点は加入是非というより、『毎回気まずい役員決め・・くじで決めたり、やらない人を非難したり。やれない理由、言いたくない個人の事情を言わせたり』
というところにあると思うのですが。

私のところでは、役員決めの時に全員の前で個人の事情を言わせることはしませんし、やらない人を非難することもありません。

確かに面倒なことはやりたくないので役員決めは大変ですが、毎年立候補して下さる方も少数ですがいらっしゃいます。

理屈云々ではなく、何が何でもやりたくないという気持ちもわかります。
何を隠そう、私の家内がそうなんです。

PTAは地域差・学校差さらには人の差がすごくあるので一概には言えませんが、私の地域では学校だけでは最低限の学習環境しか整備されず、子どもたちに良い環境で安全に学校生活を送ってもらうため必要に迫られて活動しています。

今年一緒にやった委員長さんでくじ引きで当たってしまった方がいるんですが、初めは嫌で嫌で泣いたそうですが、実際やってみたら最終的にはやってよかったと笑ってました。
やらされ感があるとどうしても拒否してしまいますが、やる側になれば見えなかったものが見えてくると思います。

もし、役員等を経験された上で、加入是非を問う署名活動に奔走されているのでしたら、よほどひどい学校なのか、保護者が何もしなくても良い環境が得られているすばらしい学校なのかどちらかなんでしょうね。

という訳で、せっかくご紹介いただいましたが署名はいたしませんし、今後他サイトへの誘導目的のコメントが増えても困るので、申し訳ございませんがURLは削除させていただきました。

投稿: おそくじ@管理人 | 2011年3月 9日 (水) 10:29

突然失礼します。役員決めってほんと嫌ですよね・・・
私は精神的に弱いので恐怖とストレスでかなり鬱になります;;

★PTAは(町内会、こども会などもですが)本来入退会自由で入会の強制は出来ません。
入退会の自由が隠され、現実は勝手に会員にさせられているのが現状です。
役員決め前は不安いっぱい、皆ヤダヤダと思いつつ毎回気まずい役員決め・・くじで決めたり、やらない人を非難したり。やれない理由、言いたくない個人の事情を言わせたり、ちょっとヒドイと思ったことがありませんか?
★PTAは学校の組織で義務と誤解されている方が多いのですが、まったく別の任意団体に過ぎません。
★下はPTAの入退会が自由であることを周知させようという運動です。署名を集めています。匿名可です。

(URLは管理人が削除しました)

よかったら、署名にご協力いただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿: 通りすがりの母 | 2011年3月 9日 (水) 08:52

ども、ありがとーございます

4月以降、木曜日が空くのを見越しての選択… な~んて!(笑)

まぁ、ぼちぼちやります。

投稿: おそくじ | 2010年1月18日 (月) 21:59

会長就任おめでとう?
どんどん忙しくなりますね。
やはり、ず~っと走り続けてドンドン周りをハッピーにするパワーが凄いんだ!
またまた、忙しい会長には一杯飲んで応援とします。
くれぐれも頑張りすぎには注意で、ローカル電車でリフレッシュ・パワー充電とお願いします。
男前の会長!がんばれ!!!

投稿: PARK | 2010年1月18日 (月) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回転焼もいいけど、坦々麺もやってます 『御座候』@姫路 | トップページ | うまいっ! サックサク生地のたい焼き 『鯛焼本舗 遊示堂』@姫路 »