« 復活した万博プールへ行く | トップページ | 閉園したエキスポランド跡を歩く その2 »

2010年8月13日 (金)

閉園したエキスポランド跡を歩く その1

復活した万博プールへ行った折、閉園したエキスポランドの跡地を歩いてみました。

エキスポランドは家から近いこともあり、小さい頃からよく遊びに行った遊園地。
なかなか楽しい遊園地でしたが、ジェットコースター事故以降、休園→復活→事故多発→閉園という運命に。

自業自得と言ってしまえばそれまでですが、思い出もあるだけに名残惜しい感も。

今回、遊具が撤去され廃墟一歩手前となっているエキスポランド跡地を歩き、頭ん中に残っている記憶と照らし合わせてみました。

南駐車場から歩道橋を上がっていくと、南ゲート。
うっすら残る『エキスポランド南ゲート』の文字が読めます。
Expolnd01

入口ゲートがそのまま残ってますが、このゲートが開くことはもうありません。
Expolnd03
奥に見えるわらぶきの小屋は、万博プールのサマーハウス。

ゲートを入ってすぐのところに、中央ゲート付近へ向かうリフトのりばがありました。
Expolnd04
コンクリートの段差とスロープが、当時の面影を残します。
私、子どもの頃このリフトが大好きで、リフトに乗るために中央ゲートではなく南ゲートから入ったものでした。

その向かいの更地は、かつてエキスポタワーが建ってた場所。
Expolnd02
フェンスに囲まれてますが、アスファルトで舗装されている真ん中が未舗装。
ここにタワーが建ってたのかも。

超未来的なデザインのエキスポタワーは地元住民にとってはあたり前の街の風景でしたが、2003年、老朽化により解体されてしまいました。
今建設中の東京スカイツリーもいいけれど、やはりエキスポタワーのデザインに勝るタワーはないと思う。

南ゲートからは長い階段を下る。
Expolnd05
階段に沿って、掲揚ポールが並んでます。

階段下からポールを眺める。
Expolnd06
大阪万博会期中は、ここにいろんな国の旗が靡いていたとか。
ポールの下にはベンチがあるけど・・・

雑草で埋まってしまったものも。
Expolnd07

プールの前にはかつて遊具があったような跡が。
Expolnd08
たぶん、トップスピンがあった場所かな?

その隣の更地には、二人乗りの小さなコースターがあったような(名前は忘れた)。
Expolnd09

坂を下ると、ステージが見えます。
Expolnd10

このステージを見物した記憶はないけど、かつては賑わってた様子が見えてくるようで。
Expolnd11
半開きの舞台裏へのドアから廃墟感が出てる・・・

この階段を上がるとスペースザラマンダーやダイダラザウルスがありましたが、工事用の囲い板に遮られて行けず。
Expolnd12

家にあった在りし日の写真。
園内を1周するモノレール『ビスタライナー』の乗り場があったところは・・・
Expolnd55

今は体験農園に様変わり。
Expolnd13

その向かい、アンパンマンランドがあったころに次男坊の写真を撮った場所は・・・
Expolnd56

今は貸し農園。
Expolnd15

1坪35,700円で申込受付中!
Expolnd44

静態保存されているD51蒸気機関車はまだありました。
Expolnd42
ただ、保存状態はあまり良くなく、塗装や部品が若干荒れてたり。

解説してる看板は色褪せてしまい、読めません。
Expolnd43
まあ、頑張れば読めなくもないかも。

その隣にはイベントホール。
Expolnd40
毎年夏はお化け屋敷をしてたような。

入口から中をのぞくと、紅白の幕が。
Expolnd41

以前、ここでガンダムワールドが開催された時の写真がありました。
Expolnd57
長男と一緒に見に来たっけ。


まだまだ園内を歩いたけれど、続きはその2へ。

|

« 復活した万博プールへ行く | トップページ | 閉園したエキスポランド跡を歩く その2 »

日常雑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復活した万博プールへ行く | トップページ | 閉園したエキスポランド跡を歩く その2 »