« 伝説のメニューが復活 スナックパークの『阪神チャーメン』@阪神百貨店梅田本店 | トップページ | 阪急バス最北端のバス停の旅 ~その2~ 後川から乗車 »

2013年7月18日 (木)

阪急バス最北端のバス停の旅 ~その1~ 最北端のバス停へ向かう

大阪・北摂地区を中心に、京阪神の阪急沿線の地域の足となっている阪急バス。

関西でも有数の路線長を持っている。

阪急バスのお膝元で育ったせいもあり阪急バスマニアな私ですが、そんなマニアが押えておきたいバス停のひとつ、『後川』

後川と書いて「しつかわ」と読むこのバス停は兵庫県篠山市にあり、阪急バスの最北端に位置するバス停。

大阪・梅田から乗用車でも2時間程度は掛かるくらいの距離。
Skhkbs00

阪急沿線の微塵も感じない後川バス停ですが、路線図では阪急グループの能勢電鉄、日生中央駅から伸びる路線。(クリックで拡大)
Inagawa2_view

後川を訪れる阪急バスマニアはそこそこ多く、反して地元の利用者はほとんどないという。

また、後川を訪れる人も日生中央から後川行きのバスに乗り、後川から再び乗ってきたバスで折り返す人が多いとか。

先日、クルマで後川バス停を通りかかったんですが、ぜひここからバスに乗ってみたいと思い”乗りバス”することに。

しかし、ただ同じバスで行って帰るのも面白味に欠けるので、後川から乗る片道にしたい。

ちょっと調べてみると、JR篠山口駅からバスを乗り継いで後川へ行くことができ、後川を北から南へ通り抜けられることが判明。

早速、実行してみました。

JR大阪駅からは、7:05発 丹波路快速 篠山口行に乗る。
Skhkbs01

やってきたのは最新鋭の225系6000番台。
Skhkbs02
車内はまだ新車のにほひがしてる。

大阪を発ち、尼崎から福知山線を北上。
車窓の風景に緑が多くなるにつれ、車内も閑散としてくる。
Skhkbs03

8:15 篠山口駅着。
Skhkbs04

乗って来た列車は、折り返し丹波路快速 大阪行きに。
Skhkbs05

改札を出てバスのりばへ。
8:24発 篠山営業所行き。
Skhkbs06
日野ブルーリボン。

後扉の2ステップ車は今や都会では見られなくなり、ものすごく懐かしい感じ。
Skhkbs07

篠山口を発ったバスは篠山市内の観光名所、二階町を経て、8:46 篠山営業所に到着。運賃320円也。
Skhkbs08
篠山口から篠山営業所まで乗り通したのは私だけ。

篠山営業所のバス停は、営業所の敷地内にある。
Skhkbs09

さらに、待合室と自販機も設置。
Skhkbs10

待合室の中は、古い扇風機と座布団付きのイスも。
Skhkbs12

ここからは9:00発 後川奥行きに乗る。
Skhkbs11

待っているところへやって来た柏原駅行きのバス。
日野の小型バス、リエッセ。
Skhkbs13
このバスには乗らないのでスルー。

次に来たのは、篠山口駅行き。
Skhkbs14
さっき私が乗ってきたバスが折り返して行く。

で、ようやくやって来た9:00発 後川奥行き。
Skhkbs15
三菱ふそうの小型バス、エアロミディMJ。

もちろん?乗客は私だけ。
Skhkbs16

平成になってから造られた車両ですが、座席背もたれに付いている降車ボタンは古いものをリユースされてるような。
Skhkbs18

貸切状態のバスは、国道372号線を経て県道12号線を南下。
途中、この前立ち寄ったピザ屋さん『クワモンペ』(記事)の前を通過。
Skhkbs19

このピザ屋を通り過ぎると、いよいよ峠越え。
大きくない車体のバスではありますが、やはりヘアピンカーブはドライバーのテクが試される?!
Skhkbs21
大径ハンドルを巧みに操りコーナーをクリアーしていく。

峠のトンネルをくぐりダウンヒル区間を抜けると、後川の集落へ。

9:26 後川上に到着。運賃540円也。
Skhkbs22
乗ってきたバスをお見送り。

後川上のバス停は待合所もある。
Skhkbs23

土日は計6便のみの運行。
Skhkbs24
篠山市内への最終は13:07。

隣に、篠山市のコミュニティバスのバス停がある。
Skhkbs27
小柿~籠坊間を毎週火・金のみ運行。

後川奥方面のバスの停車位置は、このバス停の前ではなく50メートルほど先。
Skhkbs25

バス停から見たらこんな感じ。
横断歩道のまだ向こう。
Skhkbs26
私がバスを降りたのも、あちら側のナーンにもない道端。

ここから阪急バス最北端 後川バス停までは徒歩で行ける。



その2へつづく

|

« 伝説のメニューが復活 スナックパークの『阪神チャーメン』@阪神百貨店梅田本店 | トップページ | 阪急バス最北端のバス停の旅 ~その2~ 後川から乗車 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

乗り物@バス」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伝説のメニューが復活 スナックパークの『阪神チャーメン』@阪神百貨店梅田本店 | トップページ | 阪急バス最北端のバス停の旅 ~その2~ 後川から乗車 »