« 上海から帰国 上海浦東(PVG)-関空(KIX) JL898 | トップページ | 味わいはまさにチョコケーキ ねんりん家の『マウントバーム ブラウニー』@大阪・うめだ阪急 »

2018年1月15日 (月)

JRが遅れて関空を脱出できず風邪をひく

上海から関空に着いた後、関空から新大阪へはいつもの通りJRで。

22:16関空発の最終はるか60号をネットで予約。
171213j01

少し時間があったので関空2Fのモスドで時間をつぶし、いい頃合いに駅へ向かうと、改札の前で大きいスーツケースを引いた外国人旅行者から声を掛けられる。

ベトナムから来た女性4人組だったんですが、訪日旅行者がよく使うJAPAN RAIL PASS(普通車用)を見せられ、このパスで京都へ行くにはどうすればいいかを聞かれる。

おっ、JAPAN RAIL PASSといえば、何年か前に間違えてこだまに乗ったスウェーデン人がいたことを思い出す記事)。

時間的にみどりの窓口で指定席を取る余裕もなかったので、改札にある発車案内板を指して、

あそこに書いてある22:16発のはるか60号に乗れば終点が京都だよ。

このパスを改札機に通せば、この列車のカーナンバー.4、.5、.6に乗れるよ。


と教えて、エスカレーターまで案内してあげる。

私は2号車なので前の方へ向かうエスカレーターへ。

22:10にホームへ下りると、いつもならすでに4番線に入線しているはるかがいない。

あれ?と思い案内板を見ると、さっき改札で見たのと違う表示が!
171213j02
4番線は当駅止まり、その次の4番線は22:11発関空快速天王寺行き。

この関空快速、普段は3番線から発車するのにおかしいな?

と思ったところ、

本日、阪和線内で人身事故があり列車が遅れております。

22:16発はるか60号に使用する列車は、現在、阪和線内を走行中です。

ご利用のお客様はホームでお待ちください。


とアナウンスが流れる・・・


改札付近では事故で遅延していることは一切アナウンスしてなかったやんけ!


でも、しばらく待つしかない。

定刻22:10発の関空快速が22:20頃に到着したので、いっそのことこれに乗って大阪まで出てしまおうかと思い、ネットで予約したはるかの指定席を変更しようとしたら、画面にこんな表示が。


発車時刻が過ぎたため変更できません


なぬー!
まだ来てもいないのに何言うとんねん!



すでに予約した指定席券が変更も取り消しもできなくなってしまったので、関空快速には乗らずにはるかが来るのを待つことに。

関空快速が発車した後ホームの案内板を見ると、回送列車の後にはるか60号が現れたので、少しホッとする。
171213j03

10:30に回送列車が出発すると、やっと次にはるかがやって来る!
171213j04


と、思いきや!


10分ほど経った10:40頃、なんと次に来ますよ~と案内されていた特急はるかの文字が消え、関空快速の表示に変わる。
171213j05

関西空港駅のホームには待合室がなく、寒風が吹くホームで30分も待ったら寒くて仕方がない。

改札へ戻り駅員に、はるかの案内が消えたけど、いつ来んねん?と聞いてみたところ、なんと改札横の駅員には遅延の情報がほとんど伝わっていないらしく、何もわからない。

どうも、ホームで流れている遅延案内は別のところから流しているみたい。

来ないなら来ないとはっきり言ってもらえればこちらも別の行動が取れるのに、あいまいにされたまま寒い中延々待たされている状況を理解されてます?


とだけ言って、再びホームへ。

案内表示は変わっていない。。。
171213j06

ここで、さっき案内したベトナム人が気になり自由席付近のホームへ行くと、彼女たちも訳わからん様子で待っていた。

列車が遅れていてさっき教えたことと違うけど、ごめんね。

と言うと、笑って理解してくれた。

22:28発の関空快速を見送ると、22:50発の関空快速の後に再びはるかの文字が点灯!
171213j07

ほぼ定刻に発車した関空快速を見送ると、今度こそ来るんやろうな!
171213j08

22:58にようやくはるかが到着するも、なんとこの場に及んで「車内清掃をするからもっと待っとけ!」とおっしゃるんです、JRさん。
171213j09

こっちは寒さで体の芯まで冷え切っとんねん!

掃除せんでええから早よ乗せい!


と言いたいのを我慢する。

23:04にようやく車内へ。
171213j10
23:08に関空を発車するも、日根野駅の手前で信号待ちで停車。

その後ものろのろと進み、新大阪に着いたのは日付が変わった0:03。
171213j11

最後の最後に辛い思いをした出張でした。

おかげでバッチリ風邪ひいた。。。

|

« 上海から帰国 上海浦東(PVG)-関空(KIX) JL898 | トップページ | 味わいはまさにチョコケーキ ねんりん家の『マウントバーム ブラウニー』@大阪・うめだ阪急 »

乗り物@鉄道(JR)」カテゴリの記事

出張@海外(中国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上海から帰国 上海浦東(PVG)-関空(KIX) JL898 | トップページ | 味わいはまさにチョコケーキ ねんりん家の『マウントバーム ブラウニー』@大阪・うめだ阪急 »