« ANAマイレージクラブのプラチナカードが届く | トップページ | アクセラ4年目の12ヶ月点検 »

2018年3月10日 (土)

パンクを知らずに走ってしまい、急遽タイヤ交換

今日、2週間ぶりにアクセラでお出かけ。

一旦家に帰り、再び車にに乗ろうとするとちょっとした違和感が。


ん、左のリヤタイヤがなんかおかしくない?!


とタイヤを見たんですが、タイヤはぺったんこにはなってないし、なんか変だな?と思いつつも異変には気づかなかった。

そのまま車を走らせたんですが、すぐにおかしいと感じて車を止めてよく見ると、やっぱり左のリアタイヤのエアが完全に抜けていた。

エアが抜けていたにも関わらず接地面がぺったんこになっていなかったので気づくのが遅れたんですが、エアが抜けた状態のまま走ってしまったせいで、サイドウオールまでかなりのダメージ!
18022401

アクセラを買った時、とりあえず5年ぐらい乗るつもりでしたが、早いものでもうすぐ4年目を迎え、そろそろどうするかをちょうど考えていたところ。

タイヤも交換せなあかんのはわかってたけど、もし乗り換えるとなったらタイヤ代もったいないし、かといって具体的に乗り換えも決めていなかったのでずるずると粘ってたんですが、その前にタイヤがダメになってしまったという。

とりあえずパンク修理をしようと、車載のコンプレッサーで空気を入れながらトレッド面に何か刺さっていないかチェックしたんですが何も刺さっておらず、結局200kPaぐらい入り空気が漏れている音もしなかったので、ディーラーへ電話し慎重に運転して持って行く。

実は、この次の日に4年目の12ヶ月点検の予約を入れていたのに、その前日に入庫することになるとは。。。

左リアタイヤだけがダメになってしまったのですが1本だけ換える訳にもいかず、とりあえず2本交換をお願いする。

新車装着の純正タイヤはTOYO PROXES T1 Sportですが、同じタイヤは明日にならないと入らないらしく、同じグレードですぐに入荷する BRIDGESTONEのPLAYZ PX を装着。

交換するのはリア2本ですが、やっぱり新しいタイヤはフロントの方がいいので前後入れ替えてもらう。

あまりカッコよくないけれど、前後で違うメーカーのタイヤになってしまった。

ディーラーでタイヤ交換すると量販店より値段が高くなるのは覚悟の上、まあそれでも2本で6万円ぐらいかな~と思ってたら・・・


約8万円!!


ひぇぇぇl-- 予想外の出費にチビってもうた!orz


まあ、こればっかりはしゃーないな。

タイヤを替えてもらってわかったのですが、パンクの原因は、ホイールに空気を入れる金属製エアバルブに亀裂が入っていて、ここから空気が漏れていた。

ということは、ホイール側の問題なのか!
Axlarear140406
WedsSport SA-10R

とりあえず、ディーラーにあったよく似たバルブを取り付けてもらう。

ディーラーに入庫してからタイヤを手配して、入荷を待って交換作業が終わるまで数時間掛かかるというので、次の日に定期点検だし、もし代車があればこのまま置いて帰ろうとしたけど、あいにく空いてる車はなし。

そこで、営業担当さんが気を利かせてくれ、とある試乗車に「今日一日自由に乗ってきてください」と言っていただく。

もともと12ヶ月点検の間試乗させてもらうよう頼んでいたので、それは願ったり叶ったり一日試乗車を満喫させてもらったのですが、これが運命の分かれ道になるとは・・・

前2本だけ新品になりましたが、意外と乗り心地もよくロードノイズも少なくていい感じ。

リムガードがあるせいか、7.5Jのホイールに装着すると若干引っ張り気味に見えるところもいい。

|

« ANAマイレージクラブのプラチナカードが届く | トップページ | アクセラ4年目の12ヶ月点検 »

クルマ@アクセラ_BM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ANAマイレージクラブのプラチナカードが届く | トップページ | アクセラ4年目の12ヶ月点検 »